HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★男の子二人って、そんな...

★男の子二人って、そんなに大変??

2003.6.10 16:58    0 32

質問者: てんさん(秘密)

現在、4歳の息子がいます。とにかくかわいくってかわいくって、私も旦那もメロメロなんです・・・
そして、第二子を8月に出産予定なんですが、またしても男の子ということが判明しました!!私自身は、男の子はかわいいのでもう一人欲しかったし、その反面女の子も育ててみたかったし、どちらでも良かったんです。(二人目は不妊治療もしてましたので・・・)

・・・ところがところが、会う人みんな、口をそろえて,『わ〜〜、大変だ〜〜。男の子二人はキツイよおーー』『惜しかったね〜〜』・・などというのです。いかにも同情するように・・・実の母までも、『何だがっかり・・・男の子は将来つまんないね』何て言うし(私の兄がいるくせ)。。。

正直言って、不安になってきちゃいました。男の子育児をきついと思った事って、あまりないので、(その時その時は大変かもしれないけど、すぐ忘れちゃうというか・・・)これから大変になるのかな〜〜〜って。私も若くないし、体力は落ちてきてるし・・・

男の子二人って、何が大変なんでしょうか??まだ上が4歳とかわいい盛りなので、よくわからなくて・・・
かなり活発な息子ですが、男の子って単純だから、精神的にはすごく楽だと思うんです。何しろ、パパともよく遊ぶし、ママに対してはすごく優しくて、ホントにちっちゃな恋人・・・って感じ。これから弟が生まれると、将来も兄弟仲良く出来るだろうし、おもちゃも使いまわし出来るしいいなーと思ってたんですが、あまりにも周りの人たちが、同情するように言ってくるので・・・

なんだか、うまく伝えられないのですが、出産直前でもやもやとしてしまい、投稿させていただきました。どなたか、正直なご意見聞かせてください!!今から、しっかり心の準備をして第二子を迎えたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分が大変だと思ってないのに周りに言われるのって嫌ですよね〜。
でも、「男の子2人」っていうとどうしてもそういう反応になりますよね。

でもね、私、聞いてみたんです。高校生と中学生の男の子をもつお母さんに。
すると「男の子は純粋でやさしくって、とっても幸せ」っていってましたよ。
女の子を持つお母さんも「女の子は発言がきついところがあるよね〜。」と
男の子の方がかわいいようです。
でも、女の子特有のその性質は自分も持ってたりするわけですから
(女である以上は…)それもまたかわいかったりするんでしょうけどね。

ただ、男の子は彼女ができたり結婚すると、そっちに行ってしまう…
っていうのをよく聞きますし、実際夫がそうなので、
「そうなるんだろうなー」と息子をみつめながら思います。
だから「ママ、ママっていってくれるのは今のうちだけだ〜」と
思いっきりかわいがっています。将来子離れできるように…。

将来、結婚してもよく遊びにきてくれるのは娘かなって思います。
そういう意味では女の子は1人はほしいですけどね。

私は男2人、女1人がいいなぁと思っています。
3人は厳しいと思うけど、家計がいけそうなら生んでみたいです(笑)

2003.6.12 13:53 18

ピピ(27歳)

