HOME > 質問広場 > くらし > わかる?と言う人

わかる?と言う人

2011.9.7 14:30    1 10

質問者: のろたんさん(46歳)

こんにちは。
些細な事なんですが引っかかるものがありまして、モヤモヤしてます。

友人は話の最後に「わかる?」と言う事が多いんです。
嫌だなとは思いつつ口癖かなと聞き流していましたが、他にも馬鹿にしてるのかなと思う言動が度々あるのでその事も含めて落ち込んでます。

また私自身狭量で、言葉にするときつくなってしまうので、気にしていないように振舞ったりカチンときても飲み込むようにしているので言えば後悔、言えずに後悔という状況です。

友人は私が年上だからかいつも気を使ってくれている様子ではあります。
ですが「ごめんね」「大丈夫?」と言うわりにすべて自分のペースで行動します。

私が嫌な思いをした事のあるお店なので入りたくないと言っているにも関わらず「えーそうなの?でもちょっといい?」と入って行き、ついてこさせます。
「大丈夫?」「ごめんね」と言うものの、気遣っているふりだけで本心は悪いなんて思ってなくて私がついてきて当たり前くらいにしか思ってない様に感じています。

一度嫌悪感を覚えてしまうと、あの時もこの時も馬鹿にされてたの…と笑って済ませていた自分に嫌気がさします。

「わかる?言ってる意味」という言い方はやはり見下されているんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

見下してると言うより主さんに理解力がないと判断されているようですね。

馬鹿だと思われてるんじゃないでしょうか?

なんだか嫌なご友人ですね。

私なら疎遠にします。

2011.9.7 14:54 32

そふらん(39歳)

自分の表現力に自信が持てなくてわかる?と聞く人もいますが、
友人はそうじゃないっぽいですね。
主さんが合わせてくれるのが当たり前で、
話にちゃんとついてきてるか確認してるんだと思います。
嫌なら嫌と言葉でも態度でも示さないと、
そのタイプは自分では気を遣えてるつもりなので
なんとなくでは気づくことはないですよ。

2011.9.7 15:23 17

るるる(秘密)

いやいや、本当に私も前々から癪に障る言葉だったのでレスしちゃいました。

前の会社でやたらと、言ってる意味わかる?って言う上司がいました。
こっちとしてはバカにされていると受け取ってしまいますが当の本人は相手に言っている意味が本当に理解されているかな~ぐらいの感覚の様です。
なぜなら実は、うちの旦那も私にちょくちょく言うんです(汗)
腹立たしいので、言ってる意味わかる?ってバカにするような言い方するな!って言ったら、旦那は私が理解しているかを確認するために毎回言っているようなのです、どうやら。
それでも納得できませんけどね、あの言い方は。
言葉の使い方がヘタクソな人なんだと思いますね。

2011.9.7 15:23 16

わかるぅ(34歳)

どのような状況の時に言われるのかわからないのですが、
スレ主さんが‘う~ん?‘と言う表情の時に
言うのなら、馬鹿にじゃないと思います。
が すご~く簡単と言いますか、普通の会話の時とか
毎度毎度だと、口癖なのか、馬鹿にしてるのか?と
言う感じに受け取るのはよくわかります。
仮に口癖でも感じ悪いですもんね。
私の友人もスグ‘えらいね‘と言うんですが
それが全くえらくない時に言うので、
真面目ねと小馬鹿にされてるみたいでホント嫌だったりします。

2011.9.7 15:55 10

きりん(30歳)

私も時々使うので、ドキッとしました。
私の場合は、自分の説明が解りづらいのではないか?と思い聞いてしまいます。
決して見下してるつもりはありませんでしたが、少し気をつけようかな…と思います。

2011.9.7 15:58 16

ようよう(40歳)

わかる?
大丈夫?

