HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目、凍結胚ありますが。。

二人目、凍結胚ありますが。。

2011.8.23 22:23    0 2

質問者: あくあさん(41歳)

こんにちは、ご相談させてください。

一人目を体外受精にて出産しています。
現在2歳です。
有名なKLCでの体外でした。
無事に授かる事ができましたが、現在もう一つ凍結胚がKLCにあります。
いつか二人目のために・・と、38歳後半時の採卵での凍結胚です。
半年に一度凍結の料金の請求書が届き、支払っています。

体外受精した時は主人とは仲も良く、愛情がありましたが、今はいろいろありお互い不満が多く、表の顔はとりあえず普通の家族ですが愛情は冷めています。
もちろん仲良しの方もレスです。
ですが子どもの事は可愛がっています。

本当なら二人目も欲しいと夫婦ともに考えていましたが、離婚は今はするつもりないとはいえ(経済的理由などで)主人との間に二人目を産んでも良いのか悩んでいます。

私ももうすぐ42歳です。産むならもうそろそろ決断しなければと思います。
ですが、体力的精神的に辛いな・というのがあったり、
義母には育児を頼りたくないなどの問題もあり、
また一人目の子どもは発達障害疑いがあり、健常の子どもの子育てより大変です。

しかし凍結胚とはいえ、一つの命ですので
処分をお願いするのもとても嫌です。

凍結胚をお腹に戻して、無事着床し生まれてくるかどうかは神様に委ねようか・・と考えたりしています。

皆様でしたら、どうされますか?

ちなみに主人はその事を何も言ってこないですが、ラックを処分しようとしたら「二人目のためにとっておこう」と言ったり。どっちなのかよく分かりません。

また、このスレがもし不快に思われましたら申し訳ございません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あくあさん、こんにちは。

率直な感想ですが、あくあさんご自身はどうしたいんでしょうか?

また、夫さんと話し合うことが、先ではないでしょうか?

2011.8.24 11:54 23

匿名で(42歳)

スレ主です。

お返事をありがとうございます。

実は自分でもどうなのかよく分からないんです。。
はっきりしているのは、主人と夫婦円満だったら二人目を望んでいたという事だけです。
二人目を育てる様々な困難を、夫婦円満なら乗り越えられると思うからです。

主人とは話そう、と言っていますがまだ話していない状態です。

2011.8.24 17:11 21

あくあ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top