HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘の手術にあたって、2月...

娘の手術にあたって、2月に投稿した者です。

2011.9.4 17:48    0 14

質問者: 花乃さん(28歳)

はじめに、相談ではなく、お礼を申し上げたくお邪魔いたしました。
前の投稿をご存知ない方、お時間を無駄にしてしまうことになり申し訳ありませんので、どうか読み飛ばしてくださいますようお願いいたします。

今年の2月に、当時1歳2ヶ月だった娘の心臓と肺の手術の2日前に、もしかして手術中に娘は帰らないかもしれないと、私はどうしても心細くなりこちらで皆様にエールを送ってくださいませんかとお願いをいたしました。

その節はたくさんの方に励ましていただき、本当にありがとうございました。

娘に手術中に新たな疾患が見つかり、頑張るしかないとお返事させていただいて終わりました。

7月下旬、娘が亡くなりました。
生まれてから一度も自宅に帰ることなく、病院だけで過ごした1年7ヶ月の生涯でした。
何もしてやれず、体力も無い為に少しハイハイができるだけで、遂につかまり立ちもすることができなかった娘に本当に申し訳なく、一体何のために生まれてきたんだろう、本当に短い人生の中、楽しいと思えることはあったのだろうか…と毎日娘のことを思っては涙が出ました。

そしてお盆過ぎに、初めて娘の夢を見ました
夢の中で、娘と一緒に食卓を囲み、一緒に手をつないで買い物に行き(夢の中で娘は歩けていました)、一緒にホットケーキを作り、一緒にお風呂に入りました。
どれも、一度でいいから娘とやってみたかったことばかりでした。
娘は幸せそうに笑っていました。
そして、ママ、いろんな人にお世話になったでしょう?ありがとうって伝えてね、と言いました。
(実際の娘は体の成長同様、言葉も遅れていたので言葉らしいことは聞いたことがありませんでした。)
ママも連れていって!あなたと離れたくない!
と叫んだところで目が覚めました。

目が覚めて、娘の言うとおりお世話になった方々にちゃんとお礼と、娘が亡くなったことを伝えなくてはと思い、投稿をさせていただいた次第です。

娘の手術の無事を一緒にお祈りしてくださった方、見ず知らずの私や娘のことを心配してくださった方、本当にありがとうございました。

おそらく娘は、生まれてからずっと抱えていた疾患から解放され、夢の中のように楽しく幸せに過ごしていると思えるようになりました。

また娘に会える時まで、娘に恥ずかしくない人間でいられるように生きていきたいと思います。

長々と個人的なことをすみませんでした。

皆様本当にありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃんと覚えていますよ。
前のスレもですが、このスレ読んで同じ人の親として涙が止まりませんでした。
8時間の手術を娘さんは乗り越えられたんですね。
小さな身体で本当立派です。
そして5ヶ月も頑張って生きてお母さんであるスレ主さんの傍にいてくれたんですね。
親孝行なお嬢さんです。
短い生涯でしたが、これだけ愛情を惜しみなく与えてくれるお母さんの子供に生まれて絶対幸せだったはずです。
確か母一人、娘一人のご家庭でしたよね?
一人になってしまったスレ主さんの心が私は心配です。
どうかご自分を責めることなくお嬢さんの分も強く幸せに生きて欲しいです。

2011.9.4 19:39 71

朝顔(35歳)

前回のスレ拝見させていただいておりました。

私と同い年の方で、お子さんもうちの息子と同学年…と思うと、本当に胸が締め付けられるような思いで…。

私のような人間が何か言葉を掛けさせていただくこともおこがましい話ですが、いつか主さんが笑顔になれる日をお祈りしています。何もできませんが、心から祈っています。

礼儀正しく、素敵なママで、お嬢さんもお空の上から誇らしく見ていらっしゃるのでしょう。
大切なママがずっと悲しい顔をしているから、心配して、「大好きだよ」って伝えたくて、お盆に戻ってきてくれたんですね。
ママからたくさん注いでもらった愛情は、きっと十分伝わっていたのではないでしょうか。

私も本当に行き詰った時は、不思議といつも亡くなった母が夢の中で「大丈夫よ」と励ましてくれます。
だから、主さんの夢は、お嬢さんからのメッセージだと思います。

何も気の利いたことが書けずに、本当に申し訳ないです…。
焦ることなく、ゆっくり時間に身を任せて下さい。

2011.9.4 19:40 48

匿名(28歳)

