HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義父の言葉が引っ掛かります。

義父の言葉が引っ掛かります。

2011.8.19 00:52    1 18

質問者: もちすけさん(27歳)

愚痴っぽくなりますが聞いてください。
現在8ヶ月の初妊婦で夫と2人暮らしです。義実家は車で30分くらいのところにあり、夫は長男ですが同居の予定は今のところありません。

先日お腹の子が男の子と判明し、夫と義実家に報告にいきました。
そうしたら義父に「女の子は可愛くないから男の子でよかった。」とか、「あちらのご両親(私の実両親)も男の子で安心しただろう。」と何度も言われました。
また、「女の子はいつか嫁に行って親から離れていく。女の子しかいない親は可哀想だ。」とも言いました。
私自身が女3姉妹で育ったので、そう言われてビックリすると同時に、自分自身が親不孝者だ、娘を嫁に出した私の両親は不幸だと言われた気分がして腹がたちました。
男の子だからと言って、ずっと両親の近くにいるとも限らないのにな~とも思いました。


ただ単に妊娠中でイライラしやすいのかな?と思いましたが、なんだか心に引っ掛かかったので吐き出させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの義父さんは私もNGです…
思いやりのない発言ですね
男の子が良かったと思うのは自由ですが必死に産んだ人や必死に育て上げた人の目の前では絶対に言ってほしくないですね
そういう薄情な発言により周りの人たちが離れていく事を考えないんでしょうかね

2011.8.19 07:01 57

はらたつのり(37歳)

うちは娘が二人います。私自信も二人姉妹です。
旦那は逆で二人兄弟です。

義両親は逆で女の子が欲しかったらしくお腹の赤ちゃんが女の子とわかると,主さんと全く逆の事を言われました。

男の子は大きくなったらあまり交流がなく家にもあまり帰ってこないし寂しい思いするから女の子なら側にいてくれて買い物いったり相談したりできるし本当に良かったねと。

言われた時は私ももし男の子だったらなんて言われたんだろうとモヤモヤしました。

義理両親に男の子を否定されてる訳でないしあまり気にしなくていいと思います。

2011.8.19 07:22 45

りこ(28歳)

6ヶ月の男の子の母親してます。

義父様、デリカシーないですが
仕方ないですよ(笑)

別に、主様たちご夫婦にとっては
男の子も女の子も一生子供。

母親の私からすると、男の子の方が
彼女出来たり、結婚したら
親離れしちゃう気がしますけどね〜(笑)
男の子は思春期になれば、母親と歩くのも恥ずかしかったり。
切ないだろうな〜なんて(笑)
逆に女の子は、仲良い親子なら母親と親友みたいに出掛けたり、電話したり
出産後も里帰りしたり
男の子だから、女の子だからって別に関係ないですよね
義父様は昔ながらの考えなのでは?
女の子の親からしたら
女の子でよかった♪エピソードはたくさんあるだろうし。
安産をお祈りしてます〜

2011.8.19 07:36 36

う〜ん(30歳)

わかります!
今、妊娠7ヶ月です。
性別に関して妙に執着ある人っていますよね~。

そりゃ私も妊娠前は「女の子がいな~」って希望はありましたけど、妊娠してからは「健康・元気ならどっちでも」って感じです。ちなみにまだ性別はわかりませんが。

ソレを男だから、女だから…なんて理由で良し悪しつけないでほしいし、アンタの子じゃないんだから黙っとけ!って思います。
私の周りにも「女の子が可愛いわよ~」って言う人がいます。自分の子ならどっちだって絶対可愛いに決まってるのに。

男も女もいるから子供が授かれたのにね。

かと言って、お年寄りは自分の考えが正しいと思ってるのが多いから、ココはコチラが笑ってやり過ごすしかないんでしょうね。愚痴れる人に愚痴って気にしないのがイチバンです(^_^)

今はお互い心身共にストレスかけないように頑張りましょう↑↑


2011.8.19 07:57 48

昆布(27歳)

