HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳…くじけそうな気持ち...

断乳…くじけそうな気持ち(長文です)

2011.9.2 16:54    0 8

質問者: ちよみさん(30歳)

こんにちは。昨日から娘の断乳に取り組んでいる、ちよみといいます。
娘は1才10ヶ月です。
昼も夜もオッパイオッパイな娘に寝不足とイライラが募り、前々からしたかった断乳に踏み切りました。
娘は、眠くなると「おっぱいねんね〜」抱っこでオッパイ欲しいと「あかちゃんまんおっぱい〜」昼と夜、合わせて10回以上は授乳しています(ほとんど遊び飲み)。特に夜中はオッパイ加えてないと寝れないみたいで、加えっぱなしで寝る事も多く、私は寝た気がしません。
本当に娘にオッパイをやめて欲しいと願っていました。
なのに…いざ断乳してみると…私が娘に授乳したくて堪らなくなってしまいました。
「おっぱいだ〜いしゅき」と言って無邪気に笑う娘の笑顔をまた見たい。私の方が授乳依存症みたいです。
でもここであげてしまったら、娘が昨日から我慢していた事が無駄になってしまいますよね。それに、私も後悔すると思います。
前々から9月になったらオッパイは無くなるよと言っていて、今は乳首に絆創膏を張っているので、娘は「???」という感じで特に泣きはしませんでした。絆創膏の上から舐めたりはしてました。ただ、オッパイ以外で寝るのは下手なので限界まで眠くならないと寝ません。
経験者の方、私に断乳を乗り切る勇気を下さい!!背中を押して下さい。
娘よ、こんな駄目母でごめんね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人の娘を共に満1歳で断乳しました。
二人とも特におっぱい大好きっ子だったので、最初から難航が予想されていたのですが、私自身にトピ主さんのような『授乳する子供の顔が愛しい』という気持ちがなかったので、その点は楽だったかもしれません。

断乳にはそれぞれ三日三晩かかりました。
特に初日の夜と2日目の夜が・・・まさに泣き叫ぶ娘との根競べでした。
主人が私と娘の間に入り、おっぱい求めて私にすがりつこうとする娘を、サッカーのキーパーよろしくブロックしていました。どうやっても私にたどりつけない娘は号泣していましたが、格闘すること数時間、ついに眠さの方が勝ったようで、主人が手を広げると主人にすがりついて眠ってしまいました。
4日目からは全くおっぱいを求めなくなりましたよ。

断乳は難航するとの予測から、私達夫婦は最初から主人の長期連休のタイミングを狙って断乳にトライしました。三日三晩となると休暇中でもなければ主人の協力を得られないので。

断乳後、本当に楽になりました。
あのタイミングで実施して良かったと思っています。

ガンバって下さいね!

2011.9.2 17:57 35

断乳二号(35歳)

お疲れ様です。

限界まで寝ないと言うことですが、我が家もそうでした。

しかし、入眠儀式に絵本を導入してから、すんなんり寝るようになりました。

2冊は自分で好きな本を選ばせて、あと1冊は私が選ぶのですが、私が選ぶのは、少し難しめの絵本です。

絵本だけど文章も長く書いてある物。それを聞いているうちにコテっと寝ます。ちょっと難しいから退屈になって、眠くなって寝ると言った感じでしょうか・・・。

ちなみに、エロールルカインの「シンデレラ」「魔術師キャッツ」「グロールタイガー」が、眠気を誘う本でした。

今では4歳になり、上記の本は自分で読むようになり、もう眠気は誘われないみたいですけど(笑)

2011.9.2 18:34 12

てら(28歳)

仕事柄、まさに今卒乳を学んでいる最中です。

卒乳に関してはいろいろなやり方があり、どれが正しいというものもないですし、それぞれの親子に物語があるので、ちよみさんが選んだものが正解になると思います。

もしちよみさんがまだ後悔が残るなら、今回は卒乳するタイミングではないのかもしれませんね。

まだ昨日からとのことですので、卒乳を見送り、新たに日にちを決めて取り組むほうがよいかもしれません。

引き返すよりも、乗り越えたい気持ちが強いようでしたら、今が頑張りどころだと思います!