娘さんが、花乃さんの夢の中でいつまでも楽しく幸せでありますように・・・

2011.9.4 21:12 39

いわのり(34歳)

読ませて頂いて涙が止まりません。
まだお若いのに主さんはとても
しっかりされて素敵なお母さんです。

娘さんも小さな体で
よく頑張りましたね。

娘さんの人生で楽しかった事は
主さんの元に生まれて来て
一緒に過ごせた毎日ですよ。

これからもずっと娘さんが
主さんを天国から支えてくれるので
主さんもどうかお身体には気を付けて
下さいね。

2011.9.4 21:30 66

グレープ(32歳)

花乃さん、こんばんは。

前の投稿、覚えております。時々、どうしていらっしゃるのかと案じておりました。

どうか、ご自分をお責めにはならないで下さい。あなたのような母親のそばで生きられた娘さんは、きっと幸せだったと思います。

インターネットというツールで知り合って、お顔も本名も存じ上げませんが、花乃さんと娘さんという、立派な母娘がいらっしゃったこと、ずっと忘れないでいます。時々、どうしようもない孤独に襲われる時は、あなた達のことを思っている者がいることを、どうか思い出して下さい。そして、どうかどうか、お幸せになって下さい。

娘さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2011.9.4 21:45 36

おなしゅのいちご(39歳)

前の投稿、覚えていますよ!私もその時応援のレスした一人です。

娘さん頑張ったんですね!精一杯生きたんですね!お母さんも一緒に頑張ったんですね。
娘さんは幸せですよ、こんな素敵なお母さんの元に生まれて。とっても愛されているのですね!
なんと言っていいかわかりませんが、素直に、感動しました。
娘さんの魂は、きっとお母さんの近くにいるのでしょうね。お母さんを見守っているのでしょうね。当時はしゃべれなかったとしても、お母さんの気持ちは伝わっていると思います。
お母さんがお墓に来るのを楽しみにしているのではないでしょうか?

主さんは大丈夫ですか?
主さんが心配です。お身体大切にしてくださいね。

きのきいた言葉をかけられなくてすみません。

でも、主さんを心から応援しています。

2011.9.4 21:50 15

むぎ(30歳)

こんばんは。

前回のスレに返信させていただいたものです。

読んでいて涙が溢れてきました。

今までよく頑張ってきましたね。

私の娘も障害があり生後1日で手術をしていますので、花乃さんの辛く大変な思い、わかりますよ。

でも娘さんはお母さんのために一生懸命頑張って頑張って過ごされたと思います。
1年7ヶ月という期間は沢山の意味のある時間だったと思います。

花乃さんは立派なお母様ですね。
そんなあなたの元に生まれた娘さんは幸せだったと思います。

これからは少し肩の力を抜いてゆっくりして下さいね。
自分の事決して責めないで下さいね。

花乃さんのこれからの人生をかげながら応援しています。

2011.9.4 22:47 17

りんご(31歳)

花乃さんが、この先もずっと笑顔でいて欲しいから、娘さんはそのような形で会いに来てくれたんだと思いました。
花乃さんが明るく笑顔で元気でいる事が娘さんにとっての一番の供養だと… うまく言葉にできませんが、ゆっくり一歩一歩、前進して下さい。

2011.9.4 23:08 25

いちご(36歳)

おつらいですね。
私ももう少し大きかったですが娘を亡くしております。

だからこうして皆さんにきちんとお礼とご挨拶を、と思われる花乃さんのお気持ち、とてもよくわかります。
亡くなった子のためにも恥ずかしくない人間でありたい、私も本当に同じことを考えて過ごしてきました。

そうは思っていてもこの先心が揺れることもあると思います。
私は後を追うことを考えてしまうこともありました。
でもそんなときにふと思うんです、私が消えてしまったら、私しか知らないあの子の思い出もこの世界から消えてしまうんだ、と。
きっと娘が生きなさい、頑張って生きなさいと伝えに来てくれていたと思っています。

花乃さんの娘さんもきっと見守ってくれています。
小さな体で一生懸命生きた毎日を誰よりも近くで見守ってくれた大切なお母さんをちゃんと見てくれています。

親が子を思うように、子も親を思ってくれるものなんですよね。
だから一生懸命生きていきましょうね、お互いに。

最後になりましたが、娘さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
花乃さんもお体に気をつけてお過ごしください。

