HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ムアツ布団での添い寝

ムアツ布団での添い寝

2011.9.9 23:09    4 7

質問者: ジュンさん(32歳)

こんばんは。

生後2ヶ月になる子供がいます。

出産するまでムアツ布団を使っていましたが、子供が産まれ、赤ちゃんには硬めの布団が良いとのことで、現在は綿の敷布団で子供と一緒に添い寝をしています。

しかし、ムアツ布団に慣れてしまったせいか、今使用している布団が硬すぎて、朝起きると体中が痛いです。

ムアツ布団に戻したいのですが、生後2ヶ月の子が寝ても問題ないのでしょうか?

どなたかわかる方、またムアツ布団で添い寝している方いらっしゃいましたらコメント頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。うちは夫婦で産前からムアツ布団で子供のみ綿布団です。高さは違いますが川の字で家族寝てますよ。
寝かすときは添い寝ですが最終的には私は自分の布団に寝ます。
ずっと添い寝にしなければ駄目ですかね?

2011.9.10 09:51 27

YURI(秘密)

第1子妊娠中の時に、座骨神経痛になり、その時からムアツ布団使ってますが添い寝もずっとムアツです。

ただ、上の子の時はムアツの上にお昼寝用の敷きマット(厚さ2ー3㎝くらいの)を寝返りする時期までしいてたと思います。

2人目の時は気にせずそのまま添い寝してましたが、薄いシーツだと凸凹がもろに当たるのでタオル生地の敷きパットを使ってました。
汗も沢山かくので、高価なムアツ布団に染みが付かないためにもいいかなあと思って。

私の同僚家族も一家全員ムアツ愛用ですが、子供さんも小さい頃から使ってたようで、お泊まりの時などは他の布団だと眠れなくなってしまったみたいなので、添い寝から卒業したら子供用の布団に変えて寝かしてます。

2011.9.10 10:38 34

ももこ(35歳)


ジュンさん こんにちは。

赤ちゃんが寝がえりが出来るようになり
自分で頭を上げられない時期
頭を長く上げていられない時期や寝がえり返りが出来ない時期は
お母さんが眠っている間や目をはなしている間に
ムアツ布団や軟らかい布団だと赤ちゃんが窒息してしまう恐れがあります。

成長期も骨や筋肉の健やかな育成の為にはムアツ布団は控えた方が良いかと思います。

今の間は お母さまのジュンさんのムアツ布団と赤ちゃんの硬めの布団を並べて添い寝をされてはどうでしょう。

今後も添い寝をされるのであれば お母さまも少しずつ硬い布団に慣れていかれた方が良いかもしれませんね。

事故のないよう気をつけて 育児を楽しんで頑張って下さいね。


2011.9.10 12:13 23

レナ(32歳)

一歳の娘と産後直後からムアツ布団に一緒に寝ていますが、何も問題ないですよ。
低反発なら心配ですがムアツなら大丈夫だと思います。

2011.9.10 14:06 92

まな(30歳)

うちはムアツを裏返して使ってます。 4ヶ月の子どもと添い寝してます。


適度に固くて、ちょうどいいし体もいたくなりませんよ。


ムアツの意味ないかもしれないですが。


2011.9.10 16:20 36

パーティー(29歳)

みなさま、お返事ありがとうございました。

工夫して使用している方が多いようですね。

正に今、綿布団で寝ていますが、やはり体が痛いです(;_;)

明日からムアツ布団に戻し、子供が窒息することのないよう私も試行錯誤して使いたいと思います。

ベビー布団で寝てくれたら良いのですが、なるべくピッタリくっついてと寝ないと、すぐに泣いてしまうので困ったものです。

そのおかげで、こちらは潰さないか常に気にしなければならず、毎晩緊張状態であまり熟睡できません‥

コメント下さったみなさま、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます!

2011.9.10 21:07 27

ジュン(32歳)

毎晩緊張状態だから身体が痛いのかも…

腰がしっかりするまでは固めじゃないと、背骨が曲がると聞いたことがあるので、私なら耐えると思います。
ストレッチや整体でなんとか凌ぎます。

2011.9.11 01:09 13

匿名(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top