HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ダニにかまれその後、真剣です。

ダニにかまれその後、真剣です。

2004.6.2 21:22    0 14

質問者: あれさん(28歳)

皆さん前回はアドバイスありがとうございます。しかし!!私だけかまれるこのダニはどうも布団ではなさそうです。毎日干してアレルクリンをし掃除機をかけても効き目がありません。はぁ・・・。あと考えられるのはズボンか下着類。でも下着はもちろん毎日。ズボンも頻繁に洗濯してます。かまれる部位はお腹と内側の太ももなのでこの二つかと。クローゼットの中に潜んでいるのかなぁ。そんな場合はどうしたらいいのでしょう。服についたダニは洗っても死なないのでしょうか?あとクローゼットの中だとしたらどう掃除したらいいのですか? すべて洗ったほうがいいのかな? 私が今授乳中で抵抗力が落ちててよけいかまれるなんて事はあるのでしょうか?あ〜、早くもとの体に戻りたいよ!!
もう一度よいアドバイスお願いします。同じ経験をして治った方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。以前私も家で寝てる間に30箇所位、内ももや、腹まわりなどダニにかまれました。しつこい痒みで即刻病院へ行ったのを思い出します。塗り薬の他に飲み薬も処方されました。
主人も数カ所かまれてましたが、あんまり気にならないようでした。私は神経質なので、もうかまれた後を見ると本当に気持ち悪くなったので、まず、じゅうたんを全部はがして取りました。シーツ類も洗濯をして、念入りに掃除機と拭き掃除をして、、そして、出かけてる間にバルサンをたきました。それ以来あのような大量にかまれる事もなくなりました。今から思えば、じゅうたんが原因だったのかなーと思います。 参考になれば良いのですが、、。

2004.6.3 00:14 15

倫子(31歳)

またダニですか。
ダニ専門のサイトの方が専門家がいますよ。

2004.6.3 07:37 24

おちよはん(秘密)

勘違いならごめんなさい。
皮膚の下に潜むダニがいると聞いたことがあるような気がします。
活動していない間は皮膚の下にいるから同じ所ばかり被害に合うという。違うかなぁ。
皮膚科に行ったほうがいいですよ。

2004.6.3 09:30 10

加絵(秘密)

おなかと内ももにダニにかまれる・・・って読んで
今、授乳中ですよね。お子さんをだっこしたりしてるんですよね。
なんとなく 子供が原因じゃないのかなって思いましたけど・・。
でも本当にダニにかまれてるのでしょうか。
家にいるときには 戸を開けたり換気をよくしたりしてますか?
マンションなんかは、特にしないといけません。
ストレスなんかで 赤いポツポツみたいなのが出てきますよ。

2004.6.3 09:57 17

あら・ま(秘密)

早速お返事ありがとうございます。バルサンを焚きたいくらいなのですがかまれるのは私だけだし赤ちゃんもいるし・・・。今日ズボンをすべて洗濯しました。効果があるのか分かりませんが。あら・まさん、私も子供を疑ってしまったのですが子供はかまれていません。そして皮膚科も行きました。家ダニだと言われ塗り薬をいただいたのですがもうすぐその薬もなくなりそうです。はぁ〜。「ダニ」でいろいろ検索もしてみたのですが。気になって夜もあまり寝れません。なんで私だけ? 梅雨の季節が終われば解消されるのかな? そんなやわではないですよね?
助けてー。

2004.6.3 13:26 14

あれ(秘密)

まず最初に。
話がずれていたらごめんなさい!

原因は、本当に「ダニ」でしょうか?
私も昨年、この時期に、両足の膝から上に、20個ずつぐらい、蚊にさされたような、そうでないような、という赤いものがたくさんできました。もうかゆくてかゆくて。「誰か助けて!」という気持ちでした。
絶対にダニだと思って、必死に、布団を洗ったり、畳を掃除したりしましたが、病院に行くと、「これはダニじゃなくて毛虫だよ」と言われました。
毛虫のそばを通るだけで、「りん粉」が皮膚についてしまうこともあるそうです。

でも、皮膚科に行ってきたって仰っているので、やっぱりダニに間違いないのかな・・・。

そのとき、私は、約2ヶ月、赤い腫れは治らず、かゆみも、続きました。(お薬はいただきましたが、しばらくするとまたかゆかった)

全然違う話になっていたらごめんなさい。
早く治ると良いですね。

2004.6.3 21:19 9

min(32歳)

あれさん 今晩は。
カキコを読ませて頂く限り、加絵さんの仰る『皮膚の下に潜むダニ=疥癬(かいせん)ダニ』だと思われます。お腹や内股など、皮膚の柔かい所を中心に何十箇所と噛みます。我が家も以前、夫だけが噛まれる状態が続き、毎日布団を干したりバルサンを焚いたりしても全く効果がなく…。皮膚科に行った所「疥癬ダニ」と診断されました。

診断の際に、噛まれた箇所の皮膚を少し取って顕微鏡で見るとしっかりと虫が見えます。あれさんの行かれた皮膚科ではどのような診察をしたのかは判りませんが、疥癬は診断した事のない医者が多いそうですので、もう一度有名な皮膚科の先生などに診断してもらった方がいいと思いますよ。

疥癬は完治するのに2ヶ月程かかります。また、私の先生は疥癬ダニがいる間は子供の傍にいてはいけないと言われました。ですがあれさんは今授乳中との事ですが大丈夫でしょうか?子供さんが噛まれていないのは幸いですが…。パートナーにもうつると言われ、私も皮膚科に通っていましたから。

