HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理周期が短いのです・・...

生理周期が短いのです・・(他、生理に関する疑問)

2004.6.3 15:22    5 10

質問者: 優姫さん(21歳)

こんにちは。
わたしより女歴が長い先輩方にお伺いを立てたくてスレを立てました。
長くなってしまい、どうもすみません。

「個人差がある」といわれればそれっきりなのですが
わたしは小学5年のときに生理が始まり(周りより少し早い)、
そのときはまだ不安定ながら前の月と同じか少し早いくらいに生理が始まっていました。
しかし年を取るにつれてその周期が短くなっています。
最近は20〜23日周期くらいで来ています。

卵細胞は生まれたときから数が決まっていて、それを出し切ったら生理が終わる(あがり)
と聞くのですが、やはり周期が早いと人より早く生理が終わってしまうのでしょうか?
まだ先のことだからそんなに心配することではないのかもしれませんが、
赤ちゃんを望んだときに生理が早く終わってしまっていたら、と気が気ではありません。

それとまだ学生ですから避妊してえっちはしているのですが、
20日周期だと排卵日は必ずしも生理初日から14日前後ではないと思うので
例えば初日から5日目の性交でも危険日であるのだろうかという不安も感じています。
(排卵が10日目だったりしたら危険日ですよね?)
周期が短い場合の計算はどう考慮すればよろしいでしょうか?
長いおりもので排卵を知る、といいますが、自分の症状は微かで
排卵が終わったかまだなのか判断に困るところがあります。

1ヶ月のうちに2回来るとこともあったりしてたいへん煩わしいです。
特に自分は生理痛が重い方で吐き気と腰痛を伴い、動けないほどです。
生理周期が早くていいことなど一つもないのでは、と思っているのですが
このことは一度専門機関に相談しに行ったほうがいい問題でしょうか?
それとも特に問題はないのでしょうか。
そして改善の方法はあるのでしょうか?

知識がおありの方、よろしければ教えてくださいm(_ _ )m
教えて君ですみません;;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理周期は人によってさまざまですが一般的には28±2と言われています 生理周期が短いということですが基礎体温をつけたときに高温期と低温期になりますか?高温期が10日以上あれば低温期が短くても長くても問題ないと言われています 10日以上ないと不妊の原因になったりします 一度基礎体温をつけてみることをすすめます 付けることによって排卵日のめやすもわかるようになりますし産婦人科に行っても基礎体温をつけてくるようにすすめられますから・・・受診するのはそれからでも遅くないとおもいますよ

2004.6.3 21:33 42

よっちょこ(26歳)

ご心配の排卵日の件ですが、それよりも20日ほどで月経が来てしまう、月に2度来てしまう方が問題です。
24日周期より短い周期の月経を頻発月経といって、無排卵の可能性もありますので、一度婦人科を訪れる事をおすすめします。
「頻発月経」で検索エンジンで検索してみるといろいろ出て来ますよ。

2004.6.3 21:34 44

カナリア(秘密)

優姫さんへ。

卵子はたっくさんあるので、排卵回数が多いからといってすぐに閉経になるということはないと思いますよ。

優姫さんの周期が短いのは、もしかしたら二回に一回が月経で、残りの半分が排卵出血かも知れませんね。そういう人っているようですよ。

まずは基礎体温をつけてみてはいかがですか。数ヶ月して、基礎体温表と生理の時期の記録を持って、婦人科で健康診断を受け、その際に相談されたらきっともっと詳しくご自身の体について分かるのでは?