4ヶ月になる女の子のママです。
男の子二人・・と考えると正直私もちょっと(かなり)ガッカリかも・・。
私は女の子切望だったので余計にそう感じてしまうのかもしれませんが・・。
小さいうちはただカワイイだけであまり女の子との差を感じないのかもしれませんが、大きくなって反抗期とかの時期になったりしたら大変そうかな、、って思ってしまいます。
現実問題、男の子だと食費もかかるし、将来的にも大学くらいは・・とどうしても男の子だとお金もかかってしまいますものね。。
多分、そういうことを含めて、てんさんのご友人の方も”たいへんだ”っておっしゃるのではないかな?
何より将来的に男の子だと寂しい気がします。(てんさんのお母様のおっしゃるとおり)女の子だったら大きくなっても一緒にお買い物に行ったり旅行に行ったり・・結婚しても一生つきあっていけますよね。
けど、男の子だとせいぜい小学校低学年までくらいしか一緒に行動はできないんじゃないかな?中には大きくなっても・・という人もいるかもしれないけど、逆にそれも問題ですものね。、、。所詮、男の子は結婚したらお嫁さんに持っていかれちゃうし・・
そういった面で男の子だと"親離れ・子離れ”も早い時期になってしまいます。。そういった点で私は一生身近にいてくれる女の子が欲しかったんです。
母の日や父の日etc..など細かいところでも女の子のほうがいろいろ気づいてくれますよ。だから私は二人目も女の子が欲しいなって思います。そして大きくなっても一緒にお料理したりお買い物にいってりしたいです。。多分、てんさんのまわりのご友人やお母様はこういった考えをお持ちの方なんではないでしょうか?
けど、その人それぞれ子育てや子供との付き合い方とかの考え方って違うと思うので、てんさんが男の子二人で幸せって思えるのなら、それはすっごく良いことだとおもいますよ。てんさん自身が”幸せ”って思えるということは、他の誰が何とおっしゃっても楽しく子育てできると思います。
中には”跡継ぎ・・”問題で男の子!男の子!ってすごいプレッシャーの中、女の子を産んでしまってしんどい思いをしている人もいるし。。
だから、お互いに望んだ性別の赤ちゃんを授かることが出来てよかったですよね!がんばって良い子に育てましょうね♪

2003.6.12 15:40 16

あ〜たんママ(30歳)

私も息子いますが、次は出来たら女の子がいいなって思います。
小さい頃はいいけど、やっぱり将来の事を思うと、娘って一人は欲しいなって思いますね(こればかりは仕方ないんですけどね)

てんさんは最初男の子だから、比較する対象がなくて、男の子でもあまり大変って思ってないようですね。
私もその傾向がありますf^_^;
次に女の子を育てたら、どんな感じなのかしら・・?って思いますね。
ただ、周りで、女の子→男の子と生んでる場合、結構苦労してます・・。
女の子で慣れてるからか、やはり男の子はやる事が活発で、大変!って感じるらしいです。

ただ、男の子は小さい頃は可愛いんだけど、大きくなってからが大変かなって思いますね。
私にも兄が二人いますが、思春期なんかは、母親に凄い反抗してました。
(消えろ!だの、親とも思わん!だの、暴言アレコレ)
その度、母が「悲しい・・」と悲しんでおりました(笑)

男の子は結婚しちゃうと、お嫁さんについちゃうしね。
娘だと、何だかんだと言っても母を頼ったりするからじゃないでしょうか。
一緒に買い物とか行ったりしますしね。
うちの母も「女の子を一人は作らないと、アンタが将来悲しいよ」とよく言います(そう言われても困っちゃうけど)

そういう色々な意味を込めて、皆さん言ってるのでしょうね。
でも、私が一人目が男の子と分かった時も、皆「そうか〜・・」って、同じように同情の眼差しでしたよ。
でも私は一人目は男の子が欲しいって思ってたので、同情されると内心ムッとしてましたね(笑)
世の中、女の子を欲しがる人が多いけど、男の子でも可愛いですよね〜!
男の子の単純なとこって可愛い!って思いますよ。
それに、上の子のことを考えると、同姓の兄弟っていいと思いますし。
うちの息子(2歳)も、最近は女の子と遊ぶより、男の子とギャーギャー騒いで遊ぶのが大好きです。
そういう面を見ると、男兄弟の方が上の子にとっては楽しいのかもって思いますね。

長々と書いちゃいましたが、てんさんがいいと思ってれば別にいいですよ!
周りの言う事なんて気にしないで!
それにあーだこーだ言われても、仕方ないですもんね。

2003.6.12 16:03 14

カモミール(秘密)

てんさん、こんにちは。私も4歳の男の子のママです。
男の子♪思っていた以上に可愛くて♪私もできればもう一人
男の子が欲しいと思っているので、てんさんが羨ましいです。

男の子の本当の可愛さは、男の子の親でなければ分からないと
思います。
>パパともよく遊ぶし、ママに対してはすごく優しくて、
ホントにちっちゃな恋人・・・って感じ。
これから弟が生まれると、将来も兄弟仲良く出来るだろうし

同感です。息子の友達に、男の子で兄弟がいる子何人かいますが
どの兄弟も見ていて羨ましいくらい仲良しです。
(戦いごっこもしてますが(*^_^*))

