HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗精子抗体検査 陽性だった方

抗精子抗体検査 陽性だった方

2004.6.4 21:53    0 10

質問者: チップさん(秘密)

結婚3年目、治療暦2年目のチップといいます。
タイミングを1年、hmg-hcg&AIHを1年弱行ってきて
つい最近になって抗精子抗体検査をしました。
結果、陽性……
もっと早く検査すれば良かった、と思うのと同時に
先生からはAIHでも妊娠できる例はありますよ、といわれましたが
同時に体外のことも視野に入れておいてくださいと言われ
突然のことで頭が真っ白な状態です。

体外をする金銭的余裕もなく、旦那に相談してもあまり良い顔はせず、
でも、諦められずに真剣に話し合った結果一度くらいなら、と了解を得たのですが…
(まだいつ体外するか決めていません)

抗精子抗体検査が陽性だった方にお聞きしたいです。
その時の体調etcによって値は左右すると聞きましたが
AIHで妊娠された方はいますか?
体外受精1回で妊娠された方はいますか?
とにかく今は希望が欲しいです。
些細なことでかまいませんのでどなたか抗精子抗体検査についての知識をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チップさん、こんにちは!
私は抗精子抗体が強度の陽性でしたが、初めての体外受精で妊娠し、
28wを迎えます。
当初は機能性不妊と診断され、すでにAIHを5周期していたのと、
強度の陽性だったことで、すぐに体外受精にチャレンジしました。
チップさんの値が強度でなければ、AIHで妊娠する可能性はありますが、
強度だったら体外受精も1つの方法ですよ。
この抗体は、受精にはマイナスに働きますが、着床にはプラスに働くので
ほかの原因の人と比べて、妊娠しやすいと言われています。
私も以前、ジネコで同じように相談して、ほかに原因がないなら1回で
妊娠する可能性も高いことを知りました。
私は、機能性不妊と言われて1年間治療をしてきて、結果がでないので
評判のよい病院に転院して、初めて抗体の検査をして原因がわかりました。
今はステップアップしてよかったと思っています。
時間とお金がかかることなので、ご主人が了解してくれるとよいですね。


2004.6.6 17:58 11

めめ(秘密)

チップさん、はじめまして。
お役に立つかわかりませんが、私の場合…
1人目を自然妊娠し、2人目をと思いなかなかできず1年程
不妊治療をしていました。
すべての検査結果、数値などはわかりませんが
抗精子抗体検査で陽性となりました。
先生いわく、不動化で陽性でなければ人工授精でも
もちろん自然にでも妊娠の可能性はあるとのこでした。
ちなみに私は、凝集の方で陽性がでたようでした。
しかし、自然妊娠はもちろん人工授精でも
妊娠にはいたりませんでした。
人工授精は2回しました。
治療にも疲れ、上の子でいろいろ忙しくなってきたので
治療はお休みすることにしました。
それから、3ヶ月後自然妊娠しました。

チップさんもまだまだ希望を捨てずに頑張って下さい!


2004.6.6 23:17 9

かあか(36歳)

めめさんかあかさんお返事ありがとうございます。
なんだかほんの少しだけど期待してもいいのかな?と
立ち直れたような気がします。

ところで、”強度”というのは数値的にどれくらいなんでしょう?
先生から見せてもらった紙?には14.41と書かれていました。
数字的にどうのこうの先生からは説明されませんでしたが
(その時に聞くべきでした…)
この数字的であればAIHも可能なんですか?
申し訳ありませんが分る方もう一度お返事いただけると嬉しいです。

2004.6.7 08:34 14

チップ(秘密)

チップさん、こんばんは!
前回、抗体値が強度と書きましたが、私の数値は27でした。
正常な人はマイナスだそうです。
チップさんと比べると約2倍ですよ!
そう考えると、希望を持っていいと思いますよ。
それに、かあかさんのように自然妊娠するケースもあります。
私は密かに出産で体質が変わって、第2子は自然妊娠できないかなと
期待しています。(あくまで夢ですが・・・)
よい結果がでるといいですね。
陰ながら応援しています!

