HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼児のお昼ごはん、納豆だ...

幼児のお昼ごはん、納豆だけって感じの人いますか?

2011.9.1 23:09    12 17

質問者: おくろさん(35歳)

くだらないことをすみません。

料理のレパートリーが少なくって毎食手をかけるのは能力的に無理があり、専業主婦ですがお昼は思いっきり手抜きしています。

朝昼はそれなりに用意しますが、子どもは小食でちょこっと食べて遊びに向かうことも多いです。
席を立ったらお終いにしているので無理強いはせず、10時のおやつでバナナなど食べています。

そしてお昼、また昼ごはんだ・・自分だけなら抜きたい気分ですが、子どもがいる、でも何を食べようか、これは夜用、など冷蔵庫を開けて唸って、結局納豆ごはんになる事が多いです。
子どもは納豆ごはんが大好きでなっとうなっとう♪と踊って喜びます。
納豆ごはんならもりもり食べます。
なので納豆ごはんと味噌汁、以上、となります。

普通はもっと並びますか?食育とか考えると貧相な食卓は問題でしょうか。
子どもは2歳です。

家計にやさしく皆が大好きな納豆は毎日食卓にでます。納豆に頼っていては子どもの健康に悪いでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昼ご飯だけでは判断しかねます。

朝食、夕食とあわせて、バランスは取れていますか?一週間トータルで見て、栄養は足りていますか?そこが問題です。

申し訳ないですが、料理が苦手でも、面倒臭くても、もう少し栄養面に気をつけるべきでは?

このスレを立てて、うちもそんなもんですよ~大丈夫ですよ~って言われたいだけですよね?

少しでも、これは良くないのかな?という気持ちがあるのなら、改善していけばよいと思います。

一週間分、の献立を前もって考えておくとか、それが無理なのならば、せめて、前日の夜に次の日の、朝食から夕食までの献立を考えたらどうですか?

前日に、下ごしらえまでしておけば当日少しは楽になると思いますよ。

行き当たりばったりで、毛局、面倒から納豆でいいや~っていうのは、ちょっと問題だと思います。

2011.9.2 07:51 72

さえこ(34歳)

野菜とかは食べさせないんですか?
夕食にちゃんと取り入れてるなら1食くらい大丈夫そうな気もしますが…。なんかバランス悪そうですよ~。

食育と言われている時代なのでちょっと子供さんが可愛いそうな気がします。

それとレパートリーが少ない。能力的にムリというなら子供さんのために勉強してみたらどうですか?

2011.9.2 07:59 62

はなや(21歳)

うーん。たまにならいいですよね。
ただ、毎日や頻繁にはちょっと栄養面やお通じが心配です。
朝と夜の献立が書いてないのでわかりませんが・・・

お味噌汁は具だくさんですか?
野菜たっぷりなら、納豆ご飯とでもいいですよね。

質素なみそ汁ならば、あともう1品増やすといいですよね。
オイル無添加のツナサラダとかなら簡単なのでは?

トマトやキュウリをいれたツナサンドイッチやハムサンドイッチ、
卵サンドイッチなど
たまにパンにしてみるとか。

納豆も栄養いいので、いいとは思いますが、
便秘にならない程度に、野菜も
あげるといいのでは?

2011.9.2 08:38 99

栄養(30歳)

毎日、納豆ご飯と味噌汁って…。
牛乳、ヨーグルトは摂らないんですか?
うどん、サンドイッチ、ホッとケーキぐらいなら、簡単ですし、これらもランチメニューできませんか?
バランスが、悪いと思いました。

2011.9.2 09:01 51

かな(31歳)

皆様すごいですねー

納豆ご飯と味噌汁のお昼なんていいじゃないですか!!味噌汁に野菜入ってるんですよね?最高じゃないですか。
お昼だけだし、まったく問題ないですよ!
むしろ納豆ご飯喜んで食べてくれるなんてえらいです。

逆に、コメントした皆様の3食メニューが聞きたいくらいですよ。 2歳だとまだまだ気分で食べないことある時期ですよね。

2011.9.2 10:45 372

うま(31歳)

野菜も欲しいですね。
納豆ご飯と味噌汁に加えるなら、プチトマトと塩分の少ない干物とか、
ブロッコリーをゆでてハムを焼くとかはいかがですか?
夜にちゃんと作っているなら、こんな感じで十分だと思いますよ。

2011.9.2 10:48 17

さかな(35歳)

栄養バランスが気になりますね。うちも昼は手抜きになりがちですが、さすがに毎日同じ物は出しません。専業主婦さんと言うことで、働いているママさんに比べたら多少は時間があると思うので、もう少し本やネットで料理を見てレパートリーを増やし作られてみてはいかがでしょうか?
蒸しパンに野菜たっぷり入れてあげてみるのもいいですよ。

2011.9.2 10:59 17

ひ(33歳)

栄養バランスが気になりますね。うちも昼は手抜きになりがちですが、さすがに毎日同じ物は出しません。専業主婦さんと言うことで、働いているママさんに比べたら多少は時間があると思うので、もう少し本やネットで料理を見てレパートリーを増やし作られてみてはいかがでしょうか?
蒸しパンに野菜たっぷり入れてあげてみるのもいいですよ。

2011.9.2 10:59 12

ひ(33歳)

