HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小学1年、お風呂で洗って...

小学1年、お風呂で洗ってあげるのと寝かしつけはいつまで?

2013.10.3 13:58    11 7

質問者: さとさん(36歳)

小学校1年生の娘がいます。
まだ毎日一緒にお風呂に入り、身体と頭を洗って、
シャワーで流してやっています。
もう7歳ですから、
本人が自分でやってできないこともないのですが、
髪だけ洗って頭皮は洗えてなかったり、
流しが不完全だったりするので
ついつい手を出してしまいます。

あと、夜、就寝時に寝室までついていって
寝入るまで側にいてほしいと言うので
いまだ「寝かしつけ」をしている状態です。

こういうのは、
いつから一人でできるようになるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小3、5歳、2歳の子がいます。

うちはお風呂で洗うのは1番上の子は4歳くらいから自分でしてます。男の子だから髪の毛洗いやすいってのもあるでしょうね。
5歳の娘は同じく4歳くらいから洗ってますが、髪が長いので数日に1回は私が仕上げしてます。洗い残しとかはないです。

長男が年長さんの時に今の家に引っ越してきました。引っ越してから自分の部屋が出来たので、9時になったら「おやすみ~」と2階に上がり自分の部屋で寝ています。
真ん中の娘も一緒にあがりお兄ちゃんと寝てるので、娘は2歳半から寝かしつけはしてないです。
末っ子の現在2歳8か月の息子は、一緒に上がるけど10分後に降りてきます。まだお兄ちゃんたちと寝れないみたいで寝かしつけしてます。

うちは兄弟がいるから寂しくないみたいですが、1人だとやっぱり寂しいでしょうね。
小3の息子の同級生の女の子はまだ付き添って寝ないと泣くそうで、大変~ってママが嘆いてました。
個人差が大きいですね。

2013.10.3 16:51 7

ゆっこ(31歳)

個人的には、お風呂で洗うのはきちんと洗えていないならコツをしっかり教えつつ、親が仕上げをしてあげてもいいと思います。
今年長の子がいますが、だいたい自分で洗えてますがやっぱりまだまだなところがあり、仕上げは親がしています。
歯磨きの話になりますが、先日、小学校4年生ぐらいまでは親が仕上げ磨きしてあげてください。と歯科医に言われたばかりなので、衛生的なことですし、まずは子供自身にやらせつつも仕上げはしてあげてもいいと思います。

また、添い寝については本人が嫌がるまではしてあげていいんじゃないかと思います。
各家庭、考え方や事情がありますから、何歳まで。とは一概には言えないのでは?
私の周りでは、赤ちゃんの時から一人で寝かせているご家庭もありますし、小学校高学年でも一緒に寝ているというご家庭もあります。
また、子供部屋で寝ているけど、寝入るときだけ添い寝しているという話も聞いたことがあります。
私の考えでは、昼間がんばっている子でも、夜になると甘えたいとか安心したいという気持ちが出てくることもあると思うので、そういうときは心行くまで甘えさせてあげたいです。

2013.10.3 17:23 23

きのみ(36歳)

うちは小2女児 一人っ子です。
去年までは私もお風呂から寝るまで べったりでした。
最近は「お風呂に先に入って洗えるところは自分でやってみて母さん…してからいくから」と五分くらいしてから行きます。やはり背中は洗えないようでフォローします。やはり髪の毛が長い場合はフォローですね。
寝るときは 体温をお互いに感じない距離、50センチくらい離れ、見守ります。「大丈夫、そばにいるからね」と声をかけ目線を合わせると落ち着くようで。
学校生活や気持ちが安定してきたのかな?と感じます。

2013.10.3 21:33 6

うさまま(42歳)

うちは小2の娘がいます。髪が長いので自分ではうまく洗えないようです。洗い残し、すすぎ残しがあるといけないので私も手を出してしまいます。
体洗いは一年生の頃から首周り、背中以外は自分でやらせています。洗うポイントを教えながら。

寝かしつけですが、うちもまだしていますよ。近い将来一人で眠れるようになるでしょうから、それまでの間だと思い私も楽しんでいます。お布団の中で女子トークも楽しいです。お互いリラックスした状態なので学校の様子も色々話してくれますし。

ちなみに私も気になって同級生のお母さん何人かにお風呂と寝かしつけについて聞いたら九割の方がまだ付きっきりでしたよ。
親としては面倒な時もありますけどね。

2013.10.4 02:07 9

のりたま(39歳)

我が家は小2です、週末は一緒にお風呂に入って洗ってあげますが、
平日は宿題を済ませ、遊びに行って帰って来たら速攻一人で入らせます、夏だったので汗だくなのもあって、夕方は私も夕飯の用意があるから
最後に見に行って、髪の毛の仕上げと体のチェックをします。
これからは寒くなるので、寝る前にお風呂に入りますから、また一緒に入るので洗ってあげると思います。

眠るのは、2歳の時から一人で寝ています、というのは、私が横にいると2時間とか寝かしつけにかかっていたので、
じゃーお母さんは夕飯の片付けあるから先に寝ててー、すぐ戻るねーで、
15分くらいで覗いたら寝てたのでそれからは一人で寝ています。

上の方とは反対で、私の周りは幼稚園年少くらいからお風呂は一人で入らせる人ばかりでしたねー。
洗い残し?大丈夫大丈夫ちょっとくらい!って感じの方ばかりで、
私は気になるので、うまくできるまではチェックしに行きます!

歯磨きは小6くらいまでは仕上げ磨きしてあげて欲しいです。年齢が上がるほど手抜きになりますからね!

2013.10.4 09:26 5

みゆう(43歳)

小学1年生の男児がいます。
年長の時に下の子が生まれ、以来お風呂は状況によって1人で入ってもらっています。
下の子がグズグズだったり、料理で手が離せなかったり、生理3日目くらいまでといった時です。

男の子で髪が短いので、女の子ほど大変ではないと思いますが、とにかく洗い方が雑!!
基本的には一緒に入り、洗ってあげています。
洗いながら、「頭は地肌を指でこするんだよ。」とか「膝の後ろとか足の指の間も洗うんだよ。」とか意識的に教えるようにしています。

寝かしつけもする日もあればしない日もある感じです。
基本はひとりで寝かしていますが、息子が一緒に寝たいと言えば寝かし付けています。

寝かしつけは今のままでいいと思いますが、男の子のお風呂は何歳まで母親と一緒でいいのか?
私も疑問に思っているので、他の方のレスをぜひ参考にさせていただきたいです。

2013.10.4 09:44 3

ユッコ(34歳)

レスをいただいた皆様
ありがとうございます。
やはりまだ、「明日から全部一人でできるよね」
と言える歳ではないのですね。
女の子なので髪は長いです。
自分でちゃんと洗いきれない理由はそこにもあったのですね。
七五三が終わったらショートにしてみようかな(笑)
まだしばらくはママがお世話しますね・・。

2013.10.7 10:12 1

さと(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page