HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 双子と年子、どっちが大変?

双子と年子、どっちが大変?

2011.9.2 20:32    1 14

質問者: りょぽさん(25歳)

私の母が言っていたのですが……。

「年子は双子より大変よ~!」

だそうです。
母自身、身をもって体験したことではないです。
私は双子でも年子でもありませんし。

実際のところどうなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

微妙な差でしょうが
年子かなと思います。あんよ時代に臨月を迎え下が生まれ、いたずら全盛期に、夜泣き…授乳…。
双子なら同時進行ですから。

私自身は年子です。親は大変だったろうと思います。
昔の時代ですからね父が育児をやる時代ではないですから…

2011.9.2 21:21 32

ぜい(35歳)

年子の3兄弟育ててますが、双子のほうが大変な気がします。

双子は未経験なので憶測ですが…。

ただでさえ一人でも睡眠不足と疲労でどうにかなりそうなのに…二人もいるって考えただけで恐ろしいです。

双子の大変さは2倍じゃなく、2乗ってよく聞きますし、双子のお母さんはホントに尊敬します。

2011.9.2 21:47 34

たまな(26歳)

携帯からで読みにくかったらごめんなさい。

私は双子の男児の母です。

私の友人に年子を育てているコがいますが、彼女と比べると、私は自分の育児の方が少し楽に感じた時期がありました。(幼児期)
年子は、上の子が少しだけ成長している分、あれこれ言い聞かせるのが大変みたいです。
双子は、成長が同じレベルなのと、生まれた時からお互いの存在を理解しているので我慢できる事が多いと感じます。

でも、小学生となった今では、双子も負けてない程大変です…。

それと、何より一回の出産と二回続けて出産とでは、お母さんの体力にも差があるかとも思いますね。

個人的な考えなので、参考までに。

2011.9.2 21:58 22

サワラ(35歳)

双子育児中です。
妊娠中から義母や、義理の親戚からやたらと
「でも年子よりは、双子のほうがラクよ」
と言われ、産まれた今も同じセリフを言われます。

うちの双子は新生児期は本当に寝る間がありませんでした。
3カ月になった今はだいぶ手がかからなくなったなーというところです。
年子は経験してませんが、多分年子のほうが大変そうな気がします。

でも・・
経験してない人から言われたくない!!怒
と毎回思います・・

2011.9.2 21:59 33

ルン(33歳)

双子を育ててます、よく年子と比べられて年子より楽と言われます。正直良い気はしないですね

1歳過ぎた今は双子のが年子より楽かなと思える時もありますが、産まれた時は本当大変でした。妊娠中も出産も大変でした。
初めての子育て手でいきなり2人どうしたらいいのか分かりませんでしたよ。
出かけるのも荷物は2倍だし、重たいし・・・
ただ、1歳過ぎたころからは2人で遊んでくれるので楽になった部分もあります。おむつや食事も同じ、生活リズムも同じだし、同じ年なのでどっちが上とか区別する必要もないので楽と言えば楽です。

一方、年子は上だけの時は1人の育児ですよね。2人目が産まれれば上の子の赤ちゃん返りなどもあり、そりゃ大変でしょうが2人目だからわかってる部分もあると思います。(年子のママさんを見てると大変なのは下が産まれて忙しい所に、ちょうど手のかかる上の子がいるのが大変みたいで、下の子が大変とは思わないようです)
下の子はおぶってしまえば上に合わせて動くこともできるし、上の子は授乳も終わってるしオムツの量も減ってくるので双子よりは身軽に見えます。
また、年子の場合は選んで作ってる人も多いのである程度覚悟もあると思います。

でもその子の性格やどれだけ月齢が離れてるかにもよるし、親の性格もあると思います
結局、両方経験したわけじゃなければどっちが大変か分からないと思います。
比べるものじゃないと思いますよ
どちらが大変と言ってもどちらかが不快な思いをするので人前で簡単に発言しないほうが良いですよ。
まして自分も主さんも当事者じゃないんですから。

帝王切開と経膣分娩で論争するくらい無意味なことと思います。

2011.9.2 22:10 32

とく(31歳)

双子育児中です。

初めての子なので年子は育てたことはありませんが、育児の大変さ加減ははっきり言って子供によると思います。

長女は気性が激しくしょっちゅう泣き叫んでいます。
一方次女はいつもニコニコで滅多にぐずりません。周りの子共達と比較してもかなり育てやすい子だと思います。

例えば長女×2人の年子と次女×2人の双子だったら年子が大変だし、長女×2人の双子と次女×2人の姉妹だったら双子の方が大変です。

「双子より年子が楽」
「年子より双子が楽」
どちらもよく言われますが、根拠はないし、結局あてになるようなものじゃないと思いますよ。

ちなみに母は3人の子供を育てましたが、私の子育ての様子を見て「自分が双子を育てると思ったら気が狂う」ほど大変だとよく言ってます。
確かに1人よりは遥かに大変ですが、気が狂うほどとは感じません。
双子しか育てたことがないからかもしれませんけど。
(あ★こんな言い方してますが、母は双子を溺愛してますよ。誤解のないよう、念のため)

やっぱり、こういうものは人それぞれですよ。
双子も年子もどちらが大変だなんて言えないです。

2011.9.3 00:16 14

双葉(32歳)

妹が双子を出産しましたが
小さいうちはかなり大変そうでしたよ

また後輩が年子で出産しましたが
年子は年子で大変そうです

どちらも違う大変さがあると思います

答えになってなくてすみません

2011.9.3 01:19 12

けろっぴ(秘密)