2才の子の母です。食事の支度、毎食悩みますよね。わかります!私も凝ったことはできず、いつもシンプルです。

一日のトータルで栄養のバランスがとれていれば、お母さんの負担を軽くする意味でも、どこか多少手抜きでも大丈夫、と教えていただいたことがあります。

児童館の保育士さんや、保健センターの栄養士さんに相談してみるのもおすすめですよ。

野菜は沢山摂るよう気を付けているつもりです。トマトや胡瓜はお子さんお好きですか?冷やして切って、少し塩をふっただけでも美味しいですよ。とうもろこしも、野菜というよりは穀類ですが、旬ですし、ラップしてレンジでチンするだけで、甘くて美味しくいただけます。

どなたかも書いていらっしゃいましたが、味噌汁を野菜で具沢山にするといいですね。我が家も味噌汁はおかず的な存在、子どもも、味噌汁なら葉物でもモリモリ食べてくれます。

納豆が大好きなら、蛋白質ですし、簡単に用意できるお野菜を足すのがいいかもと思い、出てきました。

2011.9.2 11:27 18

やまねこ(39歳)

基本がご飯、みそ汁、納豆でも工夫次第でバリエーションは広がりますよね。

ご飯にイモや人参を一緒に入れて炊いてもおいしいし、みそ汁の具はそれこそいくらでもパターンがありますし。ごはんに海苔をそえたり、小魚やごまのふりかけをしてあげてもいいですね。

具によって「まごわやさしい」全て入れることも可能です。日本人の昔ながらの食生活ってそんなだったと思います。

横ぎみになりますが、小麦粉メニューばかりあげている方もいらっしゃいますが、逆にそれでいいの?って思ってしまいました。

お昼ご飯にホットケーキ…確かに子供は喜びますが、栄養バランスとしてはどんなに中に色々なものを練り込んだって和食にはかなわないと思うのですが。

2011.9.2 13:23 56

いいんじゃない?(33歳)

私の中ではありですね。

2歳1ヶ月の娘がいますが、偏食&気まぐれで、ま〜食べてくれません。
ただ納豆ご飯と味噌汁は唯一絶対食べてくれるメニューなので、頼りっきりです(汗)野菜もほぼ味噌汁で摂取しています。

なので、朝晩しっかり作っていて、お子さんも食べてくれてるならいいのではないですか?
逆に私からしたら羨ましい限りです・・・。

2011.9.2 13:28 41

なな(32歳)

少し手をかけて、納豆チャーハンはどうでしょう?
ホウレンソウやニンジン、玉ねぎなど野菜もいっぱい入れれますし
美味しいですよ^^
うちの子供は大好きです。

2011.9.2 14:22 20

まみこ(30歳)

携帯から失礼します。
小学三年生の双子の男児の母です。

納豆、我が家もよく登場しましたよ。
厳しい意見もありましたが、ご自分の出来る範囲で工夫してみたらどうでしょう。
栄養を考えるのはもちろん必要ですが、二歳児の子育てしながら栄養士みたいに完璧になんてできませんよね。

無理をしても長続きしなければ逆効果ですから、納豆のトッピングにしらすやネギを入れるとか、茹でたブロッコリーを刻んで入れたり、大根おろしを入れたり、すりごまや刻みのり、炒りたまごなどを入れたりなら簡単で気軽にできます。

実際、私の時はそうしていました。
それプラス毎日ヤクトを飲ませてもいました。
お陰で、便秘&風邪知らずで育ちましたよ。
自分のペースで無理なく頑張ってくださいね。

2011.9.2 14:27 35

サワラ(35歳)

ありです。
せっかく作っても食べてくれなかったりするし。

うちなんか
昨日のお昼はふりかけごはんのみでしたよ。
ふりかけごはんが食べたい!って言うので・・・
お茶碗2杯食べて終了でした。

3食がそんな感じだとさすがにダメだと思いますが
1食くらい大丈夫大丈夫。

マック食べさせてるより健康的ですよ。

2011.9.2 15:00 55

うさこ(26歳)

朝晩で野菜を食べているならいいかもしれませんが、毎日だと栄養がたりない気がします。

トマトやトウモロコシ、枝豆やサツマイモなど、茹でるだけの野菜や果物をそえたら彩りもよくなりますよ。

納豆にオクラやネギなどまぜるのもお勧めです。

2011.9.2 15:17 18

くみ(35歳)

栄養バランスいいじゃないですか。
ご飯納豆味噌汁、十分ですよ。
納豆や味噌汁は具材アレンジききますし、発酵食品は積極的に取りたいものです。
失礼ながら私もホットケーキなんかより遥かによい食事内容だと思います。
幼稚園や保育園に入れば給食のところも多いですから、今そんなにバランスに躍起にならずとも嫌でもバランスよくなりますよ。
私なんて学校、幼稚園さまさまです。
ちなみに未就園児はバランスよりもちゃんと必要量の炭水化物が取れているか、どの食材もしっかり咀嚼して食べているかの方がずっと重要です。

2011.9.2 16:38 48

OK牧場(36歳)

簡単に書きすぎました。すみません。

朝夕は苦手ながらも作ります。小食ですが野菜肉魚、まごはやさしい、はなんとか日替わりで取り入れ一通り食べさせてはいます。

ただ、お昼が・・・ただのぐうたらでお叱りもごもっともです。
昨晩の残りの味噌し汁が多いので野菜は入っています。

牛乳は毎朝400、絶対飲みます。辞めさせたくても聞かず、500までならという本を読んでからは飲ませています。

アドバイスを聞くと本当に色々工夫次第で足せますよね。
本気で恥ずかしいですが聞いてよかったです。

ありがとうございました。

2011.9.2 18:39 20

おくろ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page