2011.9.5 00:13 29

山桜(秘密)

ごめんなさい
前回の投稿は知らないのですが。

私にも子供がいます。
さぞお辛かったことでしょう。
でも娘さんは主さんのとこに生まれて幸せだったと思います。

娘さんのご冥福を心からお祈りします。

2011.9.5 08:33 16

ゆり(31歳)

こんばんは。
以前の投稿にコメントを残させて頂いた者です。

涙が止まりません。
本当にかしこいお子さんですね。
お母さんが大好きなんですね。

花乃さん。
生きましょうね。
笑顔を取り戻せる日が必ずやってきます。
あんなに頑張ったお子さんなんですから、天国でご褒美をたくさんもらって幸せに過ごしてるはずですよ!

2011.9.5 19:16 22

クーパーママ(28歳)

大変お辛い思いをされていたのですね。。
前回のスレも拝見させていただいておりました。
よく覚えています。

何の慰めにもならないかもしれませんが、スレ主さんの元に生まれてこれて、娘さんの人生はすごく幸せだったのだと思いました。
大変な手術を乗り越え、一生懸命生きようとした娘さんは、本当に立派ですね。

ママからもらった抱えきれないほどの愛情は、娘さんにとってこの世に生まれてきた一番の贈り物だったんだと思います。

どうか主さんはご自身を責めたりすることなく、むしろ娘さんの分まで幸せに生きて下さい。

私自身も、精一杯生きないといけないということを、改めて思い知らされた気持ちです。

そして娘さんがお空の上で安らかに過ごせますよう、心よりお祈り申し上げます。

2011.9.6 01:34 11

紙風船(秘密)

以前の投稿にレスをさせていただいた者です。

娘さんの頑張りと花乃さんの気持ちを考えると涙が溢れてきます。
今の私の気持ちをうまく伝えられないかもしれないのですが、それでも一言お伝えしたく出てきました。

花乃さんが見た夢は娘さんからのメッセージであるとともに花乃さんが心から娘さんを愛していた、そして今も愛している証なんだと思いました。

それほどまでに愛されている娘さん。
お母さんからの愛情をいっぱい受けて、幸せであったに違いありません。

娘さんのご冥福を心よりお祈りするとともに、花乃さんのこれからを陰ながら応援しております。

2011.9.6 05:47 14

とらのすけ(32歳)

私の一方的なお礼にまで、お返事をくださった皆様、本当にありがとうございます。

病院でお世話になった方と私以外に知られることなく、ひっそりと生涯を終えた娘をとても不憫に思っていましたが、娘のことをこんなに沢山の方が覚えていてくださったり、労ってくださったり…
娘は私が思うほど可哀想ではなかった、と胸が熱くなりました。

私は娘以外に失うものがないので、亡くなってから娘に会いに行きたいという思いが強かったです。
それまでは、夜中から朝にかけて働き、日中は夜まで娘の傍にいるという生活をしていたので、仕事以外の時間、娘と一緒にいた時間がポカンと空いて、ただただ寂しかったのです。1人、アパートで娘の写真を見ながら時間が過ぎるのを待つ生活でした。

でも、娘の供養をして初盆が済むまでは何としても生きなくては、と思っていました。
お盆過ぎに娘が夢に出てきてくれたのは、私にもっと生きて欲しい、笑って欲しいと、皆さんがおっしゃるように、娘が伝えにきてくれたように思いました。

お金に余裕が無く、娘の骨はまだ私のアパートにあります。
新しく仕事を探し、一生懸命働いて、いつか娘に立派なお墓に入ってもらおうと思います。

私がこの世からいなくなれば、娘の懸命に生きた記憶、思い出も消えてしまうんですよね。
いつも娘を心に思いながら、娘が生きたくても生きられなかった人生を、娘の分まで懸命に生きようと思います。

また長くなってしまい申し訳あらません。

会ったこともない娘を褒めてくださり、私を励ましてくださった本当に心優しい皆様に救われました。

どなた様も、その命尽きるときまで幸せに笑顔で過ごされますよう、私もお祈りさせてください。

皆様本当にありがとうございました。

2011.9.7 10:53 19

花乃(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page