HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どちらの図鑑がよいでしょうか?

どちらの図鑑がよいでしょうか?

2011.9.13 11:42    0 5

質問者: そらさん(34歳)

秋に6才になる息子がいます。誕生日プレゼントのことでみなさんのご意見を伺いたいです。
小学館の「ふしぎの図鑑」と出版社を忘れましたが「こども大図鑑」のどちらかで迷っています。どちらも図書館になく、内容を確認できません。
印象では「こども大図鑑」のほうが分野が幅広く、ちょっと大きい子向けな感じがしますがどうですか?

お持ちの方に、この図鑑のここがよかった、という話を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

図書館になくても、書店にいけばどちらも中身を確認できませんか?

うちには、子供大図鑑があります。息子が2歳の時に初めての図鑑として、話題だったので買ってみました。この図鑑は、広く浅くの情報量、レイアウトや写真はお洒落な作りとでも言いましょうか、子供大図鑑と言いつつ子供が食いつくと言うよりは、ちょっとこじゃれた図鑑をプレゼントといった感じですね。中身は大味です。ま、海外の図鑑ですからね、日本語版監修は米村でんじろうさんですが・・・。

やはり図鑑はシリーズで魚類とか、宇宙と、一つ一つ揃えようと思っています。

今、息子は4歳ですが、学研のほんとのおおきさシリーズが気に入って見ています。

不思議図鑑は子供向けですね。しかし、内容が偏っているので、お子さんにいったい何を学ばせたいのか、知ってもらいた、興味を持てもらいたかによって、選んだ方がよいと思いますよ。

まら、6歳なら自分の好みで選ぶのではないでしょうか?一緒に書店で図鑑を見てみたら如何ですか?

2011.9.13 15:52 26

いーとん(32歳)

私は小学館の鉄道、船の大図鑑を買いました。
小鉄の息子に、あれこれ聞かれた時に調べるため(笑)
3歳の息子も気に入っています。
いろいろ、比べてみたのですが、内容が奥深くて、リアルだったこと。
分類の分け方が好みでした。
毎年、誕生日にシリーズでプレゼントしたいのは小学館のものです!

2011.9.13 16:17 17

かのう(32歳)

お返事ありがとうございます。我が家の近所の書店では、本がビニールで包まれているものが多く、図鑑もそうなので内容が見られません。立ち読み防止、汚れ防止のためだと思いますが…。
やはり息子の興味ある内容で選ぶとよいですね。息子は夜に暗くなるのはどうして?とか、水がお湯に変わるのはどうして?といった、科学的なものに興味があるようです。
引き続きみなさんのご意見をお待ちしています。

2011.9.13 17:40 14

そら(34歳)

学校図書館で司書をしています。かつ、2歳の子どものために図鑑をリサーチしてるところです。
あくまで私の印象ですが、小学館(特にNEOシリーズ)はデザインも今風でポップなイメージです。学研はちょっとかためで、私達世代が昔見ていた図鑑っていう感じがします。私は学研が好きですが、お子さんの気に入るほうがいいと思います。
また、小学生ならポプラ社のポプラディアも、子ども版百科事典として長く使える気がします。

2011.9.14 10:03 22

シュン(33歳)

こんにちは。
息子のファースト図鑑は「ニューワイドずかん百科」でした。
子どもの興味に合わせた深さでありながら、大人が見ても楽しめるものです。
言葉もわかりやすく正しいものだったと記憶しています。
息子より年上のお子さんの誕生日プレゼントに贈ったことが数回ありますが、とても喜ばれましたよ。

2011.9.14 10:15 14

jugemun(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page