気にしないほうがいいですよ。
今の時代でも跡取りを望み、男の子至上主義な人や地域は山ほどいますし、あります。
うちは息子二人なんですが、年配の方から男の子二人なんて素晴らしいみたいなことを何度か言われました。
うちは主人は次男ですし、跡取りなんてどうでもいいんですが、そういう固定観念を持つ方たくさんいらっしゃいますよ。
どちらの性別であろうが、将来子供と仲良かろうが悪かろうが、親と子供は別の人生を歩みます。
子供はいずれ巣立つんですから、私は夫と二人いかに楽しく生きていくかを追求します(笑)。
お子さんが産まれてからも外野はいろんな事を言いますから、笑って聞き流せるよう頑張って下さいね。

2011.8.19 08:13 34

はらみ(35歳)

もちすけさん、初めまして。

お義父さんの言い方、引っ掛かりますね‥。もし純粋にそう思ってて、悪気ない発言かもしれませんが、そんなプラスに考えれない‥。

確かに女の子は結婚し、親元を離れてしまうかもしれないが、それは男の子だって有り得る事。
必ず近くに居るとも限りません。
私の友人に二人姉妹の子が二人居ますが、どちらも結婚して姉妹どちらかかが親と同居しております。姉妹のみなら、そのように‥きちんと家を心配しているものなのだと感じます。

性別関係なく、元気に生まれてくる事を願って欲しいですよね。
そんな私は初妊婦5ヶ月で性別はまだ不明‥。
嫁いだ先は長男のトコ。口には出さないが、やっぱり男の子がいいと思ってるかな‥

2011.8.19 08:16 15

トンボ(38歳)


どれも自分基準でしか話せないのは当然で、兄弟で育った人は兄弟しか知らない…姉妹しか知らない人は姉妹でよかったと…。
ほかにアパート暮らしを知らない人はアパートなんて…と…。

三姉妹の貴女の立場までよい意味で考えずに
言ったと思いますよ。私もそういうときありますよ。男の子兄弟を持つママがそばにいたのに
二人目を妊娠してたママに<次は女の子なんだね女の子絶対いいよね>みたいに話してしまいました。(@_@)

2011.8.19 08:37 22

すじこ(35歳)

私も妊娠八ヶ月で先日女の子と確定し、両方の両親に報告しましたが、喜んでいましたよ。

義父さんは女の子は可愛くないというのは余計な一言ですね…。次女の子の場合、同じこと言えますかね〜。どちらでも喜んでくれたらいいのに。

私自身は兄がいますが、嫁さんもらうとそっちばかりで嫁行った私のほうが親と交流ありますよ。
主さまご自身が三姉妹なのは私からしたらうらやましいです。決してご両親が不幸だと思っているわけではないでしょう。義父さんは何も考えずに言うタイプなんでしょうね。気にしないことですよ。

お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね(^^)

2011.8.19 08:49 20

ミニー(35歳)

こんにちは。妊娠4ヶ月の者です。

私、義父と同居していますがチクチクと嫌味を言われたりするのでストレス溜まります。
別居したい気分です。

旦那がいる前では良き義父を演じています。
旦那がいるところでは、つわりで大変だろうと心配しますが
旦那がいないと
今妊娠中で身体がしんどいのをわかっていて、
畑の野菜採らなきゃどんどんデカくなって食えないんだから採りにいけだの
お盆に旦那の弟(35歳)が帰ってきてて、
義父が「弟(35歳)にあれしてやれ、これしてやれ」
初めての妊娠、嫁いでまだ10ヶ月で21歳の私が35歳の旦那でもない男の世話を何故しなくちゃいけないのか、意味不明です。
ただでさえ、朝、晩の夕飯の心配やら、飲み物を飲むかどうか聞いて運んだりしてイライラするのに
35、6にもなって自分の家なのにそれ以上何を気を遣ってやらなければならないのか。

旦那になら喜んで何でもしますが、義父と弟はハッキリ言って邪魔物です。

家賃がかからないのと、子供産まれた後にいろいろ買い揃えさせようという金銭の援助をしてもらいたいが為に同居しました。
旦那の稼ぎも貯金も充分ですが、将来の為、貯金など、私の老後もかかっているといろいろ考慮した上で私が決めた同居です。
ですが赤の他人との同居は大変です。
冷蔵庫にしろなんにしろ、綺麗にしてもすぐ汚されますし、本当にイライラの連続です。

この苦労も遅かれ早かれ終わるので、ニコニコしながらご機嫌とって乗り切るつもりですがね。
義父はお金だと思って見るようにしています。

私の話になってしまいましたが、同居していないだけまだまだマシかと思います。腹立ちますが、同居してないだけ幸せだと思って割り切ってください。
夫婦二人で、頑張ってください!

