HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣機能障害と排卵誘発剤...

卵巣機能障害と排卵誘発剤について

2010.3.1 23:56    0 3

質問者: みねさん(25歳)

初めて質問させていただきます。
わかりにくいところがありましたら申し訳ありません。
私は昔からかなりの生理不順で、2ヶ月間が開くのはざらで、8ヶ月以上生理がこないなんてこともあるくらいの状態でした。
基礎体温をつけていましたが、高温期がないガタガタの低い状態だったため、現在不妊治療に通っています。
今までの治療で疑問に思った点があり、質問させていただきました。

1・はじめはクロミッド1錠を服用していましたが、排卵に至ることがほとんどなく、とにかくクロミッドさえ飲んでいれば大丈夫と言う先生に不信感を抱き、半年続けたところで不妊専門の病院に変えました。
新しい病院で血液検査をしたところ、プロラクチンは正常値、FSHが45、LHが38と両方高く、E2が低いという結果で、カウフマン療法をすることになりました。
超音波検査で、いくつかの小さい卵胞が見られたのですが、多嚢胞性卵巣だとLHだけが高くなるんですよね?
先生は症状の名前はおっしゃらなかったのですが、私のようにFSHとLHが両方高い現象が起こるというのは卵巣機能障害というものなのでしょうか?

2・カウフマンを3ヶ月行い、再び血液検査をしたところ、全ての値が正常になっており、先月最後の生理5日目からクロミッド2錠を服用することになりました。
しかし、それでも卵胞が育たず、先生から「次からは2種類の排卵誘発剤を使って排卵を刺激していきましょう」といわれました。
これは、クロミッドと注射の併用ということでしょうか?
また、もし注射の場合、費用はいくらくらいなのでしょうか?
目安で結構ですので、教えていただければ幸いです。

長々と申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みねさん。はじめまして。

あまりにも私とおんなじ感じだったので思わず書いてしまいました。

わたしは、多のう胞を高プロで初潮からずっと生理不順でした。
1年生理がないことも多々ありました。

私も5年間通った病院を止め、不妊専門の病院に変えました。
前の病院でもクロミッド一日2錠5日分を処方され、6周期続けました。6週期めに、妊娠反応があったものの、タイノウを見ることなく超初期流産してしまいました。
それから、病院を変えて、またクロミッドを2錠。反応悪いので、今は3錠になりました。排卵期になるとHCG注射を打って排卵させて、高温になったら、一日おきで、HCG注射を3回打ってます。

卵胞の成長が遅いときは、HMG注射を打って成長させていました。費用は、そんなに高くないです。注射だけなら、1000円行かないくらいだと思います。
あんまり質問に答えられていなくてすいません。
長々と・・・。
状況が似てたので、つい・・・。

2010.3.2 11:32 20

さよさよ(30歳)

私の体験上ですが…参考になれば。

1.
私も両方検査結果が高く、1件目の病院では多嚢胞では無いと思うと言われました。しかし、クロミット゛も注射も効かなくなったため、転院しました。
2件目(全国でも有名な病院)では、負荷テストをしました。保険適応ですが1万程度かかりました。この病院でも検査結果は両方高かったですが、エコーと負荷テストの検査、フ゜ロラクチンなどから、多嚢胞と診断されました。注射が効かないならラハ゜ロをと言われました。ですから、エコーのこともあるので、多嚢胞の可能性もあると思います。

2.
2種類とは、多分クロミット゛と注射だと思います。クロミット゛が効きにくい場合に行います。
注射ですが、薬剤の種類によると思いますし、何故か病院でも違います。FSH製剤だと(体外でよく使われる薬)保険が効いても1~2万くらい(1周期~2周期分)かかります。HMGだと300円~1000円くらいですかね。エコーまですると1回2500~3500円かな?と思います。人によって薬剤の使い分けをするし、回数も変わります。

大変だとおもいますが、治療がんばってください。

2010.3.2 17:28 18

ちえ(32歳)

長々と書いてしまったのにお返事いただけてとっても嬉しいです。
ありがとうございます!

>さよさよさん
似ている状況の方からお話を聞かせていただけて、とっても心強いです。
本当にありがとうございます!
注射にも、いろいろ種類があるんですね…勉強になります。
費用のことも、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
クロミッドが効かなくなってきている今、排卵さえしてくれれば喜んでしまいそうです…。
さよさよさんに、可愛い赤ちゃんが授かることをお祈りしています。

>ちえさん
丁寧なお返事を頂きまして、本当にありがとうございます!
多嚢胞の可能性もまだあるんですね…頭に留めておきます。
注射のこともありがとうございます。
病院と、注射の種類によってかなり値段が違うんですね…。
治療をしていると知らないことが次々に出てくるので、貴重な体験談を聞かせていただけて本当に嬉しいです!
治療、頑張ります。

2010.3.2 18:44 19

みね(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page