HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 下痢時の離乳食

下痢時の離乳食

2011.8.18 17:25    0 3

質問者: もこもこさん(32歳)

10ヶ月の赤ちゃんのママです。
2、3日前からそこまで酷くはないですが、下痢をしているので、離乳食は3食白がゆのみプラスおっぱいにしています。下痢とはいえ、3食よく食べ、おっぱいもよく飲む子なので、白がゆとおっぱいだけではお腹がすくのではないかと心配です。特にぐずったりはないのですが…。
皆さん、ある程度月齢の上がった赤ちゃんが下痢の時はどんな離乳食されてますか?
あと、白がゆ以外にも消化の良さそうなものあれば教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。こんばんわ。
うちの子は風邪をひくとよく下痢していました。あまりにひどい下痢の時は、お粥の上澄みやお粥のみにしていました。少しの下痢の時は、人参やお味噌汁の上澄みも整腸作用があると聞いていたので、あげていました。下痢が続く時は食事よりも母乳を飲んだ後に下痢をしていたので授乳前に飲むミルラクトを病院でもらい飲ませていました。下痢の時は一時的に母乳を分解できない乳糖不耐症になるそうです。
食後すぐ下痢をするなら食べ物を考えた方が良いですし、授乳の後であれば、食事よりもミルラクトをもらった方が良いと思います!
下痢は水分不足になるので麦茶やポカリスエットを沢山あげて下さい(うちはポカリスエット嫌いなので麦茶にしていました)
あと、鰹節ぐらいなら大丈夫と言われた時もありました。
早く治るといいですね。お大事に。

2011.8.18 20:25 60

ママ(29歳)

白がゆ以外でなら、うどんはどうですか?
あとは野菜を入れたおじやとか。

お医者さんによっては下痢のときでも離乳食の段階を戻さなくてよいと言うので、うちは繊維質でないおかずもあげてました。

2011.8.18 21:59 28

あや(33歳)

9ヶ月の息子がつい先日まで3週間続く下痢でした。
1日に8回もの下痢で、小児科ではウイルス性腸炎だろうとのことで整腸剤のみ内服していました。
オッパイの飲みも良く食欲も良好で元気もありました。
小児科の先生には、食欲があるなら普段通りの離乳食を食べさせてあげて下さいと言われましたよ。
しかしあまりに下痢が止まらないので、総合医療センターの小児科にもかかりましたがそちらの先生もやはり離乳食はいつも通り食べさせてあげて下さいと言われました。
赤ちゃんの下痢は長引くことが多いそうです。
むやみに下痢止めは使わないほうが良いので気長に、脱水にだけはならないように気を付けてあげたら良いと思います。

2011.8.18 22:03 27

とりどん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page