HOME > 質問広場 > くらし > どの程度まで考えて初対面...

どの程度まで考えて初対面の女性と接しますか?

2011.9.6 22:47    0 11

質問者: 周五郎さん(39歳)

変なタイトルでごめんなさい。ちょっとわかりにくいのですが、皆さんは初対面の女性や、そこまで親しくない女性と接するときどの程度の配慮や思いやりをもってお話をしますか?

今回は女性に限って聞きたいですが勿論誰に対しても、必要と言うのが前提です。

先日からきつい事が重なっていて、先ほどもこちらで辛い書き込みを読み尋ねたくなりました。

1人子どもがいます。本当はもう一人いますが天使になりました。
公園で初対面の女性とご一緒しました。同じ年くらいです。

第一声が「1人目?」でした。「はい」「2人目は考えてる?」「いえまだ」「もうそろそろ考えるでしょ?」「いや・・」「ひとりじゃかわいそう」「考え方は色々ありますよね」」「2人は産まないとかわいそうよね」「・・」
この人の話方は本当にしつこく、なんで初対面なのにそんなに言わないと?と思うほどでしたので例外かもしれませんが、軽い気持ちで聞く人沢山いますよね。

児童施設で一緒の遊具で遊んでいた時にご一緒した初対面のずいぶん年下の妊婦さん
ずっとおなかをさすっておられ、「ふ~年子だと妊娠中に抱っこがしんどくて大変なんです」と話しかけられました。
「たいへんですね」「一人っ子ですか?」「はい」「そう、年は離さないほうがいいよ~ポンポンって産んで後は楽しなきゃ!」「そうですか^^」
「今からだと3歳はあいちゃうけど何人位考えてんの?」
「まだちょっと・・」「え~私双子とか続けて産んで5人以上欲しくって」「そうですか^^」「頑張ってね!」
何を頑張ってなのでしょう。こういう人は子どもを多く産んでいれば偉いと思っているのですか?なぜ子どもの人数が1人と聞いたら急にため口でアドバイスをするのか、不思議です。

産婦人科隣接の小児科へ言った時、合同の待合室で「ほら、あの泣いている人、流産みたい」とひそひそ話が聞こえてきました。「縁起悪~私まだ7週です~」「まじ?私8週、予定日は?」盛り上がり、騒いでメルアド交換、処置の為横を泣きながら通り過ぎたその女性に「ご愁傷さま~」と手を合わせたんです。

この3つ、全部胸が痛くて家に帰っても頭から離れません。
過剰反応かもしれませんが、女性の中には色んな、一言では書ききれない悲しくて辛い思いをしている人がいることを頭の片隅にも置くことができないのかな、と思ってしまいます。

私は聖人君子でもなんでもなく、私だっていろんな言葉で傷つけているかもしれません。でも独身の時から未婚の女性に自分から結婚を聞いたり、子どもがいない年上の既婚女性にそういう話をわざわざしないくらいはエチケットとして知っていました。勿論本人が話題に出せば聞き役になることはあっても未知の世界を知ったように話すこともできず何も言えませんでしたが。

自分が子どもを亡くしてからは敏感になった分、余計に配慮しないといけないことがあると考えるようになりました。

でも病気の人の前で私は健康、健康第一と言ってみたり、してもない手術や病気のことを知ったかぶりで話したりする人がいないのと同じように、誰もが望めば簡単に授かるものじゃない事、皆子どもを無事に産み育てているんじゃない事をちらっとでも考えたりしないのかなと思います。

ここまで気にして話をしている人は少ないでしょうか。
私は気にしてしまうようになりました。打ち解ければ色々共通点もわかって日常会話もできますが、自分からは次の子どもの予定などは絶対聞けません。
こんな気遣いをいちいちして気を張っている人との付き合いは、逆に疲れますか?
気を使われて聞かれないことが逆に辛いと言う意見も時々聞きます。なので答えはないかもしれませんが、せめて初対面はやめたほうが、と思ってしまうんです。

だらだらまとまらずにごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全部イラッとなりました(笑)

ポポンと産んで楽しなきゃ…言われても。しかも年下であろう人に、知らないお年寄りならまだしも。

相手のことは一切無視で自分基準で考えてる人多いですよ…

家族構成まで他人に言われたくないですよね。

2011.9.6 23:16 26

きょほ(35歳)

