HOME > 質問広場 > くらし > お化粧してますか

お化粧してますか

2011.8.20 22:19    0 13

質問者: さきさん(33歳)

1ヶ月の子供がいます。
比較的手のかからない子で助かっています。
上には園児がもう一人います。
先日、若返りのスレがあり読んでから思ったのですが、私、相当ひどいなと…

まず、起きて顔を洗わない。上の子供の送迎には眉毛だけ書いて行く。頭は乱れているのでとりあえず後ろに一つで結ぶ。
そんな毎日で、気付いたら眉毛がボーボーになっていました(涙)
近所のママさんはいつも綺麗にお化粧し、髪の毛も綺麗にまとまっています。
今は産まれて間もない赤ちゃんがいるため、必要以上に外出しないのもあります。
また私はお昼寝のときに化粧が枕につくのが嫌なのと、髪の毛も綺麗にしたところでお昼寝したらまた乱れますよね。
なので何にもしていないのですが、さすがにちょっと…

子育て真っ最中の方、身だしなみはきちんとされていますか?
何かコツがあったら教えて下さい。
本当に元々がズボラすぎて困っちゃいます…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産後すぐは、なかなか自分の事に手が回らないですよね。 私は三ヶ月の赤ちゃんがいますがあえて、朝は洗顔とスキンケアとベビーと兼用出来るタイプの日焼け止めだけにしてます。

アイメイクはたまにしますが、メイクを落とし忘れたら嫌なので、たまにです。

育児が落ち着いたらいくらでも化粧は出来ますし、今はあえてしなくていいのではないでしょうか?

ただ、スキンケアと日焼け止めはしないと、後に響いてくるので、必須です。

産後のお母さんは、母性が顔に出ていて、それだけで綺麗だと思いますよ。

2011.8.21 09:03 13

チョコボール(29歳)

どこまでやって、どこまでやらないか、は、全部自分スタンダードですよね。どんなに忙しくても、きちんと化粧するママさんは、きっと、「そういうのが好き」な人なんだと思います。

私は、そういうことは、できるだけ最小限にしたいタイプなので、普段は眉毛と、口紅程度です。週末、夫がいるときだけ、お化粧しようかな・・って考えてるくらいですよ。

眉毛をきちんと整えるだけで、そうとう美顔効果(?)がでると思います。週に一度程度、10分程度で、十分ですよね。それと、毎朝、眉毛書く程度です。

2011.8.21 09:56 13

匿名(秘密)

主さん、こんにちは。

私は化粧しないと周りから『誰だか分からない』と言われてしまうので、主さんがうらやましいです。(笑)

私も子育て中です。第2子を妊娠中でもあります。
でも、化粧は毎日欠かしたことがありません。

家が商売をやっていて、常にお客様に見られてしまう…のもありますが、主人に「子供が出来ても、俺の前ではずっと『女』で居てほしい」と結婚前に言われました。

主さんのご主人は、特に見た目については気にしてる様子がないのでしたら、そのままでいいのではないのでしょうか???

子供が小さいとなかなか時間を作る余裕がありませんよね。

私も化粧は簡略化にしました。
最近はBBクリームに助けられてます。
おすすめですよ☆

髪の毛も、無造作に一つに結んで、頭の上を少し盛り上げるようにしてシュシュを付けるだけでも、印象が違うと思います。

理想は子育て中でも綺麗なママさんで居たいんですが…
お互い頑張りましょうね♪

2011.8.21 10:14 13

ミント(27歳)

二人のお子さんを育てているならなかなかできないかも知れませんね。
私は、外に出るなら化粧くらいしないと日にやけたり、かゆくなってしまったりするので、ファンデーションくらいまでならしますよ。
眉は書かなくてもいい感じになってます。

2011.8.21 10:21 14

チキン(30歳)

8ヶ月の子がいます。
産んでしばらくは育児にいっぱいいっぱいで
身だしなみもへったくれもなかったのですが
ここ数ヶ月、やっと自分の顔をゆっくり見れる
時間が出来ました。

それなりにボロボロだったのでやばいと思い
出来る範囲でやってます。

まず髪。私はずっとショートでいるのですが
寝る前にしっかり乾かしてカタチを作っておけば
朝起きても手ぐしでササッするだけど完成します。

次は顔。スキンケアはコレ1つでokと言われる
シーラボのゲルで朝晩ちゃちゃっとしちゃいます。

メイクはBBクリームをササッと塗って、眉とチーク。
で完成です。

ほんとにズボらな私の方法なので参考になるか
分かりませんが一例として^^

2011.8.21 14:12 13

サツキ(32歳)

さきさん、こんにちは。

論外かもしれませんが、
わたしは、一切化粧していません。
ファンデーションを塗ると、顔に膜が掛かったようで、ダメなのです。
普段は、朝の水だけ洗顔と夜のシャワーのときのビオレ使用のみです。子どもが生まれてからは、簡単な化粧水も付けていません。この夏用に日焼け止めも買いましたが、未だ使わず…。

髪の毛は、子どもが1歳になる少し前にセミロングからショートにしました。ホントは、坊主にしたいくらいですが、美容師さんに止められました。眉は、もともとしっかりあるので、かく必要もなく…。全体的に、かなり適当です。

お化粧が当たり前のかたにとっては、非常識なのかもしれませんね。
夫も何も言わないので、わたしはこのスタイルで行きます。

2011.8.21 14:59 16

匿名で(42歳)

ミネラルファンデーションお薦めですよ。
「そのまま寝れる!」と言われる物もあらます。
お粉なので、ベトベトしないし、しっかりカバーなので簡単♪

毎朝10分自分の時間!