私は子供が一人しかいないので、男の子二人の大変さ?は
分かりませんが、例え大変でもいいじゃないですか!!
子育ては今しかできないし、大変な事以上に嬉しいことの方が
沢山あります。

元気な赤ちゃんを産んで、子育て楽しんで下さい。

2003.6.12 16:07 15

けんママ(秘密)

他人は適当な事を言いますからね〜〜(苦笑)
そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。私は3人の男の子のママですが
人が言うほど男の子を育てる事が大変とは思いません、周りの女の子を見ていると精神的には女の子を育てる方が大変そう・・と思ってしまうくらいです。

男の子って女の子に比べたら活動的っていう意味で「大変」って思うんじゃないでしょうか?でも、それも親の性格にもよるんじゃないなかなぁ・・私はお人形さんごっこやおままごと(苦手・笑)をやるよりも息子達とドッチボールをしたり駈けずり回っている方が楽しいですがそういうのが苦手なお母さんにとっては女の子の方が楽かもしれませんね。

うちの子供達は小学生(高学年)ですが食べる事が好きなのでけっこう料理を手伝ってくれたり、話し好きのせいか周りの年代の男の子よりもよく親としゃべりますよ。やっぱりその子、その子の性格もあるから男の子、女の子はあまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。

結局、我が子ならどちらでも可愛い!って所でしょうね(笑)
それに同性同士の兄弟の方が大きくなっても話もあうのでけっこう兄弟同士遊んでくれてけっこう楽かもしれません(笑)

もうすぐ出産ですね!元気で可愛いお子さんが産まれるのをお祈りしています。頑張ってくださいネ!

2003.6.12 16:45 18

男の子のママ(秘密)

てんさんこんにちは!
私も10歳になる息子をもち、第二子を8月に出産予定なんですが、
またしても男の子ということが判明しました。
長男の時は不妊治療の末妊娠、出産その後離婚。
現在、再婚して第二子を出産予定なんですが、やはり男の子とわかると
まわりからは、口を揃えて「女の子ならよかったね〜」と・・・
私たち夫婦も出来れば、女の子と望んでいただけにまわりからの言葉は
ダメ押しに・・
でも、男の子ほうが小さいうちは素直で単純でかわいいです。
10歳にもなると最近は男らしさ・たものしさも感じるように
なり、うれしい反面すこし親離れも・・・やはり寂しいかなぁ

うちの場合、年が離れているので、子育てのアドバイスは出来ないかも
しれませんが、子供同士は同性のほうがよいと友達からは聞かされて
います。
テレビや遊びが一緒なので兄弟どうしで遊んでくれて、手が掛からない
し、洋服なんかも使い回しがきくし、経済的にも・・・

なんかまとまらなくなってしまいましたが、
お互いに無事元気な赤ちゃんが誕生しますように!!
そして年齢的にも子育てがんばりましょうね!

2003.6.12 17:09 8

プーさん(37歳)

私はこの間息子が生まれたばかりで、予想外の男の子のかわいさにおどろいています。こんなにも男の子がかわいいなんてーーー!!!!!!以前はどっちかといえば女の子がいいかなぁ、なんて思っていたのですが 実際出来てみたら男の子でよかったぁ、とメロメロです。ですので、私は次も男の子がほしいなと思っています。うちの旦那さんもです。てんさんかなりうらやましいですよー。
 出来ちゃえばどっちでもいいんだけど、なんとなく同姓の兄弟がいるのっていいなぁと思うし。男と女だと一人と一人って感じで私の中ではあまり良い印象がないんです。男の子二人は体力は大変かもしれないけど、精神的には楽そうですよね。そんなこと言ってくるなんておかしいですね。あなたの子供じゃぁありませんよーって感じですねぇ。

2003.6.12 17:16 9

rca(24歳)

ん〜 なにが大変って・・・その子の性格にもよるから一概には言えないと思いますが・・・とりあえず食費でしょうね。
少食の男の子だっているから皆が当てはまるわけではないし、「たくさん食べてくれて作りがいがあるわ!」っていうたのもしいお母さんもいるし。