2004.6.9 22:43 10

めめ(秘密)

そうなんですか、正常な人はマイナスなんですね…
でも、とにかくゆめさんのお話を聞いて元気がでました!!
旦那と少し話し合いをして8月まではAIH、9月にでも
体外受精に踏み切ろうかと考え中です。
それまでに妊娠できればそれにこしたことはないですけどね♪

本当に本当に勇気と元気、ありがとうございました!!

2004.6.11 22:29 9

チップ(秘密)

>結婚3年目、治療暦2年目のチップといいます。
>タイミングを1年、hmg-hcg&AIHを1年弱行ってきて
>つい最近になって抗精子抗体検査をしました。
>結果、陽性……

今日このコメントを見たのですが、私と全く同じなので、遅いですがメッセージを送ります。

私も治療2年ほどしてタイミングとAIHまでして、その後やっと抗精子抗体の検査をしたのです。(もっと早く検査してくれ!!)

病院は何故この検査を初診の時に行わないのか!!

でもチップさんの年齢から考えたら長い目でみて、3ヶ月ごとにまたこの検査を行ったらどうでしょう。

2004.6.14 16:24 7

ペコ(30歳)

私は去年の夏に抗精子抗体の検査を受け結果は陽性で数値は何と97でした。
すぐに体外(顕微受精)を薦められました。2月に転勤の為、転院し再度検査をしたところ陰性でしたが、年齢的な事でも体外を勧められて初めての体外受精で妊娠しました。今はまだ2ヶ月に入ったところなのでまだまだ安心は出来ないのですが。。チップさん希望を持って下さいね。応援してます!

2004.6.15 11:59 7

みちる(秘密)

みちるさんに質問ですが、抗精子抗体が陽性だったのが、陰性に変わることもあるのですね。私は3回検査しましたが、全て陽性でした。

結局IVFを行い、結果待ちです。

2004.6.15 22:29 8

ペコ(30歳)

ペコさんみちるさんお返事ありがとうございます。

ぺこさん、本当にそうですよね。
もっと抗精子抗体検査についての重要性を知ってもらいたいです、
全国の病院に。
私は産婦人科→婦人科→不妊専門病院と3つの病院を渡り歩いたんですが前者2つとも抗精子抗体について一切ふれなかったんです。
必要ないとでも思ったのか…今となってはわからないですが。
不妊専門病院でまず初めに薦められたのがこの検査でした。
で、結果が陽性。
もっと早くに検査していれば…もっと治療について勉強していれば…
とどうしようもなく自分を責めてしまうことがあります。

みちるさん、妊娠おめでとうございます!
陽性から陰性になることなんてあるんですね!!
女性の体ってなんて神秘的なんでしょう。
IVFでも妊娠できる…そう言っていただけただけでも十分に
勇気が出ました、本当にありがとうございます!!
近々 病院へ体外受精について説明を聞きにいくのですが
前向きに考えて頑張ります!!

2004.6.16 09:57 6

チップ(秘密)

ベコさんへ。
陽性から陰性になる事はあります。実際に私がそうだったんですから。
当時の主治医は花粉症のアレルギーみたいにある日突然抗体が出来て、無くなる事もあるって言ってました。
去年の8月の検査では陽性で今年の2月では陰性になってました。
主治医の話では過去に高い数値が出た場合は受精障害の可能性もあるので顕微受精の方がいいとの事でした。でも陰性と出たので数が多く取れた場合だけ顕微と体外と半々でする事にしたんです。結果、卵が思ったより多く取れなかったので体外となりました。(4個中2個受精しました)2個中グレードの良い受精卵の1つを戻したところ妊娠したんです。






2004.6.17 13:52 7

みちる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top