HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育ては大変って思う時

子育ては大変って思う時

2012.11.12 23:55    0 5

質問者: かなさん(30歳)

私には3歳半の男の子と1歳4ヶ月の男の子がいます。二人とも自宅で毎日お世話しています。最近、お風呂・予防接種・買い物・風邪を引いた時に、子育てって大変だなーって思うようになりました。みなさんはどのような時に、大変…って思いますか?三人目も欲しいのですが、二人だけでもクタクタなので、なかなか決心?がつかないでいます。三人いる友達は、二人も三人も変わらないと言ってましたが、そう言うものでしょうか?親と多忙な旦那には助けてもらえません…。お子さん三人いる方、私にアドバイスや経験談を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5才3才1才がいます。
上の二人は男の子です。
個人的には二人と三人、違います(笑)
ただ、一人が二人になる時よりは、小さな違いだと感じますが。
うちは旦那は平日朝から晩まで仕事なので、子供の起床から寝かし付けまで1人でやっていますが
実家は近いので(親は仕事がありますが、自営業なので時間が作りやすいです)、
風邪の時などは手伝いに来てくれます。
三人いると周囲の手助けがないと大変かと思います。
お金を出せば、託児施設等も利用出来ますが。



でも3人産んで、二人にしとけば良かったって思った事はないので
それなりに楽しいです。

2012.11.13 13:49 10

ゆいこ(26歳)

風邪で病院行かなきゃならないとき。
風邪で買い物に行かなきゃならないとき。預ける人がいないから連れてかなきゃならない、雨の日とか特に。
夕方、ギャーギャー泣くとき。
不機嫌で公園に一緒にいたお友達に迷惑かけるとき。

2012.11.13 15:25 11

シソマキ(36歳)

自分自身が風邪ひいて体調が悪い時です。
うちは両方の両親が遠方で頼れない、主人も帰りが遅く出張も多いので一人です。

よく高齢だから大変だろうと決めつけられますが、(3歳、1歳の子がいます)それはないですね。
20代で生んだ時のほうが初めてで育てにくい子だったと言うのもありクタクタでした。上の子は3年前から~全寮制の学校に入っているので今家にいるのは幼子二人です。
今は忙しくも毎日楽しいです。

2012.11.13 18:40 10

寒さに弱い(44歳)

お腹壊した時。

大声で後追い泣きする赤ちゃん&ママ~して~~とグズグズのお姉ちゃんを待たせてのトイレは辛い(>_<)

ヨレヨレでトイレを出た私に「何して遊ぶっ」って言われても~

2012.11.13 22:27 12

はな(33歳)

仲良い年子の姉弟が仲良く遊んでいる時?仲良すぎる時。

暴走し始めます。上1人だと楽なのに(小学生と幼稚園生なので小学生のみ代休とか)2人になると下の子に引っ張られて悪いです。

上のことの買い物は楽なのに、下の子のみ、両方つれては本当に大変。お風呂も2人一緒だと私まで入らないと2時間ぐらい平気であがってきません。

2012.11.14 11:51 7

ももこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top