うちの主人が男二人兄弟なので、みてて思うことは、基本的に男の子は、
・家をでたら帰ってこない(進学・就職・結婚等で)
・電話もめったにしない
・孫ができても嫁に気兼ねしてしまう
・親が病気になっても仕事等でなかなかお見舞いにもきてくれない

そんなくらいでしょうかね。 ちなみに最後のお見舞いは、私の母が心筋梗塞で入院してて、私は毎日お見舞い&父の世話しに通ったけど、弟は1ヶ月の間に2回くらいしかこなかったって実話から、「もつべきものは娘だ!」って勝手に私が思ったものでした♪

とはいえ、心のやさしい男の子はたくさんいるし、てんさん自身が子離れできてて、さみしくないと思えば関係ないし、なによりも小さいころは男の子の方が素直でかわいいから、胸をはって育てればよいのではないでしょうか?
天からの授かりものですから、どちらでも。ね。

2003.6.12 17:40 11

なお(33歳)

うちは男の子3人ですが、大変ですよ〜。
でも、男の子3人だからではなくて、子供が3人もいれば
それぞれの個性と個性のぶつかり合いで、わ〜わ〜、ぎゃ〜ぎゃ〜と
うるさいものです。
でも、男の子が3人もいると、周りからは「男の子だから大変」
みたいな言い方をされて、ムカツク時もありますよ。
でも、うちの子達はよその子に比べて、お利口さんなので
特に大変と感じた事がないんです。
公共の場で大きな声で叫んだり、暴れたりされた事もありませんし、
話して聞かせれば、ちゃんと理解してくれます。
確かに喧嘩とかうるさいですよ。我の強い次男坊なんか特に。
キーキー声を出されると、ムカ〜ッときて怒鳴ってしまう事も
多々あります。でも、それは女の子のお母さんも同じですし、
特に男の子だから大変って事はないです。
要は、持って産まれた性格と、育て方で何とかなります。
甘えさせるだけ甘えさせてたら、我儘になりますし、
嫌な子にも育ちます。
周りの皆さんが言う事は気にしなくていいですよ。
女の子がいたら、将来友達親娘みたいに、一緒に仲良く買い物できて
老後も娘に見てもらおうと夢見てる方がいるようですよ。
なので、男の子だけのママさんに、「うわ〜、最悪〜」とか
平気で言うみたい。
でも、今は娘でも息子でも、共働きがほとんどでしょ。
子供達が大きくなったら、娘と一緒に買い物なんて、
それこそ夢のような話かもしれませんしね(キャリアウーマンに
なって、バリバリ仕事してたら、親の面倒なんてみれないし…)

おもちゃも服もお下がりで経済的だし、部屋も狭かったら1部屋に
2人でもいいし、育て方次第で、仲のいい兄弟に育ってくれると
兄弟で協力して、この先生きていってくれると思います。
大丈夫。男の子の方が基本的には優しいですからね。
母の相手をしてくれる、優しい息子に育てましょうね。

2003.6.12 17:49 9

あやの(秘密)

私は、2歳と5歳の男の子がいます。はっきり行って大変です。でも、これは、子供たちの性格にもよるので個人差があると思います。我が家は2人ともとても活発で、2人そろって外出なんて時は叫んで、はしって(私が)、家にかえったらげっそりです。でも、子供同士は、将来色々相談できたりと同姓のメリットは沢山あると思います。2人目、女の子だった友達は、こんなに女の子は楽なんだと言っていますが、私は男の子育児しか知らないので、こんなものかなと慣れてしまいました。もう怖いものはないという感じです。今、3人目女の子産み分けに挑戦してます。大変、大変といってももう1人産む気になる位ですから、なんとかなるものです。心配することはないですよ。 

2003.6.12 20:02 9

けい(秘密)

はじめまして。
私は男のコ2人(上は年少・下は1才)のママです。
男2人だから大変とは一度も思ったことありませんよ〜。友達で女の子2人のママがいますが、うちより大変そうです(笑)。育児が大変なのは、男の子だからとか女の子だからとか関係ないと思います。私も男の子が可愛くて可愛くて(女の子も育ててみたいけど)、次も男の子でもぜんぜんかまいません。
小さいながらにママを守ってくれて、本当に小さな恋人と私も思っています♪

