HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園のお着替えは1シー...

保育園のお着替えは1シーズン何枚くらい必要?

2011.9.3 17:03    3 5

質問者: べんさん(36歳)

来年保育園に子供を預ける予定です。

今〇松屋でセール中なのですが、来年用の夏服を買い足すか迷っています。今のところ6・7枚来年に着れそうなサイズの服を買っているのですが、保育園に通いだすと着替えがたくさんいると聞きます。今のお安い時期にもう少し買い足す方がいいのか、6・7枚あれば十分なのかアドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢にも、保育園によって違うと思いますが、参考までに…

うちの通っている保育園、1歳クラスは、1日に4〜5組持ってくるようになっています。

保育園に何着かストックして、洗い替えを考えると全部で最低でも15組は必要かなと思います。

夏は汗をかく度にお着替えだから枚数が必要です。

その他に、パジャマを2着(替え含め)、水着(替えは用意しませんでした)甚平(お祭りの時着用)等必要です。

大変です。

2011.9.3 22:45 11

白わんこ(34歳)

園の方針によって異なると思います。

うちの子供の場合、園に預け2~3枚・自宅タンスに2~3枚・洗濯中2~3枚で、
トータル10枚ほどあればうまく回って行きました。

同じ市内でも園によっては常時10枚を園に預けなければならないところもあるようで、
そちらへ通うお母さんは、園に10枚・家に10枚・洗濯中10枚で30枚近く必要と言ってヒーヒーしていましたよ。

また、週2回の持参でよかったパジャマですが、
寝汗やオムツからのおもらしで持ち帰ってくる機会が多く、
思ったより枚数が必要になりました。
お昼寝でパジャマに着替える園でしたら買い足した方がいいと思います。

2011.9.3 22:53 23

たんと(32歳)

保育園の方針でも違うと思いますが、上の子の時に預けていた保育園では、夏場は1日3セット(上下)、冬場は2セットを指示されていました。

毎日のことになると、仕事をしながら保育園の準備も大変でしたし私は翌々日分までのお着替えも準備しておきたい人だったので、10枚ぐらいは用意してたと思います。

他の子のお着替えと取り違えられることも多かったので(記名はしてても)、夏場は特に大目に用意されててもいいかもしれません。
冬場は、お外遊びをしたら必ずお着替えだったようで(衛生面から)、でも夏場ほど着替え回数は少なかったような気がします。

2011.9.3 23:03 11

のんのん(36歳)

うちの息子(3歳)が通っている保育園は、服が汚れているいないに関わらず、お昼に必ず1度着替えます。
雨の日に室内で遊んだだけでも、汗をかきにくい冬でもです。

正直、そんなに着替えなくても・・・とは思いましたが、
服を脱がせる時にバンザイしてくれたり、ズボンを自分で脱げる様になったり、おしりを床に着けないでズボンをはく練習をしてくれたりと、いろんな技を身に付けてくれるので、それはそれでいいかなと今では思ってます。

なので、汗をかいたり、泥だらけになったり、食べこぼしがひどかったりした場合は、また着替えるので、1日に2~4セットは必要です。
うちは洗濯は週に2回(平日1回と週末1回)しか時間的にできないので、10セットくらいは最低でも必要です。

主さんと同様、○松屋のセールのときに、来年分のTシャツやズボンを大量に購入しています^^

2011.9.4 01:58 14

そめり(30歳)

スレ主です。

予想よりもやはりたくさん必要なんですね!早速今朝夏服を買いに行ってきました!

上の服ばかり気にしていたら、下の服も必要だとは気づきませんでした。

やはり経験者のアドバイスはとても参考になりますね!まとめてのお返事ですがありがとうございました(*^_^*)

2011.9.4 12:44 12

べん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top