私は不妊経験も流産経験もありますが、子供は?や次の子は?と聞かれることに抵抗はないです。
気になってしまうのは仕方ないと思うので。
ただ、主さんの例のように、しつこかったり自分の考えを押し付けてくるのは嫌ですね

だから私の場合、聞かれて嫌なことははっきり言うようにしてます
不妊の時に学んだんです。
子供は?の問いに、まだ考えてないだといろいろ言われるので、欲しいけどできないんです。とズバッと言います。そうすると「できるといいね」と話が終わり大抵何も言われませんよ

あとは私は双子を育ててるのですが、双子ですか?って毎回聞かれます。同じ服に同じ背丈、同じ顔、みれば分かるのになぜ聞くの?と思うので、「はい(そうですけどなにか?)」としか答えません。変に愛想よく答えると、大変ですねとお決まりの言葉に始まり、「私なら無理(2人連れて出歩くのが)引きこもる」とか面倒くさいことを言われたり
最近は周りが2人目ラッシュなので次の子についても聞かれます。また双子ならどうするの?とよく言われます。どうするってできちゃったら仕方ないから産みますけど、おろせとでもいうの?と聞いてくる意味が分からない発言も良くあります

聞いてくる人は何も考えてないので(と思う)私は深く考えないで聞き流すことにしました。

一度、治療中に不妊メインの病院へ定期検査にきたママさん達が3人目できたけどいらないからおろしたんだと話してたのが聞こえてきたときはさすがに不快になったし、場所考えてと思いましたけど、そういった何も考えてない人はよくいます。
なんでこんなこと聞くんだろうとか考えてもわかりません。経験がないからか、感性が違うんだと思うしかないです。
その人は同じことをされても不快じゃないのかもしれません。

あれこれ考えても仕方ないです。
自分が嫌だと思うことはしないしかないと思います

2011.9.6 23:39 17

双子ママ(32歳)

とんでもなく失礼な方々に お会いしちゃいましたね。
産婦人科のそのツルンでる人たち、ろくなことないですよ(笑)
私より年上でも、年齢関係ないなって思う行動を見ることは多いです。小さい子供がいる新しい住宅街に引っ越してきて、今はとくに何事もないですが、古い団地の人たちがママさんが集団で行動してるのを見ると…。わぁって思いますね。 人は人だし、スルーして注意したって治るわけないので(笑)

主さんは主さんと合う人たちと一緒にいたらいいと思います!

2011.9.7 01:26 14

み~ち(28歳)

こんにちは。

どこへいってもデリカシーのない人はいます。
私は子供がいませんが、だいたい自分中心に発言する人がいますが、相手にしない方が良いです。
たまたまそういう人に出会ってしまっただけで・・・
そもそも人の痛みのわかる人は無神経な発言はしません。
初対面で失礼な発言をする人には適当に聞き流すべし!

2011.9.7 02:28 12

たろこ(38歳)

産科でお互い何週かも知らないような妊婦さん同士が、流産で泣いてる人を見て、『縁起悪い』だの『ご愁傷様』だの言いますかね…
すごく不思議過ぎて引っ掛かりました…

本題ですが、
私は初対面の人とは当たり障りない会話しかしません。

私自身、流産や子宮外妊娠を繰り返し、長年の治療の末授かりましたが、『何人目?』や『二人目早く作った方がいいよ』など、全く気になりませんが、主さんのように聞かれたら嫌な人も居ますからね。

でも初対面の人って会話に困るから、ついつい『何人目?』とかの話題になっちゃうんでしょうね〜。

軽く聞き流して、あんまり気にしない方がいいと思います。

2011.9.7 03:09 13

アロマ(33歳)

ジネコや天使ママ、不妊の人が集まるようなサイトを見ているとごく普通の事のように思われますが、やっぱり経験者は少ないです。

「2人目は?」の質問は挨拶のようなものです。「一人っ子はかわいそう」「まだ産めるよ」等もコミュニケーションの1つではないでしょうか?
深く考えてはいないと思います。
私も事情があり子供は1人と決めていますが、2人目の話をされてもそういうものだと思っているので嫌な気にはなりません。

