HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 年子を育てるのは大変ですか?

年子を育てるのは大変ですか?

2011.6.3 19:07    0 6

質問者: 愛椛ママさん(30歳)

現在、4ヶ月の娘をもつ、育児休暇中の者です。タイトル通りですが…年子をもつママさんにお聞きしたいのですが…。年子を育てるのは大変ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会社勤めで年子を・・・とお考えならやめといたほうがいいですよ?

いろいろと面倒なことになるかもしれません。

2011.6.3 19:30 73

さん(30歳)

年子は二人、赤ちゃんがいるようなものですが、数年は、確かに大変です。

その代わり、協力者がいるのなら、いいと思います。

大きくなるのも、一緒に大きくなるので、手は離れるのはいっぺんに終わりますので、結果的に楽といえば楽です。

上の子と、下の子の心のケアはすごくシビアになります。

両方、いっぺんに見れる子育てが求められます。
仕事をしている方には、きついと思います。

2011.6.3 22:59 79

三人ママ(42歳)

年子を育てると言う前の段階ですが、参考までに…
今、9ヶ月の息子がいて、2人目を妊娠中です。
妊娠がわかってから、直ぐに出血して、切迫流産で、安静にしてないといけません…
本当なら、入院がいいのですが子供が小さいから、自宅でも仕方ない。
でも、子供の抱っこは出来るだけ膝に乗せる程度…
との診断です。

幸い、近所に実家があるので、朝から、夕方まで預かってもらって、私は自宅で横になっています。

しかし、夜はどうしても、抱き上げないといけない時が2回はあります。

ですから、未だに夜になると、出血するので、不安な日々を過ごしています。

でも、せっかく授かったので、頑張って守ります!

2011.6.4 00:00 123

ぷり(38歳)

7か月の娘がいて、2人目妊娠中です。
うちはダンナも義母も実母もすごく協力的なので何とか乗り切れられるかなと思います。
お腹の子は上の娘と違い、つわりもなく今のところすごく親孝行です…
私は年の近い兄弟にしてあげたかったので、よかったです。

2011.6.4 07:28 19

はなはな(27歳)

2歳と9ヶ月の息子がいます。

1歳3ヶ月差の年子ですが、ハッキリ言って毎日バタバタで大変です。

ちなみに両親・義理両親とも遠方のため、里帰り出産もしませんでした。

私の場合、妊娠中は上の子も赤ちゃんに毛が生えたくらいだったので、特に大変だった記憶はないです。
(妊婦検診の時は大変でしたが。。。)

周りから
『年子は大変』
と言われていたのである程度は覚悟していました。

下の子が生まれてから、おんぶができるまでは家事も進まないし、もちろん自分の時間もないし。

でも、以外に赤ちゃんのお世話に慣れていたせいか、さほど大変だと思いませんでした。

下の子がおんぶできるようになると家事もグッと楽になりました。

今は上の子のイヤイヤと自己主張。
下の子の後追いが凄くて。。。

泣き声の大合唱にくじけそうです。

前に比べてイライラする事も増えました。

今が一番辛いような気がします。

でも、ふたりの寝顔をみたり仲良く遊んでいる姿は本当に可愛くって産んでよかったって思います。

とにかく、協力してくれる人がいるのなら年子もいいと思いますよ。

夫婦ふたりなら、それなりに覚悟が必要だと思います。

2011.6.4 13:46 52

年子ママ(29歳)

もうすぐ4歳と2歳の女男の母です。

はっきり言って大変です。回りのサポートがないと普段の生活でもいっぱいいっぱいです。
うちは、上の子が下の子の産休・育児の間もずっと保育園に行っていたし、職場の理解、両家と父親のサポートも万全の状態、仕事も体力・時間的にあまり大変じゃないもの、だったので踏み切りました。それでも、ものすごく大変ですよ。

赤ちゃんより手が掛かりだした1歳2歳頃は、ノイローゼになりそうでした。今はだいぶ楽になりましたが。。ケンカも多いですが、同じ場所で、同じ事で、一緒に遊べるのは年が近い子の利点だと思います。仲良く遊んでいる時は、本当に楽しそうです。友達がいつも家に居るって感じでしょうか。保育園では家より仲良くしているみたいです。
子育てが一変に終わるのはいいですね。小さい頃は全く身動きとれませんでしたが、下の子もしっかりしてきたので、おでかけも準備なしでぱっと行けますし、そろそろ旅行も行けるかな・・と思っています。

2011.6.6 11:10 14

すずめ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page