病院では塗り薬とワセリンをもらい、後はムトーハップという硫黄の入浴剤に毎日浸かる事です。布団は毎日干し、洋服などは全て熱湯消毒してから洗濯機にかけていました。
寝ている間などに皮膚に虫が走るような感触や感覚などがあれば、まず疥癬ダニを疑って間違いないと思いますよ。

2004.6.3 22:13 10

祐(29歳)

あれさん、こんにちは!同じ状況です。私も授乳中で、ダニ対策に燃えています。前のスレ、発言はしていませんが参考にさせていただきました。
私もしょっ中、かゆいって言っているので主人に神経質呼ばわりされています。主人はかまれないのか、気がつかないのかわかりませんけど。子供もかまれていないみたいです。
布団は晴れていれば干し、天気が悪ければ乾燥機にかけ、専用ローラーで吸い取り、99%ハーブのスプレーもしているんです。寝室の畳は1年未満のものです。
でも眠れないとなんだかむずがゆくなってくるし(気のせいばかりではないと思うんだけど)、ひざの裏がよくかゆくなるんで、私もズボンのせいかなと思い洗濯しまくって天日に干してます・・・。
バルサン、乳児がいると無理ですよね・・・。ほんとつらいです。
ダニがいなくなればストレスも減るのにな〜。
防ダニ加工の布団も考えているんですが、薬品処理をしてあるので子供とよく添い寝するから気になるし・・・。
いい情報があったら、また教えあいましょうね!

2004.6.4 04:40 9

まゆ(27歳)

まゆさん一緒にがんばりましょう!! 今日もう一度病院へ行ってきました。疥癬を疑ったのですが違うそうです。以前いただいた薬で治っているからだと。でもまたさされるんですけどね。もし疥癬ならこの薬で爆発的に増えるんですって。明日バルサンします。私と赤ちゃんは実家で2・3日。今度こそお願いいなくなって〜。バルサンはタンスの中の衣服にも効くのかなぁ? バルサンにかけてみます。

2004.6.4 21:49 11

あれ(28歳)

私も疥癬の話を聞いて戦慄し(大げさ?)、皮膚科にかけこみました。
疥癬て老人病棟とかで爆発的に増えるとかで、同居人に移るはずだからかゆがってないなら違うでしょうとのことでした。今度気になるようなら、皮膚を一部切り取って調べるそうです、麻酔のほうが痛いから直接?とか…
私もバルサン勧められました。
実家は遠方だから、メーカーに乳児がいる場合の注意点を聞いて、友達の家にでも避難してやろうかな…
あれさん、結果教えてくださいね。
ズボンも裏返しに干して、掃除機で吸い取ろうかな。
授乳中の体質が関係してるってこと、あるのかな〜?

ふ〜この情熱を育児に傾けたいですよね(笑)
早くダニには退散して欲しいものです。

2004.6.6 04:26 10

まゆ(27歳)

「通販生活」のダニ集めシート(名前忘れました)を使ってみたら?
本当にダニがいるならそこに集まってくるみたいですよ。

2004.6.7 10:48 12

まわしもんじゃないです(29歳)

まゆさん、土曜日にバルサンしました。いまはまだ実家に避難中です。お店の人に煙が効くといわれ煙にました。毎日うちに帰って掃除してます。赤ちゃんがなめるとダメだそうで、どこまで掃除したらいいのか分かりません。もう一度拭いとこって思うときりが無くって。今は避難中であまりかまれた跡がありません。どれが新しくかまれたのか分からないのですが多分大丈夫そうです。なんか50〜60度に弱いらしくズボンを消毒しました。今日はふとん乾燥機を買ったので旦那に夜もまわしてもらおうと思ってます!!結果はまだ実家なので分かりませんが。ほんとダニなんかに神経使ってる暇なんてないのに!!
でもダニを調べると余計気分が悪くなりませんか? お互い早く赤ちゃんに気をいっぱい使いたいね★ 皆さんのアドバイスかなり実行しましたよ〜。
実家へ帰ってしばらくしたら結果をまた新しく書き込みしていいのかなぁ。

2004.6.7 18:26 12

あれ(28歳)

我が家も先日まで旦那だけダニにかまれていました。
もし畳に刺すタイプのダニアースをお試しでなかったら、是非試してみてください。
ダニアース後、掃除機をかけ、さらに消毒用アルコールで畳を拭くと、うちの場合はおさまりました。
特に、畳は新しいものだと害虫やカビが発生しやすいので、この方法で効果があると思います。

2004.6.8 22:02 10

お茶(27歳)

あれさん、その後いかがですか?
布団乾燥機は私もこないだ買ったんですけど、梅雨時の布団干せない悩みが解消されてとってもいいですよね〜。なによりベビーの布団が心配だし。かわいいベビが刺されるくらいなら「私のとこに来なさーい!」って感じですが、やっぱかなりストレスです…。布張りのソファもかなり怪しいので(たまにしか掃除機かけてなかった)乾燥機かけて、アレルクリン+ローラーでお掃除しました。もう何が原因かわからないです、まだかゆいような気がするので・・・。
そうそう、ダニの生態なんて知らなきゃよかったと思います。布団干しても簡単に死なないなんてね。でも私のママ友の赤ちゃんが、ハウスダストのアレルギーと診断されたんですよ。だから、気は抜けません!

お茶さんのコメント参考になりました…新しい畳だからカビや害虫が発生しやすいなんて思ってもいませんでした!!
ダニアースかバルサン、検討してみます。

2004.6.12 01:49 10

まゆ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page