HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > POF(早発卵巣機能不全障害)

POF(早発卵巣機能不全障害)

2011.9.3 20:29    0 8

質問者: れろりんさん(38歳)

体外受精をする予定ですが、排卵が有り
ません。誘発剤を打って排卵を起こしてますが、今回は、注射にも反応しませんでした。今は、リセットをする為に、プラノバールを飲んで
ます。生理を待ちます。誘発剤を打って、反応ない場合は、体外受精は、無理ですよね?私に効く誘発剤はないのでしょうか?早発卵巣機能不全障害と言われた方みえますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誘発剤を打って反応ないようでしたら誘発なしの自然周期で採卵されてはいかがかな?
数は少なくなるとは思いますがキャンセルはないと思います。
れろりんさんにベビちゃんが来てくれます様祈ってます。

2011.9.3 23:03 16

みみ(秘密)

お気持ちわかります!残念ながら誘発に反応しなければその周期は体外受精ができません。
数値を整えて 再び誘発にそなえるしか 治療はないかと思います

2011.9.3 23:23 21

みこ(35歳)

早発閉経なら、ホルモン値が明らかに異常なので、まずはカウフマンなどで卵巣を休めてホルモン値を整えないと排卵しません。

排卵がないのはいつからでしょうか?
失礼ですが、38歳という年齢から、無排卵周期があるのは不思議ではないです。
今までも誘発を繰り返しているのなら、今は卵巣を休ませる時期なのかも…


医師からPOFと言われたのでしょうか?
POFだとしたら、ホルモン値が良く、さらに成長しそうな卵胞がある時に重点的に注射で刺激する方法が有効かと。
クロミッドは卵巣機能を低下させるので避けた方が良いそうです。

AMHの数値によって、卵巣の予備能力を把握した上で、誘発方法を決めて行くと思います。

ちなみに、私はAMH2ですが、半年に1回くらいは排卵します。

2011.9.4 08:39 19

ぴこ(28歳)

れろりんさん、こんにちは。

前の方、「自然周期で」と書かれていましたが、
自然だと排卵しないから誘発してるんですよね・・・

私も無排卵の周期がほとんどで、クロミフェンや
HMG注射で刺激を続けています。
昨年は3回しか採卵できず、やっととれた卵も質が悪く
凍結まで進みませんでした。

卵巣機能不全の場合、あまり強い刺激は卵巣に負担が
かかり逆効果と聞きました。
先周期はHMGを13本も打ったのに空砲でしたが、
今周期はエストラーナというエストロゲンを補うテープを
貼ってみたところ1個採卵できました。
私も注射は合わないように感じました。

れろりんさんに合う誘発方法が見つかるといいですね。
先生とよく相談されることをお勧めします。

2011.9.4 09:02 19

マルコ(37歳)

ぴこさん、お返事ありがとう。ホルモン値の数値は、悪いです。FSH がた高いです。POF と言われました。自分の卵では、体外は難しいようで、卵が出来る事を祈るしかないです。排卵は、去年迄はしてました。

2011.9.4 19:05 14

れろりん(38歳)

みみさん、誘発剤ないと反応しないんです。誘発剤までも反応しなくなってしまって、悲しくも困ってます。誘発剤は、6月にhcg を10本打ってやっと排卵したけど、7月は、薬と注射では、反応しませんでした。注射は、3回打っただけで、反応しないから、注射は止めてしまいました内ました。今は、体を休めた方がいいのかもしれませんね

2011.9.4 19:34 12

れろりん(38歳)

私は生まれつきの卵巣機能不全なので、厳密にはPOFではないのですが、症状は同じです。誘発剤を注射しないと排卵しません。

AMH値は調べられましたでしょうか?

私は年に2回のペースで体外をしていましたが、段々と採卵が難しくなってきていたので、治療をやめようとしましたが、縁あって、現在、聖マリのPOF外来で治療しています。この広場の聖マリについての投稿にも最近書き込んでいますので、よろしければご覧ください。

お互いにがんばりましょう‼

2011.9.4 21:51 14

たおまお(37歳)

補足です。

私は以前の病院では、ヒュメゴンやゴナピュール600単位を2週間以上打たないと採卵できませんでした。聖マリでは、初回でしたので、ゴナールエフ300単位を2週間ほど打ち、見かけ上、卵は育っていましたが、ホルモンの値が悪く、良質の卵は取れないということで、採卵は見送られました。次回からはもう少し注射量を増やすそうです。3日間の注射では、私の場合も全く反応しないと思います。

注射に入っている成分によっても違うかもしれませんが、以前の病院では、注射の成分が体から抜けきるまで(たしか3か月くらいと先生はおっしゃっていたと思います…)待たないと、その成分が邪魔をして、卵巣が反応しないとのことでした。私は仕事の関係もあり、半年あけて採卵をしていました。

2011.9.5 06:35 15

たおまお(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top