HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの風呂→寝かしつけまで

赤ちゃんの風呂→寝かしつけまで

2011.9.2 10:35    0 7

質問者: ねむねむさん(25歳)

我が家では旦那の帰る8時に赤ちゃんのお風呂タイムです(もうすぐ五ヶ月で一歳過ぎたら6時~7時に私が入れる予定)。
お風呂に入ると刺激されるのかそこからなかなか寝てくれません。
お風呂に入った後はひたすらおっぱい…離すと泣くし、おっぱいは母親しかないから家事も進まず。
たぶん吸いはじめ数分以外はそんなに乳が出てるわけじゃなくておしゃぶりみたいな状態なのかな?と思います。

なのでいっそおしゃぶり購入しちゃおうか?首も据わったしおんぶ紐で背負って家事?といろいろ試そうと思うのですが、「ウチではこうして寝かしつけてるよ」っていうのがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お風呂の時間を早くすればよいと思いますよ。

20時からお風呂に入って、寝付くまでに時間がかかるのであれば、就寝時間が遅すぎませんか?

夕方、主さんが入れたらよいと思うのですが、一人で出来ない理由でもあるのですか?

2011.9.2 11:49 31

さえ(30歳)

赤ちゃんお風呂に入れるのが遅すぎます。。。

20時には寝せるいきおいじゃないとf(^_^;)
一人でお風呂いれれないんですか?

おしゃぶりどうこうよりまず自分で努力しましょうよ。

2011.9.2 11:55 41

りな(26歳)

家事を全部済ませてからお風呂→寝かしつけをしています。

家事などやらなければいけない事が残っていると寝てくれない事にイライラしますよね。全部やられてからは無理ですか?それか最低限やって明日でも大丈夫な事だけ残してやれたらやる位の方が良いかなと思います。

2011.9.2 12:41 165

まな(30歳)

いろんな赤ちゃんがいるので、早く風呂に入ったから必ずしも早く寝るとも限らないような。
でもうちは、19じ前後に入れます。
だいたい風呂から出たら、授乳して寝ます。
母乳の子は、おしゃべりを嫌がることが多いですよ。寝る前だけミルクにしてみるのもありかも?

2011.9.2 13:00 62

チキン(30歳)

うちは21時までに入れています。
産婦人科で遅くても21時までに入れてと指導されました。
成長ホルモンは22時から出るからかな?その1時間前には寝ていないといけないからですよね。

お風呂ですが、うちはお風呂から出たら
着替え、耳掃除、鼻掃除、その後すぐに添い寝で寝かしつけしてます。
添い乳なので結構あっという間に寝てくれます。
随分楽になりました。

添い乳反対派なんていますけど、私はこれで助かってます。

2011.9.2 13:17 97

うーん(1歳)

横ですが…。いろいろな理由で一人で入れるのが困難な場合だってありますよ。うちはアパートで脱衣場がすごく狭いため、ラックなどが置けません。座布団敷いて寝かせたとしても、まわりに洗濯機などもあるし、洗面台から物が落ちてきてもいやだし、寝せておくことができません。狭いので抱っこして浴槽まで連れて行くのにもドアに頭をぶつけないようにと細心の注意を払わないとです。だから、安全のためにも二人で入れてます。りなさんの言い方、なんか見ててすごく不快でした。一人で入れる事がそんなに偉いんでしょうか? 二人で入れてたら努力してないみたいな言い方は本当に不快です。

2011.9.2 16:22 38

まつこ(33歳)

うちも寝かしつけに苦労してます。

お風呂は19時頃ですが、そのあと遊びたいばっかりでなかなか寝てくれません…
最近は、眠そうかな?ってくらいで強制的におんぶです。家事しながらユラユラしてるといつの間にか寝てるので、あとは布団に下ろすだけ。
ただ、眠くないときにおんぶすると泣き叫んで大変です…

昼間おんぶに慣れて寝るようになれば、そのうち寝かしつけでもおんぶでいけるかもしれません。

よい方法がみつかるといいですね!

2011.9.3 00:28 11

夏みかん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top