HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりが無くなってしまい...

つわりが無くなってしまいました。

2011.9.12 13:17    0 9

質問者: トリトンさん(秘密)

体外受精で妊娠しまして、今日から7wです。

5w0dよりつわりらしきものがあり、
食べ物を見るとムカムカしたり、
空腹になると吐きそうになったりという症状が
6w2dくらいまで続きました。
でもそんなにきつくなく、
吐くことも無く、薄っすらつわりという感じでした。

でも6w3dより、
その薄っすらつわりっぽい症状がパッタリと消え、
まったくつわりらしい症状が無いです。

しかも6w5dの心拍確認ができず、
もしかして成長が止まってしまったのでは?と
毎日不安です。

つわりがなくなる=赤ちゃんの成長が止まってしまったのでしょうか?

不安です・・・

そしてあさって、再度心拍確認ですが、
心拍見えなかったらと思うと、心配です・・・

どなたかアドバイスいただけませんかm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つわりは、軽い日も重い日もありますよ。なので、つわりが無くなった?=赤ちゃんの成長が止まった、とは一概に言い切れません。すぐ、流産に繋がるわけでもないですし。

しかし、主さんの場合はまだ心肺確認できていないんですよね?

今は、お腹の中の赤ちゃんを信じるしかないですね。無理をせずに、あまり気にしすぎないように。

あさって、無事心肺確認できるとよいですね。

2011.9.12 13:35 61

ちあき(35歳)

私も経験あります。

検診の時に、当時の担当の先生曰く

「つわりがあった方が良いですか?つわりは酷くて入院する人もいますよ。つわりがなくても無事に産む人はたくさんいます。」
と。

お腹の中で成長してる、赤ちゃんを信じてあげて下さい。

2011.9.12 13:41 41

匿名(32歳)

2児のママです。一人目は全くつわりがなく快適に過ごしました。二人目はつわりがありましたがなかなかエコーで確認できず心拍確認できたのも8週で不安で堪りませんでした。が無事出産しました。そして今3人目妊娠中で早くからつわりがあったので(生理不順で週数は不明)診察するとまだ確認できない…つわりもあったりなかったりで毎日不安で2週間後の診察を待ってます。アドバイスにはなりませんが最初妊娠だと思ってなくて 胃もたれと信じてた時の方が気持ち悪さは凄くて妊娠なんだと自覚したらつわりは軽く感じます。
ストレスから来たりするし気の持ち方も多少影響するのかな?と思います。
お互い元気な赤ちゃんの心拍聞けたらいいですね

2011.9.12 13:41 62

なち(31歳)

10日付「心拍確認できませんでした」というタイトルでスレ立ててませんか?PNも文章も、最後の1行もそっくりなので。偶然でしょうか。

不安不安で誰かにアドバイス求めたい気持ちも分かりますが、まずは最初のを締めてから次のスレ立てましょう。

アドバイスではありませんが妊娠初期はなにが起きても不可抗力です。主さんの状況だと明後日の診察を待つしかないのでは。

2011.9.12 14:15 82

とく(秘密)

育休中のママです。
つわりは人によって、また日によっても症状が違います。
まったく無い人もいれば入院しちゃうほど重い人も。
赤ちゃんの成長とつわりの有無は無関係みたいです。

確かにつわりがあったほうが「赤ちゃんがいるんだ」っていう実感が持てたりするかもしれませんが、無いほうが楽でいいですよ。

心拍確認までは不安でしょうけど、赤ちゃんの生命力を信じて待ってみましょう。

2011.9.12 15:58 49

ななな(36歳)

私は妊娠4週頃から胃のムカツキや胸が少し張ったりしていましたが6週に切迫流産になり症状が軽くなりました。
その後、自宅安静が続きつわりもあったりなかったりでしたが何とか無事育ってくれて今9ヵ月です。

つわりはない人は最初から最後までない人もいっぱいいます。
でも元気な赤ちゃんを出産してる人をたくさん見てます。

あった症状が消えたりすると本当に不安になりますよね。
安易なことは言えませんが、今は赤ちゃんの生命力を信じて過ごすしかないと思います。
主さんの赤ちゃんが無事育ってくれることを心から祈ってます

2011.9.12 17:51 18

紗枝(31歳)

私の場合、7週ごろからパタリと悪阻がなくなって
心配していたけど、全然赤ちゃん元気でしたよ。
ただ、9週ごろからまた悪阻が前回よりパワーアップして
かえってきましたけど・・・

で、今11週ですが、また悪阻がピタッと治まってます。

まぁ、無いにこしたことはないですよ。はい。

2011.9.12 19:59 22

ボナンザ(32歳)

私は逆に、ツワリは続いているのに心拍は停止してました〜
不安でしょうが、人によって様々なので診察を待つしかありません。

2011.9.12 21:37 21

いろいろ(32歳)

私は妊娠していると気付く前の4週辺りからつわりが始まり、7週で終わりました。
現在は11週でつわりは全くありません。
つわりは人それぞれだと思うので、周りと比べる必要はないと思いますよ。

ちなみに私も6週では心拍確認出来ませんでしたが、次の検診に行った8週で確認出来ました。

あまり心配し過ぎずに、お互い元気な子供を生めたら良いですね!

2011.9.13 00:55 21

ゆう(21歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top