2004.6.3 23:35 46

えりな(秘密)

・一説には誕生時に200万個の卵子を卵巣に蓄えているとか、排卵誘発剤等を使用しなければ、低温期の頃卵巣の中では20個程の卵子が成長を始め、その内の1つが排卵に至り、他の19個は黄体化します。日本人女性の平均寿命は、84.9才。以上を踏まえると、原始卵細胞が無くなったので、生理が無くなるという事でしたら、日本人女性は死ぬまで生理があるはずです。

・「排卵日は生理初日から14日前後」という考え方は間違っています。正しくは、「生理初日からさかのぼった14日前後」になります。優姫さんの次回生理予定日から14日前が今回の排卵日という考え方です。20日周期なら、月経開始日から6日前後で排卵ということです。そこに、生理周期のズレの日数・排卵された卵子の受精可能期間・精子の受精可能期間を考慮したものが、危険日になるわけです。

・動けないほどの生理痛に悩まされているのでしたら、婦人科の受診をお勧めします。宇多田ヒカルさんの例もあることですから。

2004.6.4 00:26 73

SEED(34歳)

優姫さん、こんにちは。

生理周期が25日くらいでしたら個人差の範囲らしいのですが、
20〜23日となるとやはり少々心配ですよね。
お気持ちお察しします・・と同時に、お若いのによく勉強なさってて
感心しています。

学生さんなので、ご面倒かとは思いますが、基礎体温を測ってみては
いかがでしょうか?
もう測っていらっしゃるならゴメンナサイネ。
低温期(生理から排卵まで)と高温期(排卵以降次の生理まで)の
どちらが短いかで、要因も絞られるかと思います。
病院へ行かれても、おそらく指導があるはずですので、明日からでも
つけることをお勧めします。

>20日周期だと排卵日は必ずしも生理初日から14日前後ではないと>思うので
>例えば初日から5日目の性交でも危険日であるのだろうかという不安>も感じています。
>(排卵が10日目だったりしたら危険日ですよね?)

そうですね。通常の場合、生理開始から14日後が排卵日なのではなく、
排卵後、約14日後に生理が始まるのです。
もっとも、高温期が短い場合(黄体機能不全etc.)にはそうとも
言えませんし、逆に低温期が短い場合、5日目の性交でも充分に
危険だと言えるでしょう。

>特に自分は生理痛が重い方で吐き気と腰痛を伴い、動けないほどです。
心配させることばかり書いて申し訳ないですが、あまりに重いと
子宮内膜症の可能性も出てきます。

卵巣内の卵胞の数は何百万個もあるので、全部使い切る前に大抵の人は
閉経するはずですので、数は心配ないと思いますが(^^;)
それよりも、ホルモンバランスなどの方が心配ですよね。
いつかママになる日のためにも、一度は病院へ行かれることをお勧めします。

私も専門家ではないので、勘違い等ありましたらご容赦ください。
楽しい学生生活を送ってくださいね!

2004.6.4 00:37 41

ぽぽ(秘密)

優姫さん、こんばんわ。生理の悩み辛いですね。私も同じなのでよーくわかります。基礎体温はつけていますか?排卵日に関しては基礎体温をつけることによってわかりますよ。おりものでは不確定だし、排卵日は人それぞれだから。生理痛が重くて腰痛などもあるなら一度婦人科に行って診てもらったほうがいいのではないでしょうか?何でもなければ安心するし、何か病気が発見されたら若いうちに治しておいたほうがいいですよ。私は小学4年生の時生理になり生理痛・腰痛がひどく必ず学校・会社は休んでました。家にいても前かがみで歩いています。私は内膜症と診断され通院しています。優姫さんの周期20日〜23日というのは短いと思いますが私でもまだ生理があるので、赤ちゃんを産むときに生理がおわってるんじゃないかなんで心配はしなくて大丈夫!!病院に行くときは2ヶ月くらい基礎体温をつけて行って下さい。

2004.6.4 00:57 7

ちゃめこ(37歳)

