HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 愛大病院で不妊治療された...

愛大病院で不妊治療された方いませんか

2004.6.5 21:46    0 9

質問者: 金柑さん(秘密)

こんにちは。愛媛県在住の者です。
不妊→流産→不妊で悩んでいます。病院もなかなか自分に合うところがなく最近、愛媛大学医学部付属病院に通院し始めました。ホームページでは高度治療の設備も実績も高いと書かれていますが、患者側の立場でいろいろ検索しても実際に治療されての感想等の情報がでてきません。不安に思いながらも行ってみると不妊外来と他の症状での外来はきちんと分けられているしDrも優しいし(のんびりしている感じですが)で、「治療も精神的に無理なくできるかも」と思いました。ただ・・・今まで通院していた病院と比べものにならないくらい患者数が少ないのです。病院までは来るまで40分位かかりますが  待ち時間もほとんどないので今まで通っていた近くの病院にかかる時間よりはるかに早く家に帰れて精神的にも身体的に楽なことはいいのですが、患者が少ないのはそれなりに理由があるのかなぁなんて思ってしまいます。

治療したことのある方、感想を聞かせてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

金柑さん、こんにちは。私も愛大で治療しているぴぴといいます。よろしくです。私は男性不妊でこの前初めての体外受精をしましたが、撃沈してしまいました。今は治療はお休み中でもう少ししたら2回目にチャレンジしようと思っています。金柑さんのいうとおり先生は少しのんびりした感じで、私にもなんとなく合うような気がして通院しています。患者数が少ないようなとのことですが、やはり予約制だからじゃないのでしょうか?私は待ち時間が少ないことはすごくいいことだと思います。特に変な噂は聞いた事ないですしね。お互い早くかわいいベイビーに授かれますように☆

2004.6.6 12:21 15

ぴぴ(29歳)

はじめまして、私は愛大で2年不妊治療をし最終的に体外受精で(1回)で妊娠することができましたそれまでは個人病院で3年間治療に通いそちらの先生に紹介され愛大に通い始めました、結果論としましては子供ができたことに喜びを感じてる反面、いろいろな薬や注射の投与のため妊娠後期から今にいたって、鬱に近い状態になり毎日、情緒不安と戦ってますやはり薬の副作用は私には強かったらしくかなりつらい思いをしています。質問に答えますので返事下さい。

2004.6.6 14:46 36

ツートライ(38歳)

ぴぴさん、ツートライさんお返事ありがとうございます。
県内では有名な不妊治療をしている市内の病院とどっちにかかろうか迷ったのですがそちらは医師の人格があまり評判よくないので少し離れた愛大に決めました。お二人のお話で病院や医師に関しては安心できそうだと思いました。
以前の治療で経験があるのですがやっぱりホルモン剤は精神的に影響しますよね。またあんな思いをするのかと思うと今からちょっと憂鬱・・・。これから治療もステップアップするなら想像以上なんでしょうね・・・。
以前は県立病院で治療を1年半位していたのですがタイミング治療だけだったので愛大の先生には人工授精から始めたいことを伝えました。3年前は異常なかったのですが、とりあえず流産の影響で卵管がつまっていないか今月、検査する予定です。
重ね重ね申し訳ありませんが質問させてください。
人工授精や体外受精などの治療になっても通常の不妊外来日に薬などであわせて治療、処置するんですか?

2004.6.7 20:48 24

金柑(秘密)

金柑さんへ。再びこんにちはです。
人工授精や体外受精の日は卵の様子を見ながら決めます。ので不妊外来の時になるとはかぎりませんが、それ以外の平日に予約を入れてくれます。休みの日でも先生が当直なら見てくれます。平日に当たると妊婦さんにも会うようになりますが、そんなに人が多いわけでもないので、大丈夫だと思います。お互い頑張りましょうね。

2004.6.8 05:16 15

ぴぴ(29歳)

ぴぴさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。先生が病院に来る日?なら休日でも診てくださると聞き益々安心しました。治療再開を決めたからにはきっとこれから辛い思いもたくさんすると思いますが頑張っていこうと思います。
絶対に赤ちゃんを抱きましょうね!ありがとうございました。

2004.6.9 20:25 13

金柑(秘密)

松山市内の城北在住の専業主婦です。通院して半年になります。先生もよく話しを聞いてくれて、待ち時間は長いですが、私としては、満足しています。今までの有名な不妊治療の病院は、とにかく、ぶっきらぼうで、先生になじめませんでした。まだまだこれからですが、共に頑張りましょう。前向きにね。

2004.6.11 10:48 10

ちびしろ(秘密)

こんにちは。愛大で不妊治療5年目になるここあといいます。
1年目・2年目・3年目以降と主治医が変わって、今の先生になったのですが、1年目・2年目の時にはたくさんいた患者さんが今の先生になってから激減しているように思います。
私自身も1年目と2年目の先生の時には妊娠した(流産と死産という結果になりましたが)のに今の先生になってからは一度も妊娠していません。
また、前までは診察日意外にでも診てくれていたのに、今の先生は土日には見てくれなく、出張だとかで排卵誘発してせっかくできた卵子を一週間ほっておかれ、結局、採卵前に排卵してしまって失敗におわってしまったこともあります。
肺移植後、激腹痛に襲われ入院したのですが、主治医は一度も診にきてはくれませんでした。
先月の採卵では2つあった卵子を採卵したのですが、2つとも取れなかったという事を麻酔がかかったままの状態で聞かされ、今後の治療をどうするか、という事を麻酔でボーッとしている時に言われたり、なかなか信頼して治療する事が不安です。転院も考えています。
患者さんが減ってしまっているのはやはり皆さん転院されているのではないでしょうか。

2004.6.11 13:06 12

ここあ(30歳)

ちびしろさん、はじめまして。
愛大に転院されての感想を聞かせていただき、とても参考になりました。愛大で頑張ってみようと思います。まずは、来週に卵管造影検査をします。2度目なのですがやっぱり緊張・・・。でも、ここで皆さんと出会えたので心強いです。ありがとうございました。

2004.6.11 17:30 9

金柑(秘密)

ここあさん、こんばんは。とてもびっくりしました・・。そんな治療の進め方だったら考えてしまいますね。愛大のホームページを時々見てはいたのですが、その間にも不妊担当医の名前が変わっていたりして不安に思っていました。きっと私が今かかっているのは、ここあさんと同じ担当医だと思います。以前、県病院に行っていた時も途中で担当医が変わってしまう経験をしたのですが、総合病院はどうしてもそうなってしまうのですね・・・。流産の影響で体質の変化が考えられるところについて検査してから治療に進む予定です。ここあさんの情報も参考にさせて頂き、自分との相性を見たいと思います。どうも、ありがとうございました。

2004.6.11 21:36 6

金柑(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page