HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悩んでいます・・・IVF

悩んでいます・・・IVF

2002.7.16 22:28    0 4

質問者: ひまわりさん(秘密)

はじめてカキコさせていただきます・・・ひまわりです。
私は子宮内膜症から、左の卵管が通っていません。頼みの綱である右も、
卵が破裂しない為、排卵はあっても受精にいたらず、おまけに黄体不全
でもあります。そして、主人も精子の運動率が低く、自然妊娠は難しい
という事で、今まで人工授精を2回しましたが、2回とも駄目でした・・・。
結婚して2年半、はじめは気にしてなかったのですが、1年半たったとき
「あれ?」と思い、思い切って不妊専門の病院へ行きました。
なので、治療の期間は7ヶ月くらいです。
まだ早いかもしれませんが、悩んでいます・・・。体外受精を・・・。
いろいろな事が重なっていて、先生からも人工授精でも難しいかも・・・
と言われました。しかし、もう1度人工授精をしてみて駄目なら体外受精
しようかとも言われました。体外受精すると妊娠の確率があがるのと、
1度してみると、詳しい原因が分かるということで、私自身としては、
少し早いかなと思いつつ、すぐにでも挑戦してみようかと思っています。
主人は賛成してくれてはいるのですが、うちの経済事情は厳しく、きっと
最初で最後の体外受精になることもあり、不安が大きくて・・・。
ステップアップ、早すぎるでしょうか?
私、慌てすぎですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひまわりさん、こんにちは。
年齢と不妊歴がちょっと似ていたのでお役にたてるかなと思い、レスしました。
他のスレッドで相談したりしてますが先週初めて体外受精を経験した者です。

私は結婚3年目なのですが避妊しなくなったのは昨年の秋頃からで、病院デビュー
が今年1月です。だから半年で体外受精を選択したことになりますね。
(不妊の原因は主人の精子が少ないということと、私の内膜症と筋腫です。)

通常不妊って2年間、避妊せずに性行を持って妊娠しない場合と書いてありますが、
病院で相談したところ「年齢」が優先順位だよと言われたことがあります。
私もこの年ですし、主人も4つ上なので今回思い切りました。

ですが費用についてはやはりひまわりさんと同じく悩めるところです。
切りつめてあと2回分しか出来ません。
1月から通院し、2月に会社を辞めたのであとの2回失敗したら仕事を半年程
して費用を貯めようと決めています。

覚悟を決めたのはやっぱり主人と何度も相談して決めた結果でした。
(というかなかなかこういう話を友人にはしづらいですからね、まわりにいま
せんし・・・)

ひまわりさんが納得出来る選択が出来るといいですね!応援しています。
頑張りましょうね!

2002.7.17 16:26 8

蒸しパン(秘密)

蒸しパンさん。ありがとうございます!
お返事、とても嬉しかったです。そして・・・決めました!
体外受精に踏み切る事を・・・。たくさん考えました。そして、主人ともたくさん話しました。蒸しパンさんの言うとおり、周りには相談しにくい事だったので、今回初めて投稿してみたら、やはり、いいものですね。自分と似た方がいて、とても素直に意見を聞く事が出来ました。
蒸しパンさんの成功、心から願っています。
どうかどうかうまくいきますように・・・。
そして、私も頑張ります!!!
背中を押してくださって、ありがとうございました。

2002.7.18 17:19 9

ひまわり(秘密)

蒸しパンさん。ありがとうございます!
お返事、とても嬉しかったです。そして・・・決めました!
体外受精に踏み切る事を・・・。たくさん考えました。そして、主人ともたくさん話しました。蒸しパンさんの言うとおり、周りには相談しにくい事だったので、今回初めて投稿してみたら、やはり、いいものですね。自分と似た方がいて、とても素直に意見を聞く事が出来ました。
蒸しパンさんの成功、心から願っています。
どうかどうかうまくいきますように・・・。
そして、私も頑張ります!!!
背中を押してくださって、ありがとうございました。

2002.7.18 17:56 9

ひまわり.(秘密)

私も勇気が出ましたよ!
今回はだめだったけどあと2回のチャンス体調万全で望むつもりです。

ひまわりさんも頑張って下さいね!!

お互いこちらのサイトで妊娠報告出来るといいですね〜ではでは。

2002.7.18 19:02 8

蒸しパン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page