カチンと来ることがありますよね〜
あんまり気になったら、「わからな〜い」「大丈夫じゃな〜い」とアホ返事作戦してみて下さい。
(キツくなりすぎないように)

噛み砕いて親切に話し直すか、脱力して笑い話になっちゃうか、馬鹿の相手しちゃったと見下すか。
返事してみて相手がどう出てくるかで、本意を見極めれると思いますよ。

2011.9.7 17:26 11

たんたあ(35歳)

うちの旦那が「言ってる意味分かる?」ってよく使います。でもそれは、旦那自信、持ってるだけの表現力で伝えようとしてるんだけど上手く伝わってるか心配な時に使っているように思います。なので私はあまり気になってません。主様はそのご友人が嫌いだから、ささいな一言でも余計カチンとくるんじゃないかな〜?と思います。

2011.9.7 17:51 10

分かる(31歳)

横ですがやりすぎこーじーという番組で都市伝説のカリスマ的扱いを受けている芸人さんは必ず「わかる?」と言います。

バカにしているようにも感じますし、自分だけが話についていけていることを話しかけているようにも感じとても不快になります。

内容が気になるだけにもっとソフトに話してくれる池上彰さんなどに担当してほしいと毎回思います。

自分はリードしている、ついてきてるかい?というのは親切ではないですよね。友達ならもう少し自然に相手に合わせる思いやりも必要ですよね。

2011.9.7 20:09 7

ふりー(33歳)

のんたんです。
お返事ありがとうございます。

やはり嫌なものですよね。
あれからいろいろ思い返してみました。

理解力がないと思われているのでは?というご意見、そうだと思います。
理解に時間がかかる、言ってほしい事が何かを察する能力は低いです。

彼女の目下の興味は、婚活、おしゃれ、買い物(ブランド物に限る)です。それ以外は興味なしの様です。
私は全くチンプンカンプンで返事も曖昧な感じで、それが彼女をイラっとさせているのかもしれません。
お金の計算も出来ないんじゃないかと思われている節もあります。

伝わっているか自信がなくてというご意見もそうかなと思い当たります。
最初の頃はそう思ってました。
でもやはり違います、明らかに高飛車に言いますから…。
私に対してはなにか自信があるんでしょう。

友人が嫌いだから、というご意見。
そうです、嫌いになりつつあります。
「アレッ?」と思う言動が多く、私が過剰反応しすぎなのかと黙っていましたが、婚活相手にも仕事に対しても勘違いしているし、不誠実さも感じていました。

自分の感じたことは間違いではなかったと確信しました。
やはり馬鹿にされてたんですね。
少し距離を置こうと思います。

「わからな~い、大丈夫じゃな~い」とかわしながら不愉快だと伝える事も含め、いくつか彼女がどういう態度に出るか確認したい事柄がありますのでどのようにフェードアウトするか考えます。

今まで人から軽んじられる事が多かったのですが、自信のなさから何も言わずにいた事が原因かと思い至りました。
きつくならない様これからは言おうと思います。

今しばらくはモヤモヤは晴れそうにありませんが、聞いてくださって、またお返事くださってありがとうございました。

あっ!都市伝説の芸人さん私も嫌いです。
「わかる?わかるよね?もうわかるよね?」ってひとり悦に入ってる人ですよね。
「わかってるよ!くどいなぁ~」って突っ込んでました。
テレビには言えるのに…。

2011.9.10 10:28 6

のんたん(46歳)

締め切られたと思いますが、わたしも彼がよく わかる?と言ってきますので、思わず書かせて頂きました!!

主さんのお気持ち、よくわかります。

やはり良い気はしません。でも、案外、深い意味がない口癖だと思います。
彼の場合そうでした。

ですが、我慢する必要もないので、
それくらい、ちゃんと分かるよー(笑)(^-^)
大丈夫分かるよ!

と、分かることを伝えたり、重くなく、毎回分かるって言わなくても大丈夫と伝えても良いと思います。

ですが、色々と振り回されるのは、、、
優しいので、つい付き合われるのだと思います。

その場を操るのが上手な方いますよね! わたしも上手くできないので、普通にすごいと思いますが、

相手の事をちゃんと見てほしいですよね。

はやり、重くなりすぎず、相手を責めてるようにせず、 嫌な事なのー!わかってー!と話してみるのが一番だと思います。

付き合いがあるのは、合う所もあるからだと思います。

私は昔、そういう嫌な態度の友人がいて、嫌で関係をフェードアウトしてしまいました。

よく遊んでたのに。

たしかに、嫌な事をうまく伝えていたら、分かってもらえたかもしれないし、もっと理解しあえる友人になったかも。

相手も私を誘ったりしませんし、私も一時期かなり避けてました。
嫌な事をされ限界で、伝える努力もしなかった。

寂しいことをしました。
反省しています。

どうか、そういう思いはされませんように。

主さん、ご友人とこれから、良い関係になりますように!
頑張ってみてください!

2011.9.18 21:11 5

るい(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page