HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > しゃっくりとは違う胎動

しゃっくりとは違う胎動

2011.9.10 16:04    0 11

質問者: ももりんさん(37歳)

はじめての妊娠、分からないとこだらけです。やっと臨月になりました。

しゃっくり胎動はぴくっぴくっとしていて、あ、しゃっくりだと分かるのですが、それとは別に、もこ・・もこ・・もこっとお腹の内側からちょっとゆっくりめに、そして規則的に押される感じの胎動があります。しばらく続くんです。お腹をみていても分かります。

最初自分の脈かな?と思ったのですが、それとは違うようで、しゃっくりとも明らかに違うんです。

胎動であることは間違いないと思うのですが、同じような胎動を感じたことあるかた、いらっしゃいますでしょうか。

これはいったい何なんだろうととても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胎動の種類とか気にしたことなかったです。

あ~蹴ってるな~って、そんなもんでしたけど。

お腹の中で赤ちゃんだって、色々な動きをしている。ただそれだけじゃないですか?

何が不安なんでしょうか?

不安なら、主治医に聞いてみるのが一番ですよ。エコーで異常がないかみてもらったらどうでしょう?

2011.9.10 17:11 98

おもち(32歳)

私も似たような胎動あります!!!
しゃっくりとはなんとなく違うような?って思って先生に聞いたら「生きてる証拠だから気にしなくていい」って言われました(^_^;)

同じかどうか分からないですし、気になるようなら一度先生に聞いてみられてはどうでしょう??
いろいろ気になっちゃいますよね・・。
私はしゃっくりの回数が多くて大丈夫~??ってヒヤヒヤしてます。

私はもうすぐ臨月です。
主さんの方が少し早くの出産ですね。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(*^_^*)

2011.9.10 17:52 98

メアリ(31歳)

あります、あります。

何かの本で赤ちゃんがリズム遊びをしている可能性があると書いてあるのを読んだことがあります。

それなら素敵な話だなあと思うのですが、上の子が産まれた時、早く乳飲ませろーー!と足をけりけりしている時のリズムと同じで少しがっかりもしました。何が不満だったんだ??と(苦笑)

今の動きを覚えておくと、産まれてからなかなか面白いですよ。
新生児のうちはお腹にいた時の名残りを感じさせる動きをしてくれることがあります。

2011.9.10 18:11 68

陣痛待ち(33歳)

おもちさんの回答感じ悪すぎ。怖。出産なんだから色々不安になると思いますが!?
主さん、私も臨月です(^^)
出産がんばりましょうね!

2011.9.10 18:41 71

横ですが(25歳)

胎動は赤ちゃんによっても様々だと思いますよ。

娘たちは双子なんですが、長女はパタパタとスピーディーな胎動で次女はゆっくりグーッと押してくるような胎動が多かったです。

生まれてみれば長女は怒ると両手両足をパタパタさせて暴れ、次女は大きく伸びをしてから地団駄を踏みます。

あ~胎動ってこの動きだったんだ、お腹の中でよく怒ってたのねってわかりましたよ(^。^;)

そんな感じできっと胎動もいろいろだと思います。
きっと心配しなくて大丈夫ですよ。

良いお産を迎えてくださいね。

2011.9.10 20:19 105

なな(38歳)

>「生きてる証拠だから気にしなくていい」って言われました

あはは(笑)先生ナイスな返しですね。

先生もそう言うしかないですよね(笑)

2011.9.10 20:27 23

うるばりん(25歳)

おもちさんへ

初めての妊娠でちょっとしたことにも敏感になっている状態でした。

無造作にもこもこと動くのなら気にしなかったと思うのですが、あまりに規則正しいので、胎児に何かあるのではないかと心配になっておりました。
エコーのときにこのようなことがあれば聞いたかもしれないですが中々聞きたいことをすべて聞ける状態でもなくて聞けずにいました。

2011.9.10 22:45 22

ももりん(37歳)

メアリさんへ

似たような胎動かもしれないですね!

先生に言うとなると、メアリさんの主治医と多分似たようなこといいそうな感じです。。

自分の脈拍が耳に響いてしょうがない・・と中期くらいに相談したら、気のせいでしょう・・と言われましたし^^;

しゃっくり、うちも回数多いと思います。はじめてのことだと、些細なことでも心配になってしまいますよね。

メアリさんはもうすぐ臨月なんですね!
お互い元気な赤ちゃんに会えますように!
コメントありがとうございました。

2011.9.10 22:54 19

ももりん(37歳)

陣痛待ちさんへ

ありましたか!そうそう、ほんとにリズミカルなんですよ!あまりにも規則正しく動くので、胎児がそういう動きをするとは思ってもみなかったので、不安でたまらなかったんです。

リズム遊び!だといいなぁ。。。でもおっぱいおねだりの蹴りでもいいかも(笑)

生まれたら胎児の名残の動きが見られるんですね!特徴のある動きを覚えておきたいと思います。

コメントありがとうございました。ずっと悶々としていたので少し安心しました。

2011.9.10 23:02 16

ももりん(37歳)

横さんへ

不安な気持ちを察してくださってありがとうございます!
初めての妊娠、出産になるので、些細なことでも不安だらけで。。

横さんも臨月なんですね!
お互い元気な赤ちゃんに会えますように!!
コメントありがとうございました。

2011.9.10 23:08 19

ももりん(37歳)

ななさんへ

双子ちゃんでも、胎動から個性があるのですね!
勉強になります。

いつも本をみてこの時期はこんな風。。。みたいなのしか分からず、違うと、うちは全然違うけれどいいのかしら?まして、この規則的すぎる動きはいったい?と不安ばかりでした。

赤ちゃんにも個性があるように胎児のときにも個性があると思うと少し安心しました。

コメントありがとうございました。

2011.9.10 23:16 19

ももりん(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top