娘が「ママカワイイね〜」と言ってくれるのが嬉しくて、頑張っちゃいます(笑)
主人は、ノーコメント(涙)

2011.8.21 15:54 8

まり(31歳)

子育て中ではありませんが・・・

ちょっと近所まで、って感じなら
顔は洗いますが、肌を整えたら、日焼け止め・フェイスパウダー
あとは、眉&リップで済ませることが多いですね。
(BBクリームもファンデーションも使わない)
薄化粧した感じはあるし、落としやすいので。

髪は、帽子を使うのが手っ取り早いですね。
途中で脱がない、っていうのが前提ですけどね。(笑)

手抜きでも、キチンと見えるポイントだけ押さえておけば
楽できますよね~。頑張ってください!

2011.8.21 16:04 11

シェフ(36歳)

2人子育て中です!
上の娘は年少、下の娘は10カ月。

幼稚園のバスの送り迎えがありますが
素っぴんで行ったことは風邪を引いたときにマスクしてた時くらいです。。
常にバッチリしてます!

と、いうのも…。やっぱり旦那ですねー。
うちはうるさいくらい容姿を指摘するので(-_-)
まぁそのお陰か、体型も妊娠前と変わりません。

化粧やおしゃれは好きなので、お金はあまりかけませんが髪型も色々なまとめ髪をしたり楽しんでます。

朝の20分を自分時間にすれば用意終わります!!

2011.8.21 21:17 8

まみ(33歳)

こんばんは☆
私はまだ子どもはいません(妊娠9ヵ月)

出産後は、メイクはしないと思います。
そして、元々保育士をしていましたがメイクは朝の化粧水と夏場の日焼け止め程度でした。
小さい子どもには化粧品が刺激になるかと…。それと髪の毛は小さい子どもにはかなりの刺激になると言われたので、大抵はまとめてます。出来るだけ髪型は毎日変えるようにしてます。

主人とデートする時はメイクします
バッチリメイクの人はすごいなぁと思うけど、私はあまりしっかりメイクするとケバく見えるし、主人が特に何も言わないので人それぞれだし、いっかぁ〜って感じです

2011.8.21 22:37 8

ドナルド(32歳)

個人個人の考えかもしれませんが、せっかく女性で生まれたのだから、きれいでいましょうよ!
せめて顔は洗ってください。。。
どこへもいかない日は、すっぴんでもいいと思いますが、いい年して、最低限の化粧をしないと一般社会にでたら、会う人にも失礼ですよ。
それでいて旦那には女として見られないとか文句いう人いますが、汚なくしてたら、仕方ないと思います。。。うちは、小さい時から母が化粧していない日を見たことない環境で育ったので、身だしなみは、きちんとしている方ですね。
めんどくさいかもしれませんが、もっときれいにすることを楽しんで下さい!

2011.8.22 16:49 10

わ〜ぉ(32歳)

顔だけは洗ったほうがいいのでは?

身だしなみというか、汚いと思います。
寝ている間は意外と皮脂などで汚れています。

洗顔料は使わなくてもぬるま湯ですすぐだけでも違うと思いますよ。
時間も殆どとられないですよね。

外に出る時はノーメイクでもいいと思いますが、日焼け止めだけはつけないと、シミ、シワの原因になります。

あまり気にされないのなら良いですが・・・。

コツはご自分の気持ち次第です。

ちなみに私は口紅以外(洗顔、ファンデ、眉毛、アイメイク、チーク)は朝必ずします(出かけるときにグロスをします)

時間にして10分~15です。

2011.8.23 00:03 10

シュシュ(39歳)

沢山のお返事ありがとうございます。
そうですよね、顔くらい洗わないと…ですよね。
身だしなみもどこまでやるかは結局は自分次第なんだなと思いました。
このスレ立てて数日ですが、意識して頑張っています!
朝のほんの数分で済むんですものね。その数分かけるだけで、朝から気持ちがシャキッとして気持ちいいです!
夫はすでに私には無関心なので、夫にはあまり関係ありませんが、それでも汚い妻よりはマシかなと(^_^;)
いつまで続くかわかりませんが、モチベーションを維持できたらいいなと思います。
ありがとうございました。

2011.8.23 13:03 11

さき(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page