同じおもちゃ(電車など)を奪い合って、ケンカしながらも毎日仲良く遊んでいますよ。着るものもお兄ちゃんの物がすべて着せられましたし、おもちゃも同じ物で一緒に遊んでいるので、よかったなぁと思います。

私も周りに「次は絶対女の子だね」とか「次も男なら最悪だね」とか言われますが、「私3人男でも全然いいよ、かわいいじゃん。幸せだね。」てはっきり言い返します。てんさんが男2人でも良いと思うなら自信を持っていいと思いますよ。
私もまだ子供達が小さいのでわからないことがあるのかもしれませんが、私は男の子2人のママに満足していますし、幸せだと胸を張って言えます。これからもそれは変わらないと思います。

出産まであともう少しですね。楽しみにしていてください(^o^)きっと兄弟2人で遊ぶ姿をとても幸せに思えるはずです。お体お大事に。。。

2003.6.12 20:42 8

もあ(28歳)

4歳と3歳の男の子2人のママです。

今はまだ男の子って、本当に素直だし、すごくかわいいと思えます。でも、10年後を想像した時、兄弟は仲がいいかもしれなくても、やっぱり女の子の方が、一緒に買い物をしたり、好きな子の話をしたり・・・楽しいと思うんですよね〜。って私は特に女の子が欲しかったので、そんな想像してしまうのかもしれないですが、子供にとっては同姓が一番です!一緒に遊び、すごく楽しい毎日を送っています。

私もよく、「男の子2人って大変ね〜。」と言われますが、おもちゃだけでなく、洋服は勿論のこと、細かいことをいえば、幼稚園の制服や、お弁当箱だってお下がりでいいんです。お金がかからないことは間違いないです!

てんさんが周りから言われすぎて不安になる気持ち、なんだか分かります。「2人目も男の子が欲しかったの〜!」って言い返す位のパワーで乗り越えてほしいです。

同じ男の子2人のママとして、お互いに頑張りましょうね!!

2003.6.12 22:36 8

よっしー(秘密)

男の子、可愛くていいじゃないですかー♪
私もてんさんと同じ考えですヨ。
5歳の男の子がいて、ただいま第二子不妊中ですが
次はどっちを授かっても嬉しいナ。

男の子を育てるのは体力的にハード。
どんなにおてんばな女の子でも、
普通の男の子の方が活発だな、って私は思います。
その点、女の子を育てるのは精神的にキツイ、と聞きます。
女の子はおしゃまですから、大人みたいなやりとりをするらしいです。
大変なのはどっちも一緒だと思います。

すくすく元気で素直に育ってくれたら どちらもそれで十分。
外野の声なんて気にしない方がいいです。
でもどちらかというと、自分が男の子を育てて「可愛いな〜♪」と
日々思っているので
男の子びいきかもしれません。(*^m^*)

2003.6.13 09:36 9

もっちゅ(33歳)

私はまだ、一児の母ですが、いずれは二人目が欲しいと思っている次第です。
今、1歳3ヶ月の息子がいます。大変ですが、とても可愛いです。
出産前は女の子希望でしたが、今は二人目も男の子でもいいと思うくらいです。
友人に女の子二人の母をしている子がいるんですが、大変だって言ってました。口が達者で、兄弟喧嘩もすごい激しいものだそうです。
ものを投げ合ったり、掴み合いだったり・・・。「男の子欲しかった」なんてもらしていましたよ。
親の育て方次第ではないかと思いますよ。元気であればどちらでもいいと私は思います。元気なお子さん産んでくださいね。
答えになっていない感じですみません。

2003.6.13 09:53 6

ちー(秘密)

わぁ!うらやましいです!
男の子、かわいいですよね。わたしも男の子大好きです。
第一子を妊娠中ですが、しかも不妊治療を経てるので性別にこだわりはないのですが、男の子、1人は欲しいです。女の子だったら、夫が男の子以上にメロメロになってしまいそうで・・・。夫をとられちゃう(笑)
個人的には同姓の方が仲良く遊んでくれるし、育てやすいのではないかな・・・と思うのですが・・・。
わたしの理想は中学生くらいには男の子は親離れさせて、子育て一辺倒から夫とラブラブの生活に戻り、子どもに「おやじとおふくろはご勝手に☆」といわれる様な家庭なんです。
男の子だけだと、母親だけが「女性」なので、子どもが小さいときは髪を振り乱すようなことがあっても、大きくなってからは夫にも子どもにも大切にされてきれいになると聞きます。
男の子でも女の子でも「子育てが大変」と思えば大変ということになると思いますので、周りの意見に惑わされずに、お子さんかわいがってあげてくださいね。
安産になりますように・・・。