2011.8.19 09:05 17

あちゃママ(21歳)

妊娠中だから過敏に反応しちゃったのかな?と思いますよ☆

私も妊娠前に義父に「男の子を2人産んでそれぞれの跡取りに…」的な事を言われましたが、
4姉妹で育った私には1ミリもピンと来なかったしイラッともしませんでした(^_^;)

姉妹で育ったせいか男の子が居る良さ!重要性?ってのが分からない事も関係してるかも知れませんが(^_^;)

2011.8.19 09:16 17

ゆか(30歳)

ちょっと傷つきますね~。
次が女の子だったらなんていうんでしょうね?
うちは女の子なんですが、女の子で良かったとすごく身内に言われました。
私が高齢出産で一人っ子になる事、田舎が遠く周りに身内がいない事、
娘と母親はずっと仲良し・・・というようなイメージが強いのだと思います。
主さん、気にする事ないですよ!
義父さんは娘がいないんですよね?
深くは考えて言ってないと思います。
女の子の可愛さを知らないだけですよ。
次が女の子で産れたらメチャクチャ可愛がってくれるかもしれませんよ。

今は赤ちゃんに会えるのを楽しみに過ごしてください。
おなかの中にいてくれるのは今だけですよ。
がんばって~。

2011.8.19 11:02 19

るみか(38歳)

主です。
みなさんお返事ありがとうございました!

義父には息子だけでなく娘(夫の妹)もいます。
「女の子はかわいくない」発言の時は、その場に義妹はいませんでしたが…。

男の子・女の子両方を育ててきた上でそんな発言をするなんて、ちょっと信じられないな~と思ってしまいました(>_<)

あまりイライラするのもストレスがたまるので、気にしないことにします。

みなさん愚痴を聞いてくださりありがとうございました☆

2011.8.19 11:33 17

もちすけ(27歳)

私だったらそんなこと言う人に子供と触れ合わせません。

男女差別しそう。

2011.8.19 12:11 21

一人娘(秘密)

女の子は可愛くないって…嫌だなその発言。

それに、女の子はいつか嫁に行って親から離れて行くって、逆な気がしますが…。

2011.8.19 12:55 22

利己(37歳)

私も逆だと思います。今の時代どちらかというと男の子は結婚したらお嫁さんのほうばかり行って家にあまり帰ってこなくて寂しいってよく聞きます。
私自信も周りも含めて女の子は基本的に母親と結婚してもずっと仲良しなイメージです。

2011.8.20 00:08 19

まいか(31歳)

年寄の言う事なんて気にしない!

言わせておけばいいんですよ~

2011.8.20 00:17 20

ひじき(34歳)

義父さんがどんな人か分からないですが、うちの義父だったらたぶんなんかとにかく私に「そんなふうに言われて嬉しい」って思って貰いたくて言ったんだろうなと解釈できます。口下手で頑固おやじって感じなので。女の子だったら「女の子のほうが可愛い」って言ったと思います。

>私自身が女3姉妹

そこまで頭回ってないと思います。うちの義父の場合。悪気はないです。誉めたいというか、よかったねってありきたりの言葉だけじゃなくて更に「すごく嬉しい、楽しみ」ってつけたしたいんだけど変な言い方になっちゃっただけではないかと。

2011.8.20 15:49 18

ここっと(38歳)

こんばんは。

ホントに無神経な義父ですね。

うちも義父母が無神経なのでエッ?って思う発言が多々あります。

悪気がなく思った事を口にしてしまうタイプなんでしょうけど、違うと思うってもいちいち言い返せませんしね。

まぁ、これからもそんな事があるでしょうけど、お互い聞き流せるようにがんばりましょうね。

2011.8.20 22:44 19

のりたま(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top