HOME > 質問広場 > くらし > 扶養手続き 原本

扶養手続き 原本

2011.9.10 14:02    0 3

質問者: 電卓さん(秘密)

今年の3月に退職し、10月上旬に失業保険の給付が終了する電卓と申します。

失業保険を給付してたので、健康保険、年金は自分で払ってました。

給付が終わるので主人の扶養に入るのですが、主人の会社に必要書類を聞いた所、源泉徴収の原本が必要と言われました。

私は3月まで働いていたので、年末調整すると少しお金が返ってくると思うんですが、その手続きをするにも源泉徴収の原本が必要です。

この場合はどうすれば?

また、年の途中で扶養に入っても私自信が年末調整をすればお金は戻ってきますよね?

初めての事ばかりで、申し訳ありませんが詳しい方、教えて下さい。

よろしくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

扶養・年末調整の件、
源泉徴収表は訳を話して2通発行して貰う事はできないでしょうか?

年末調整は扶養に入った年でも主様は翌年2月半ば〜3月半ばの確定申告に必要書類添付して申告したら大丈夫です。
その頃には税務署(国税庁?)のHPのトップに『確定申告』のページが載ってるので、見てみて下さい。保険料控除の証明等を用意し、順に入力して申告書を作成・印刷できれば、出向かなくでも送付でOKでした。
ちゃんと還付されましたよ!
よくわからなかったら証明書や源泉徴収表等持って税務署行ったら教えてくれますよ。
去年退職し、初めてやりましたが何とかなりました。

2011.9.10 16:32 15

もみじ(38歳)

源泉徴収票は、退職した会社にお願いすれば発行してくれますよ。主さんのような場合もありますし、一枚しか発行しないと言うわけではありません。
年末調整も、申告すれば戻ると思いますよ。私も主さんと同じ状況で戻りました。

2011.9.10 23:12 11

うんっ(秘密)

主です

もみじ様、うんっ様、お返事頂きありがとうございます!

早速、会社に連絡し源泉徴収をもう一部発行してもらいます!

アドバイス、ありがとうございました!

2011.9.11 03:16 11

電卓(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top