流産した人に対して「縁起悪い、ご愁傷様」は大変失礼だと思いますが、本心でしょう。妊娠初期の人は流産には敏感ですから、見たくないものを見てしまったといったところだと思います。
結局自分が一番大事なんですよ。

経験しないと経験者の気持ちはわかりません。
経験してしまうと敏感になって過剰反応してしまう事もあります。
経験がないのだから元々の考え方が違うと思うと少しは気楽になりますよ。

2011.9.7 08:49 13

パイン(32歳)

読んだ感想だと

1番目2番目のタイプの人はよくいるかなと思います。

あと こういう場合自分の言ったことに責任を持たなきゃいけないわけでもないし 相手は相手の話を聞いてほしいだけってこともあるので

「二人目は?」→「うちは一人子に決めてるんです」→「二人目楽しみですね。」
「何年あけるの?」→「体力ないんで5年はあけます」→「5人なん
て素敵ですね。双子うむコツってあるんですかね」
とか 自分の話には早めにピリオドを打ち相手の話にすりかえるのが楽かと思います。
確かにしつこいかもしれないけど 少なくても 引きずるほどひどい話ではないと思いますよ。

流産のお話は耳を疑うような話ですが
自分に言われたわけでもないし やはりあまり気にしないほうがいいかと。

>、誰もが望めば簡単に授かるものじゃない事、皆子どもを無事に産み育てているんじゃない

ってのは正論だとは思いますが
故意に相手を傷つけるような発言などは論外とはいえ
すべての可能性を考えて話すとなると
初対面の人とは天気の話くらいしかできないかもしれませんよ。

>、逆に疲れますか?

そういうこともあると思います。
相手の反応を見ながら その場に合わせて話題を考えたいものですが 過剰に反応しなくてもいいと思います。
少なくとも 初対面の人の言うことをいちいち引きずってたら 身が持たないと思います。

2011.9.7 10:50 12

匿名(40歳)

そういう人達は精神年齢が子供のままなんですよ。

小学三年生ぐらいの女の子って思った事ズケズケ言いますよね。それと同じです。

経験の有無以前の問題です。大人としてのマナーが身につかないまま、大人になってしまったんでしょう。

初対面では主さまのように考えて対応するのが普通の大人の行動だと思いますよ。

2011.9.7 10:50 15

栗子(40歳)

うわ~、大変でしたね。嫌な方々に会われてしまって主さんは運が悪かったと言うしかないと思います。私はそのように初対面からしつこい人に会ったことがないので。(むしろ私が運がいいだけでしょうか…)
自分が気にしている時に言われるのと全くなにも思っていない時に言われるのとでは同じ事を言われてもとらえ方が違ってきますものね。

私自身は初対面の人にそこまでつっこんでききませんね。必要ないし。
今は2人子供がいますが流産三回しています。他人の子供の数にとやかく世話焼くなんて失礼だと思っています。
ちなみに一人っこがかわいそうとか、続けて生んだ方がいいなんて全く思いません。一人っこの何がかわいそうか意味がわからないです。

まぁでも、いろんな人がいますから。自分が気にしているときにはたとえ些細な事を言われたにすぎなくてもすごく気に障るものですよね。

私は、人と会話するときにはある程度の配慮は必要だと思いますが。その人の背景がどんななのか分かりませんし。

2011.9.7 10:52 12

ガーコ(34歳)

一人目?一人っ子?と最初の質問だけならOKです。そこで、そうなんですね〜で終わらせられない人は嫌です。結構いますけど(--;)

横ですが、流産の話、私も待合室で同じ経験をしました。
妊婦らしき人「妊婦さんですか?」
私「あ、いえ、私は違います」
(涙ぐんでしまった)
妊婦らしき人「…まさか流産とか?」
私「…」
妊婦らしき人「えっ!嘘!近づかないで!縁起悪い!」
と離れた席に移られました。子連れだったので、二人目以降だったみたいです。
なんでこんな母親のとこには二人も授かるの?と思って号泣してしまいました。

2011.9.7 15:15 12

るり(37歳)

どれも甚だしく酷いですね。
妊娠出産はデリケートな話なのに、出産すると脳ミソ入れかわる人がいますね。
他人に土足で踏み込まれて辛かったでしょう。
次からはそういう話を振られたら理由つけてその場を離れてはどうでしょう?

2011.9.7 16:12 16

まき(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page