HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 早発閉経・卵巣機能不全

早発閉経・卵巣機能不全

2010.12.7 22:37    0 4

質問者: ちょこあいすさん(26歳)

先日も書き込みし、アドバイスいただきましたが、私はまだ26なのですが、卵巣の機能に問題があると判明しました。

私は以前からきっちり生理がくるというわけではなく、ただ数週間の遅れはあっても1ヶ月以上遅れることはありませんでした。
数年前1年ほど避妊目的でピルを飲んでいたこともありました。

ここ1・2年は特に問題もなく生理は順調でした。
しかし6月に生理が来て以来、1ヶ月生理もこず、妊娠もしていないようだったため8月に生理不順ということで病院(不妊治療専門ではない病院)に行きました。

ルトラールというホルモン剤を飲んでも生理がきませんでした。

血液検査の結果は、
LH  31
FSH 68
プロゲステロン 0.23
エストラジオル 11
でした。(ホルモン剤服用前の生理とは関係ない日に採血しました。)

3年前の血液検査は全く問題なくホルモンも正常値でした。

先生には、
『若いし一時的かもしれないけれど、、このままだと妊娠は難しいね…。根本的治療法はないからね。』と言われました。来年結婚するのに、、ものすごくショックでかなり泣きました。

その後、ソフィアを10日服用→生理、ソフィア1ヶ月服用→生理といういわゆるカフマン療法をしました。

2回目の生理の際に(10月末)に病院に行きました。
その時先生に『来月自力で生理がきたらもう病院こなくていいよ。1月はいっても生理こなかったら病院きてきださい。』といわれました。
(その時血液検査など検査的なものは全くしていません)

結局昨日1週間おくれで生理がきました。

かなり安心したのですが、よく考えてみると根本的に解決していませんし、このまま放置していていいのか不安です。。
とは言え病院にこなくていいといわれていますし、、

みなさんはどう思いますか?
”生理きた = 数値は一時的で、正常”
と考えていいものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょこあいすさん
こんにちは
私も同じだったので
お気持ちよくわかります。
ホルモン剤なしで自力生理がきても 油断されないほうがいいです。
身体をあたため 代謝 治癒力アップし
適度な運動で血流をよくし
栄養ある食べもの サプリを摂取し
ストレスと睡眠も気をつけて下さいね
早い話し 20代のうちに体質改善されたほうがいいです。
アンテナ高くして
よいといわれるものいろいろ試して
自分にあうものみつけてくださいね。

2010.12.8 11:53 18

もも(35歳)

こんにちは。
私も27歳の時に同じく卵巣機能低下を指摘され、早発閉経かもしれない。妊娠は体外受精をやったとしてもかなり難しい、病院によってはこの数値ではやってくれないところもある。と言われすごくショックを受けました。

>みなさんはどう思いますか?
”生理きた = 数値は一時的で、正常”
と考えていいものなのでしょうか?

今回の生理はカウフマンで起こした生理なので、まず自然に排卵してきちんと生理が来るかどうか、毎日基礎体温を測って数ヶ月様子を見てください。
ホルモン剤を使うとFSHはかなり変動してしまうので、今すぐ調べても本来の卵巣機能は正確にはわからないと思います。
自然に何回か生理が来たらもう一度病院に行って生理3日目のホルモン値を調べてみて下さい。
そこでFSHが1桁台であれば、今回の数値は一時的であったと言えると思います。

もし、15を超えているようですとやはり卵巣機能の低下が疑われます。来年ご結婚されるとのことですので、相手の方とよく相談して早めにお子さんを考えた方が良いと思います。

今回の結果が一時的なものであるとよいですね。

2010.12.8 17:25 20

あんちゃん(30歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

今回の生理は(ストレス溜めないためにも)前向きに考えつつ、後悔ないよう、体質改善や治療に取り組みたいと思います。

とりあえず今日から基礎体温をはかることにしました。
もし排卵なかったらと思うとちょっと怖いですけどね…

あとももさん・あんちゃんさんは私と同じ経験をされたとありますが、現在は改善されたのでしょうか?

かなに答えにくいことだと思いますし、本当に失礼な質問ですいません。
改善された・一時的だった・今治療中だがこれは効果ありそうだった、などもしよろしければお答えいただけたらうれしいです。

2010.12.8 23:53 20

ちょこあいす(26歳)

基礎体温、さっそく始められるとのことで素晴らしいですね!

さて、ご質問の件ですが私の場合は一時的なものではなく
毎月検査しても数値はほとんど同じでした。

子供を諦めたくなくて改善の為に色々試してみました。

・漢方の周期療法
・サプリメント
・ホットヨガ
・玄米食

これで劇的に改善することはありませんでしたが、ほんの少しだけFSHが下がりました。
それでも自然に妊娠することはなく、最終的には顕微授精を受け何回も採卵を繰り返し、奇跡的にFSHが(なぜだか分からないけど)10まで下がった周期に採った卵が胚盤胞まで育ってくれて、初めての移植→無事に妊娠に至りました。

年齢が若いうちに異変に気付けたことに感謝して、これからも体調管理、頑張ってくださいね!

2010.12.9 09:20 24

あんちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page