春秋は卒乳に最適な時期と言われています。
娘さんはぐっと成長できるでしょうし、おっぱいだけではない親子の絆も感じれると思います!

ちよみさんが後悔ないよう、選んで下さいね。

どんな結果になるのかぜひ教えていただきたいです!

2011.9.2 21:16 16

くま(30歳)

うちも今月後半の連休に断乳を予定しています。娘は1歳8ヶ月でおっぱいに執着はそんなになく私のほうが2歳までに卒乳できればいいかなという気持ちでしたが最近吸う力が強くて痛いのと腰痛に悩まされ等いろいろあり娘にはもうすぐおっぱいとバイバイだからねと言ってます。しかし夜寝つきが悪くおっぱい以外で寝られるのか不安です。
おっぱいをあげてるあの幸せな気もち私もわかります。もうすぐ終わるんだなと思う反面さびしい気持ちもありますがおっぱい以外でもスキンシップは沢山あるしお子さんも断乳を乗り越えてどんどん大きくなるのですから。そういう私も断乳できるか自信はありませんがこのスレを読みまた他の方のお返事も参考になります。
お互いがんばりましょうね。

2011.9.2 22:27 10

YURI(37歳)

さっそくのお返事ありがとうございます。
今日は23時頃に抱っこで立ってフラフラでやっと寝てくれました。
絵本での寝かしつけ、理想的ですよね!断乳後、育児が楽になったと言う言葉に凄く惹かます(笑;)
今日も乗り切れたし、明日も心を鬼にして頑張りたいと思います!!
応援して下さい。

2011.9.2 23:11 13

ちよみ(30歳)

おっぱい大好きの1歳半の子供がいます。
あまりに飲むので、まだ断乳は考えていません。
夜は辛いですけど…。

ちよみさんのレス読ませていただいて、あぁ私もきっとそうなるだろうな…と思い、経験者でもないのについお返事してしまいました。

私が断乳に踏み切れない理由のひとつに、すると決めたのに途中でやめたら、次がもっと大変だし、途中まで我慢していた子供がかわいそうだと聞くからです。

ちよみさんは思い切ってはじめられたので、母子共に辛いところだと思いますが、がんばってください!
心から応援しています。

2011.9.3 00:05 10

さくら(36歳)

懐かしいです。

2歳の誕生日で断乳しました。出来れば卒乳にしたかったけど、おっぱい大好き娘だったのでいつになるか分からず、誕生日前から言い聞かせ、当日は大泣きで泣き疲れて寝ました。なぜか私も泣いてました。

子供も辛いだろうけど、お母さんも辛いんですよね。もうあげられないと思うと、後ろ髪引かれてまだいいかなーなんて思ったり。でも、大泣きしたのは一日だけで、翌日からは落ち着いてきました。たまにおっぱい触ったりくらい。あと、ご飯をいっぱい食べてくれるようになり、なんだか大きくなった気がしました。
体格だけではなく(笑)

しばらく夜は、絵本を読んだり、歌を歌ったり、お腹の上に乗せたり、うちは私の二の腕が大好きになりました…。おっぱいの代わりなんでしょうか(汗)絵本&歌は今でも続いてます。

大丈夫、あと少しでお姉ちゃんになった娘さんに会えますよ~!

2011.9.5 10:19 14

ぱぴこ(38歳)

お返事&励ましありがとうございます。
断乳5日目、娘はもう欲しがらなくなりました。ご飯も前に比べて信じられない位食べるようになりました。
本当に、後ろ髪引かれる思いの断乳でしたが、無事成功という感じです。
こうやって娘も親離れしていくんだな〜(寂)
みなさん、ありがとうございました。

2011.9.5 14:05 9

ちよみ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page