私自身が年子3姉妹の長女です。
母はツワリも出産まで続いたそうで、よく頑張ったな~と妊娠中の今は改めて感じます。
私は2歳で1歳と0歳のお姉ちゃんしてたそうです(笑)

しかし母曰く、年子で三人いても大変じゃなかったみたいです。
同性だからかもしれませんが…

2011.9.3 08:18 9

りいこ(28歳)

3歳までは双子の方が大変だと思います。悪阻はホルモンの関係上酷くなりやすいし多胎妊娠はリスクが高い。子供の命、障害が関わってくるし。

新生児は単純に倍でははなく連鎖という大変さもある。年子の方が“少し待っててね”とか簡単な言葉が分かるからまだ良いのでは。

3歳過ぎてくると大人の言う事も大体分かってくるし、子供同士で遊ぶのでいっぺんに終わる双子が楽かな。

まぁどっちにしろ実際口に出すのはしない方が良いですね。

2011.9.3 10:30 13

うこん(30歳)

どっちが大変…この「大変」って言葉を美徳とするのは、日本人の特性なのかなあ…
私はこんなに大変なんです!!みたいな…

私は年子を育てているので双子の育児を経験したわけじゃないけど、私からみたら双子育児って大変だと思う。

一人でも大変なのに、同時に二人って、お母さんクタクタよね…って思いますよ。

他のお母さんたちは、「年子って小さいうちは大変だけど、大きくなるといっぺんに片付くから楽よね〜」って言いますが、そっか!そうよね〜!と、「楽」と言われる事をイイ方に受け止めてます。

う〜ん…何が言いたいのかよくわからなくなりましたが、○○のほうが大変と言われて、いや私のほうが大変よというのは、端から見ててあまり共感できないですね。

育児は大変だし、年子の方が…とか、双子の方が…というより、その子の性格(よく泣くとか、逆におとなしいとか)や、環境(親がみてくれる、みてもらえない)や、親の受け止め方(育児ノイローゼになりそうなくらい悩む、あまり深刻にならず育児を楽しむ)によっても様々だと思いますよ。

どちらにしても、みなさん子育てに悩み、仕事や家事の両立に悩んだり葛藤しながら日々過ごしていると思います。

なので、どちらが大変ってより、どちらも大変…です。

2011.9.3 15:35 16

年子母+1(37歳)

年子で双子を育てています。
どちらが大変かな…は、よく考えます。
でも、、答えはでません。

2才の娘と、7ヵ月の息子だけなら楽だろうなと思います。
7ヵ月の双子だけなら楽だろうなとも思います。

また、
第一子が双子だったら、本当に大変だろうなと思います。
上の子の時は、わからないことだらけで毎日、心配ばかりしていたので…それが二人分なんて、考えただけでもグッタリです。

うちは、第二子が双子だったので、上の子である程度流れがわかっていたから、もちろん、記憶はないくらい大変ですが、ここまでやってこられたのかなと思います。

年子と双子、
第一子が双子なら双子が大変だと思います。
あと、年子は計画出来るけど、双子は計画できないので、
双子発覚時は気持ち的にも大変かもしれません。

でも、子育ては、一人でも、年子でも、双子でも、
大変だと思います。

2011.9.3 18:40 14

桃子(38歳)

双子のママは双子が大変。

年子のママは年子が大変。

一人の子のママは一人でも大変。

ママは皆、大変なのだと思いますよ。

2011.9.3 21:26 21

海(39歳)

年子3人育ててますが
大して大変じゃありません。
自分で望んで産んだ訳だし
このくらいは承知の上です。

双子の方が大変だろうな〜と思います。

ただ、「大変」と言うのも
「美味しい」「まずい」と同じで
個人の感覚の差が大きすぎて
結局は分からないですよね。

2011.9.3 21:35 14

あず(26歳)

3ケ月半の男女の双子を育てています。

初めての妊娠・出産だったので比べようがありませんが、私は今のところ、年子の方が大変だろうな~派です。

初めての育児で赤ちゃん二人抱えるのは確かに大変だけど、その前に年子だと二人目妊娠中に赤ちゃんじゃないけどまだまだ赤ちゃんみたいな子の世話もしなくちゃいけないって状況がまず大変そうって思ってしまいます。
そして上の子が成長している分ごまかしが効かないって部分も大変なんじゃないでしょうか。

最初から二人だと、一人だとこんなにラクとかが分からないので、周りから大変そうに見られていても私自身は育児ってこんなものなんだろーなって感覚ですね。
周りの人が「大変でしょ~」って言うほどの大変さはまだ感じていないかも知れません。
これがあちこち動き出すようになったらそれこそ大変になるんでしょうけど^^;

ただやっぱり物理的には大変さは感じます。
二人いっぺんに抱っこしてあげられないし(誰かにもう片方を持たせて貰えば出来るけど自分一人では抱き上げられない)、車の乗り降りや部屋の中での移動ですら倍かかるので^^;

双子育児は楽しさも2倍って言うけど、それもまた分からないような感じです。
男女だと余計ですかね~。性別特有の持ち味もあるし、もちろん男女問わず生まれ持った性格の個性もあるし。

産んでしまえば年子でも双子でも三つ子でも、それなりにこなしちゃうのが母親なのかも知れませんね~

2011.9.4 01:57 10

るぅ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page