2003.6.13 11:31 9

もえちゃん(秘密)

今はいいんだろうけど…
嫁問題、就職問題、2人もいたら私なら気が狂いそうです。じっさいうちの母も女が生まれたときはとても喜んでいましたよ。私も女の子を産んでよかったです。今はかわいいかわいいで育ててもあとが大変ということですね。でもそれでも男がほしくて2人できてよかったじゃないですか。将来苦労してもきっと楽しいと思えるんでしょうね。

2003.6.13 13:02 9

ぷり(秘密)

てんさん、こんにちは。
体調の方はどうですか???

我が家も4歳の長男とうまれて間もない次男がいます。
2人目は不妊治療をしてやっとやっと誕生してくれました。

でも、主人に女の子をみせてあげたいなって思ってました。私は母を亡くしてるので娘を産んでいろんな事をしてあげたい、一緒に買い物に行きたいとか、ずっと思ってました。

妊娠中に男の子とわかって、てんさんと同じ様にまわりにはすごい言われました。大変だ大変だと。義母にまで。。。。
長男も妹がよかった!と怒る始末。←スグ、弟だあ!!と喜んで騒ぎましたけど。

でも、可愛いですよ!!!!!!
長男とはまた違った可愛さ。上の子も早く電車で遊びたいって毎日のように言ってます。
年齢も離れているので同性でよかったと思ってます。

まだ下が産まれたばかりなので大変さは???ですが。
大変と言えば、生活リズムが違う事かなあ。

ゲンキな赤ちゃんを産んで下さいね。

2003.6.13 13:45 10

ぐりぐら(秘密)

おふたり目の妊娠おめでとうございます。

男の子ふたりだと大変だってこと、私が思うには、
確かに子育てってこともあるでしょうが、将来のことではないでしょうか?男の子は、食べ盛りは食費がかさむとか、教育面が大変そうだなぁって思います。(すごく些細なことでした。)

私はまだ子がないので、勝手に思っているだけですが。。。
以前は「子供ができたら女の子がいい」と思っていましたが、今は男の子がいいなぁって思ってます。

元気な赤ちゃん産まれますように。

2003.6.13 19:39 10

みく(29歳)

男の子は女の子に比べて手がかかる場合が多いので、大変と言えば大変でしょうね。
私も男の子二人ですが、女の子の方が良かったとは別に思いませんよ。
息子ってホントかわいいです。

ただひとつだけ、マジで男二人は大変だと思ったのは思春期にさしかかった頃の兄弟けんか。10歳をすぎた男の子同士のけんかは、女親には止められません。
こうなったらお父さんの出番ですが、こういう時に限っていないんですよね(涙)

脅しになっちゃったらごめんなさい、でも大変なことより良いことの方がたくさんあります。

2003.6.13 23:20 8

じゅんじゅん(秘密)

男の子のママしてま〜す。
そうですね、今の所、大変とか思いませんね。
隣の家にうちの子と同い年の女の子がいますが、
そちらの方が大変そうですよ。2人姉妹ですが、
何故か朝から晩までキーキー声で叫んでるんです。
姉妹喧嘩も激しくて、うるさくてたまりません。

将来の嫁問題だったら、女の子の方が大変ですよね。
どんな所にお嫁に行くか分からないし、いいお姑さんだったらいいけど
旦那は優しく、高給取りでも、お姑さんがいい人とは
限らないモンね〜。別居してても干渉してくるお姑さんもいるし…。
女の子の方が今は楽でも、将来は大変そうですよね。
就職だって、男の子はいいけど、女の子は大学出ても
働く場所がないって人が多いですもんね。
親が娘の面倒をいつま〜でも見てあげればいいんだろうけどね。
まぁ、1人娘のお嬢さんに「お婿に来て欲しいんですけど…」
と言われても、絶対お断りですけどね〜。

