HOME > 質問広場 > くらし > パートに出ることにしまし...

パートに出ることにしました。アドバイスお願いします。

2011.9.11 20:28    0 4

質問者: ぽんすけさん(34歳)

現在こどもなし、なかなか授かる気配もなく、家計もひっ迫しているので働きたいと考えています。

再就職に4年ブランクがあります。

前職は内勤一般事務でしたがパソコン業務にたけているわけでもなく、今興味があるのは接客業で、
田舎の、そんなに店のない所ですので働ける場所は限られており、お客さんの出入りの激しい田舎のイメージで言うとソニプラのようなところに興味があります。

かわいい雑貨やお菓子、健康グッズなどが売っているお店なのですが、販売経験のない私には商品の膨大さ、最新情報についていけるか心配です。

また、34歳というのは20代の人の多い店ではどんな風に見られますか?
あまり働いたことのなさそうな、年上の女の人が入ってきたら好奇の目でみられるのかしら、と考えると募集がかかっていても応募に戸惑います。

なにを気を付ければお店になじめるか、、アピールポイントはなにがいいか、など履歴書、電話をする段階で悩んでいます。

販売経験のある方、接客に詳しい方、もしよかったら予備知識として何か勉強したいのでアドバイスをいただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは採用されてから悩むべきことではないでしょうか。

採用されなければ元も子もありません。
店が欲しい人材なら採用されますし、採用されるということは多少はその店の従業員と似たようなカラーを持っていると思いますので、普通にしていれば突拍子もなく浮く存在にはならないのではないかと思います。(もちろん例外もありますが)

ただ、20代から見て34歳はかなり年上の女性に映るかと思いますので、見た目を若々しく、服装も若作りとまではいかなくてもおばさんくさくない服を着るなど身だしなみが大事ですわね。

そして、詳しいお店の内容は分かりかねますが、販売ならご自身のセンスの良さも必要かと思います。
そう見せる為には先ほども申し上げましたとおり、身だしなみ、そして垢抜けて見えることが重要ではないでしょうか。

2011.9.11 23:08 32

エリザベス(30歳)

ぽんすけさんが必要としてるアドバイスではないですが。

なにも考えずに、応募した方がいいと思いますよ。
募集がある時がチャンスです。

受かるか受からないからはお店が決めることですからね。

お店によって、知識も勉強することも違いますし、必要なことは
教えてくれますよ。知識などは働いてると自然と覚えますよ!!

とにかくチャンスがあれば飛び込んで見たほうがいいと思います。まずは、電話してみて勤務時間とか条件を聞いてみるのが良いと思います。

人目より、自分のやる気が大事ですよ。頑張ってください。

2011.9.11 23:46 16

こころ(34歳)

やはり第一印象は見た目になると思います。
『若づくり』と言うわけだはありませんが、無理なくおしゃれをしたり身なりに気を使うと言うのは大切だと思います。
これは年齢に問わず大切だと思いますよ!

あとは受け答えですかね。
『面接では良かったんだけど…』と良く聞きますので重要です。(^_^;)

年齢差ですが、たとえ20歳の人がいて、年下ですが先輩です。その気持ちを忘れなければ良いのではないでしょうか?
仲良くなっても、仕事面では先輩、仕事以外では私が人生の先輩と使い分けれればうまくいくと思います。
と私の経験上の話です。

採用かは、その時に会社側が求めている人材であるかもありますので、その時の運でもあります。
頑張ってください!

2011.9.12 10:06 29

ぶち(33歳)

ご回答いただきありがとうございました。

読ませていただきやはり何もせずになやむよりまず、と思い電話し面接、採用に至りました。

実は二重投稿、というのでしょうか、お礼の文を別の文に載せてしまいました。大変失礼しました。

不安は色々ありますがせっかく決まった仕事なので精いっぱい頑張りたいです。ほんとうにありがとうございました。

〆させていただきます。

2011.9.13 10:29 29

ぽんすけ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page