優姫さん初めまして。一個上のももと申します。
さほど、年齢は変わらないのですが、お役に立てればと思いレスしました。

まず、問題なのは生理周期ですね。周期が20〜23日というのは頻発月経というもので、優姫さんがいっているように月に2回くる人もいるんですよね。この頻発月経が続くと貧血になったりします。あと、妊娠しにくいとも言えます。基礎体温はつけてますかね?基礎体温を見るとわかるんですが、頻発月経の場合、高温期がありません。排卵してないからです。原因の多くはホルモンの異常のようですよ。ちなみに正常な生理周期は25〜36日です。あと、生理痛もひどいようですが、これも頻発月経が原因だと思います。
これらを改善する為に早めに産婦人科を受診してくださいね。決して怖いところではないので大丈夫です。私も最近初めて行ったばかりなので。将来、子供を産むためにもちゃんと排卵を起こして正常な生理周期にしてくださいね。産婦人科に行けばお薬と後、ホルモン注射を打つのかな?受診の際に初めに問診表をかかされます。そこに生理周期と最終月経の日を書く欄があると思うので覚えておいてくださいね。先生には生理痛の症状も正確に伝えてください。なんらかの処置を考えてくださると思います。長くなりましたが、ご参考になればと思います。

2004.6.4 09:03 8

もも(秘密)

こんにちは。
私も小5から生理が始まり、その当時から妊娠する前までずっと25日周期でした。23日のときもありました。
周期が早いと排卵も早めです。私の周期で排卵は10〜11日ごろです。
周期の計算の仕方は、周期−14日が目安です。
私は排卵誘発剤を使用していたけど、この年齢まで生理と排卵はちゃんとあったので、早く生理が終わっちゃうかもという心配はしなくていいと思いますよ。
生理周期が早すぎるのも心配ですが、生理痛がひどいと問題なこともあるので、もし病院に行くことに抵抗がなければ一度受診することをオススメします。

2004.6.4 11:20 7

しょうぶ湯(秘密)

生理周期って25日以上が普通らしいので20日くらいだと周期が短いですね。
生理痛の症状もあるようだし、婦人科で診てもらったほうが良いと思います。

2004.6.4 13:04 7

メロンパンナ(34歳)

たくさんのお返事ありがとうございました!
どのお方も親身で、専門的なお返事が書かれていたりで嬉しかったです。

皆さんのくださったお返事をまとめますと

・生理周期は25日以上が普通、28日前後が平均
・1ヶ月に生理が2回あることは頻発月経または排卵出血の疑いがある
・頻発月経は高温期がなく排卵がない
・重い生理痛は頻発月経のせいかもしれないし、子宮内膜症の疑いがある
・頻発月経も内膜症も不妊の一因となる
・排卵日は生理初日14日後ではなく、次回生理初日の14日前
・卵は生まれつき使い切れないほど持っているから赤ちゃんを望む年代で
 閉経してしまうことはまずない

だから
・基礎体温を測ってみよう
・ネットで検索してみよう
・婦人科に行ってみよう

基礎体温はほぼ毎日測っています。
(彼氏さんがワリカンで電子基礎体温計を買ってくれたのですv)
生理初日〜次回生理直前日までがワンクールで、前回分までのデータで
基礎体温(平均体温?)や危険日を算出してくれる性質のものなのですが
それによると期間が短いながら高温、低温期は分かれているようです。
低温期は35度台、高温期では36度7〜8分です。
ただ、きっちり排卵日に低温と高温が境目になっているわけではなく
あがったりさがったり…
あとからグラフをながめてみるとある程度は2分化しているといえるなぁ程度です。

排卵日の計算方法は根本からまちがってましたね(><@)
ご教授ありがとうございました〜!
しかし20日周期だと(生理終了)6日(排卵)14日(生理開始)と
バランスがないですね(^^;
やはり婦人科で相談するべきですね…

頻発月経や内膜症という言葉は初めて意識しました。
周期が短いって思ったより大変な問題なのですね…

多少周期が早くても卵を使い切ってしまうことはないということで安心できました〜。
具体的なデータをありがとうございます。

諸症状や生理痛のことありますし、一度婦人科に行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
お返事遅れてしまってすみません。

2004.6.7 13:50 7

優姫(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page