HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6ヶ月子供の乳歯の手入れ...

6ヶ月子供の乳歯の手入れ法を教えてください

2004.6.3 10:56    0 7

質問者: みなみさん(28歳)

はじめまして、質問なんですが。。。。
ただいま6ヶ月になる息子がいて、下の歯茎一つだけ歯が
生えてきてるのを確認しました。

はじめての子で、特に手入れの仕方がわからないのです。
こういう月齢の赤ちゃんの乳歯の手入れ法
はどうしたらいいのですか?
よろしければ教えてください。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6ヶ月だと歯ブラシは嫌がると思うので、ガーゼで十分です。
お母さんの人さし指にガーゼを巻き付けてやさしく歯をなでるかんじで
いいと思います。

2004.6.3 20:18 9

キリコ(24歳)

キリコさんの言う通り、ガーゼでキュキュッとしてあげるといいです。
まだ下だけなので、噛まれる心配はないけど、そのうち噛む様になるから気を付けてね。

6ヶ月だと、離乳食が始まってると思うのですが、離乳食後、お茶をあげるのもいいですよ。大人でも、食べた後お茶を飲むと、口の中がスッキリしますもんね♪

2004.6.4 00:38 12

ちゅぴっち(秘密)

キリコさんに同じくガーゼで十分です!

2004.6.4 01:17 10

ポコぽこ(30歳)

こんにちは。
私は特に何もしていません。
気になるときは、お茶や、白湯を飲ませるくらい。
歯が4本ほど生えてきた頃から歯ブラシで軽くブラッシングしてました。
4歳、2歳になる子供にもそのようにして育ててきましたが、虫歯無いですよ。

2004.6.4 10:21 10

ごんぞうざゆう(秘密)

うちの娘も今、下2本生えてきました。
夜寝る前のミルクの後、白湯を飲ませてガーゼを指に巻いて
中にいれてガジガジさせてますよ。

2004.6.4 13:01 16

ごろ(30歳)

ガーゼで拭いてみます!
とっても参考になりました!皆さん有り難う。

2004.6.4 17:18 7

みなみ(28歳)

私は保健所で歯科衛生士の方から「下の歯はほとんど常に唾液に浸されているので歯磨きをする必要は無し」という指導を受けましたよ。歯磨きは上の歯が生えてきてからでいい、と。それでも気になるならば食後に白湯かお茶を飲ませてください、とも。
6ヶ月から無理矢理歯磨きをして歯磨き嫌いになってしまうと、後が大変ですよ〜。

2004.6.5 23:11 8

百舌(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top