男の子2人でも、就職も結婚も問題ないって事です。
育て方が悪ければ、悪いなりの子供にしか育たないし、
それは、男の子でも女の子でも一緒です。
どちらがいいとか、悪いとかはないので、
男の子2人、楽しく子育てしましょうね。

2003.6.18 20:20 11

とくん(秘密)

ぶりさんへ・・・・・男の子ってかわいいし、あなたには女の子しかいないから、ひがみ???本当に女の子がかわいければ、余裕あるだろうからそんなにムキになる事ないしね。クスクス・・・・・・

2003.6.18 20:34 12

??(秘密)

いや〜女の子も大変ですよ(苦笑)むしろちょっと大きくなったら(小学校高学年くらいから)女の子の方が精神的に大変かも。周りを見ても女特有のいじめだのなんだの男の子よりも深刻ですもの・・自分達(母親)の昔を思い出してもそうじゃありません?グループ内でやれ、あの子は気に入らないとかむかつく〜〜とか(笑)

小さくても女は女なんだなぁと思わせられる事がたくさんあります。
その点、男の子の方が友達と喧嘩をしてもさっぱりしたもんですよ、女の子はそうはいきません(泣)今、問題を抱えて頭を悩ましている友人のお子さんは何故か女の子ばかり。そんな友人達が口を揃えて言うのは「女の子は楽と思ったら大間違いだよ・・これじゃあ息子の方がよっぽど楽だよ」です。

男の子は活発だから小さい頃はその点大変、女の子はちょっと大きくなると精神的に大変って所でしょうか。ちなみに私も息子の方が楽です・・それに基本的に男の子の方が母親には優しいような気がします。

大人になったらまた変わるのかもしれないけれど同姓だからこそ難しいな〜と思う事しきりです。

2003.6.19 17:55 7

3児のママ(秘密)

男の子が大変とか、将来お嫁さんに取られるとか、
周りの言う事は、ただの僻みだと思いますよ。
皆、ない物ねだりで、女の子のお母さんに
男の子の良さって分からない訳ですし、
男の子を産んで育てた事のない人の言う事は
聞き流していいと思いますよ。
男の子も育ててて、「大変よ〜」とか言う人は
本当にその人の息子さんが手がかかるんだと思いますよ。
うちは3人いますけど、よその2人兄弟と同じくらいか
それ以下の手しかかかってないと思います。
だから大変でしょ?と言われても、「うちは手がかからないから…」
と言うと「そうだね。○ちゃんはしっかりしてるもんね。いいな〜」
って言われます。手がかからなくても、子供なりの我儘はいいますよ。
でも、お店で床に寝転んで「買って買って〜」と叫ばれたり、
友達を叩いたり、お友達のおもちゃを取り上げたりとかの
手がかかる事は一切ないですし、二男も長男を見てるので、
手がかかるような事はしませんし…。
大変になるかならないかは、私も育て方次第だと思いますよ。
女の子だから、手がかからないって事はないと思います。

2003.6.19 21:58 9

とくん(秘密)

私ってば、一体何を気にしてたんでしょうね!??
子育てなんて、楽して出来るわけないんだし、手がかかった分、手をかけた分、愛情もひとしおですよね。

今では、早く次男に会いたい気持ちでいっぱいです。男の子でも女の子でも自分の子はかわいいですよね☆
がんばって、今から体力つけて、お返事くださった男兄弟持ちのママさんたちのように、元気に頑張りま〜す!!

2003.6.20 08:58 9

てん(秘密)

あらあら、むきになっちゃって。かわいそう。
とくんさん、男がうらやましい人がこんなコメント書くかどうかよーく考えてみましょう。(それから名前間違わないようにしてください。)
あ、ちなみに私には男も女もいるんですけどねw
 うちの息子はおとなしいですが他の男の子を見ているとうるさいですよね。
あんなのが2人もいる人はどうなんかなぁ。納得してるなら別にいいんだけどね。
 ようするに、自分で納得してるなら人にかみつかなくてもいいんじゃないの。楽しく苦労してくださいね。

2003.6.20 17:55 8

ぷりだっつーの。(秘密)

ひがみ?男の子がいるお母さんが大変大変、ていつもいってるんだけどそれでもひがみなんでしょうかね。

ところでてんさんも男の子かわいいんならいいじゃないですか。
いちいちこんな荒れそうなスレたててすごく不愉快です。
男でも女でもいいなら最初からグズグズいわないほうがいいんじゃないですか。でも皆さんのスレで一応納得したようなので一言。
かわいそうだけどがんばってくださいね。

2003.6.23 12:10 9

なんだかな(秘密)

4歳の息子と1歳の娘がいます。
2人男の子?賑やかでいいと思いますよ。保育園などで見ていると
女の子ってキツイです。他人の子供だけでいうなら絶対男の子の方が
子供らしくて好きです。自分の娘はまだ1歳で小さいので何とも
いえないですが息子は可愛いですよ。私がいうのも変だけど主人に
似ててなかなかのハンサム君です。同い年の女の子に比べるとすぐく
幼い感じで可愛い。女の子しか育ててないママって平気で男の子の
ママのこと傷つけるんだね・・・すごくショックです・・・・

自分の子が可愛いのは分るけど男の子の批判するなら娘さんには一生
独身でいてもらって下さいね。
それときっとご主人のことも愛してないんでしょうね・・・・・
ご主人も男ですから・・・・お姑さん主人のこと育てながらショック
だったんだろうななんて考えてるんでしょ?
私は今の主人を育ててくれたお義母さんにとっても感謝しています。
こんな良い性格に育ってくれたのも?お義母さんがきちんと育てて
くれたと思うから・・・男の子のママさん、女の子しか育ててない人には
何をいってもひがみ、可哀想っていわれるから聞かないほうがいいよ。
我が子だから可愛いってことに気付かない可愛そうな人達だからね。

2003.6.23 18:58 8

匿子(31歳)

育児は男の子でも女の子でもやっぱり大変なものではないでしょうか。そして自分の子供なら性別にかかわらず可愛いと思います。
てんさんも周りの言葉に左右されず、自分なりの子育てを楽しまれたらいいと思います。

かわいそうとか、気が狂うなんて駄レスする人はきっと心に余裕のない方なんでしょうねぇ。お気の毒に。そんな人が母親なんて子供がかわいそうかも。どこにでもこんな人たちはいるから、気にせず明るく楽しいお母さんになってくださいね。

2003.6.24 12:23 6

ちろる(31歳)

・・・ていうか、男の子にしても女の子にしても、他人から見てもかわいい子とかわいくない子って、ハッキリ言っていますよね。大体かわいくない子って、その親も変な人(嫌われ者)が多いんだよね。
そうそうぷりさんみたいにね!!ぷりさんのお子さんもかわいそうに・・・
そんな性格悪いママじゃねえ〜〜〜みんなから嫌われてるでしょ??性格治した方がいいよ。他人に失礼な言動を言ってる自分の文見て、少しは反省すれば??そんなんじゃ、子供達まで嫌われ者になっちゃうよ〜〜〜!!って、あなたみたいな人は外面はいいんでしょうかね??オオ怖い怖い!もしくは、友達出来ないからウサ晴らし???????????????????
私は現在、3歳の女の子のママですが、夏には男の子が生まれます。すっごく楽しみ!!

2003.6.24 16:41 8

まともなママ(秘密)

ぷりだかぶりだか知らないけど、この人ほんと根性悪そう。
愛情なんて言葉とはかけ離れた世界にお住まいなのでしょう。
お気の毒さま〜〜
「キャンディキャンディ」に出ていた、イライザとニールのお母さんみたいなんじゃないの?当然、子供もイライザ&ニールみたくなるんじゃない?
親子そろって感じわるいんだよ。こえ〜〜

2003.6.25 14:20 10

?(31歳)

男の子って可愛いですよね 私なんてこの子に恋しちゃってるのかも!?
ってマジで思うときがよくあります 女親は

2003.7.1 14:13 9

夢子(秘密)

2歳半の男の子のママです。
私も男の子のかわいさにメロメロなんですが、次は女の子を育ててみたいと思ってます。まあ次じゃなくても産まれるまでがんばります!3人目の子って
孫みたいに可愛いって聞いたことありますよ!共に頑張りましょうよ

2003.7.1 15:25 6

夢子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page