HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 大きめの子。90サイズと...

大きめの子。90サイズと100サイズどちらがいいでしょう?

2008.12.3 20:23    2 11

質問者: 迷い中さん(34歳)

はじめまして。 つまらない質問で申し訳ないのですが 教えていただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。 1歳になったばかりの子がいます。 体重は現在11kgくらい(裸で)です。 コートや冬の服がないので 購入しようと思うのですが 90サイズか100サイズかでとても迷っています。 今年限りじゃもったいないし 出来れば来年も着れたらいいな・・と 思っているのですが、 90だと来年着れないでしょうか? 来年の今頃は2歳になっておりますが 体系ってやはりかなり大きくなりますか? 現在は80サイズと90サイズを着ています。 メーカーによっては80がきつめで 最近は90のほうが多いです。 やはり100がいいでしょうか・・? みなさんはどのようにしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

〆られた後ですが、 子供服でそれなりのメーカーですとサイズ95は無いと思います。 デパートではなくてジャスコやイトーヨーカドーなどの大規模スーパーでしたらサイズ95を見たことがありますが。 主さんが迷っているコートは高価だとおっしゃっていたので、もしかしたら95は無いかもしれません。 コートでしたら100でもいいかもしれませんね。 (私が前回述べた事ですが、)首周りは関係ないですものね。 ただ洋服(カットソーやトレーナー)などに関しては明らかに首周りが違いますよ。

2008.12.5 01:53 20

うらら(30歳)

うちも大きめちゃんでした。 4月生なので、迷い中さんのお子さんとは季節が逆になるので参考になるかわかりませんが、1歳の冬(1歳7,8ヶ月)は、95サイズを買いました。 2歳の冬も、それでいけました。 なので、95くらいがいいかな、と思いますが、90か100なら、100の方がいいかも知れません。 うちの子は、3歳の今年は110がぴったり(試着)だったので、120を着ています(^_^;) 袖と裾は長めですが、小さいよりはいいかと思って…。 メーカーによっても違うので、試着してみて、「ちょっと大きいかな」くらいがいいのではないでしょうか。 大きすぎるとみっともない気がしますが、上着は、ワンシーズンだともったいないですもんね…。

2008.12.4 09:25 15

デカ子の母(35歳)

私も去年かなり迷ったのでわかります。 うちの娘は去年今頃1歳10ヶ月で100と110サイズのダウンを着てました。 110サイズは少しお値段が高かったので(笑)かなり大きめ買いました。 100サイズは今年ぴったりで着てます。   来年90でも着れると思いますよ。1歳超えれば体重も落ち着く子も多いともいます。

2008.12.4 09:10 23

湯たんぽ(36歳)

もう買う物は決まっているのですか? 子供服って、95って言うサイズがあると思うのですが。 (他は10cm刻みなのに、なんで95だけ存在するんですかね??)   ちなみに、家の息子は来月3歳。体重は14キロです。 こんな子でも、100だと大きい時がありますよ。 あと、やはり1歳過ぎれば成長はゆっくりになるので、 私だったら100は買わないかな。 というか、95の物を探すかな。 試着できれば一番いいですけどね。 あんまりダボダボだと、いくら勿体ないとは言え、 本人も動きづらいだろうし、可愛くないですもんね。

2008.12.4 13:33 16

ゆん(27歳)

うちの子も大きめくんです。 去年のこの時期、90か100かーでコートを迷い、結局、95を購入しました。 去年はちと大きめで、コートが歩いてるようにも見える...?でした。また、来年も着るからーとおしとやかに着せてました。 で、今年。実際は100着てます。 だからコートも腕短い感じです。 子供の服は今年、着倒す!気持ちで購入するのが一番損しない気がします。 参考までに★

2008.12.4 00:19 16

くうかい(31歳)

メーカーによってはサイズ100って3~4歳になります。 確かにワンシーズンしか着れなくてもったいない!と思うかもしれませんが、 冬服で大きいのは子供にとって可哀想です。 一度100サイズを着せてみると分かりますが、 袖丈やズボンの丈はロールアップすれば何とかなりますが、 問題は首周りなのです!! 明らかに大きいですよ。 首を冷やすと風邪を引きやすくなりますよ~。 あ、でもマフラーをすればいいのかな。 ん~でも大きいサイズってみっともないし、子供が可哀想な気がします。

2008.12.4 01:39 20

うらら(30歳)

二月生まれの娘がいます。来年二月で三歳になります。購入したのは一歳10ヶ月の冬ですが・・・。 一歳の時は90のコートで行けたのですが二歳になる前に着せようと思ったらパンパンで結局ワンシーズンしか90は着せれませんでした 去年うちもそれで冬物のコートのサイズを 90にするか100にするか迷いました。 結果100を選んで去年は袖も丈も長かったんですが 今年もすこし袖が長いかな~くらいで 着れているので100にして正解でした あわよくば来年も着れるとラッキーと思っています。 (ちょっとフンパツしたので) 去年90で買った服は今年全部切れませんでした。。 子供の成長って恐ろしいです。。 なので個人的には100センチをオススメします。 でもサイズがあれば95が一番ベストかもしれないです。まだちょっと大きいので。。

2008.12.4 01:49 15

マッキー一色(35歳)

みなさんありがとうございます。 やはり90だと今年限り、100だと今大きいという 感じですよね。 もちろん、ダボダボの服を着せる気はなかったのですが、うちの子は大きめなのでもしかしたら 今年来年着れるかな!?なんて ちょっと思ってしまって。 100の服を見てないのでどのくらいなのか イメージがわかないのもあり みなさまに聞いてみてたのです。 元々はブランドにこだわりはありませんが 一目ぼれしたコートがとても高価だったので来年も着れたらいいななんて思ってしまいました。 実際に着せてみて、90か95あたりサイズが大きすぎないものを買って着せてあげたいと思います。 ありがとうございました。

2008.12.4 13:59 18

迷い中(34歳)

一歳と2歳の大きさって全く違うので 2年使おうとするのは無理がありますよー。 4-5歳になれば可能ですが。 1歳児に100はかなり大きすぎますよね。 お店で実際着せてみると分かると思います。 コート高いですもんね。 高いブランド物にこだわらず 安めのGAPとかでとりあえず今合ってるサイズを 買ったほうがいいんじゃないかな。 で、バーゲンはじまったら来年用の100(?) を買っておくのはどうでしょう。 高級ブランドでも あまりににもサイズが大きすぎると 意図が見え見えな為 逆に貧乏くさいので。。。。(笑)

2008.12.4 10:34 15

まりあんぬ(33歳)

うららさん、ありがとうございます。 サイズ95というのは全部のメーカーには ないのですね。 今まで80と90だけしか買ったことがないので それ以上のは見たことなかったんです。 私の欲しいコートはデパートにあるブランドです。 95はないですかね? メーカーによってもサイズに幅があるようですし とにかく本人に着せてみたほうがいいですよね。 大きすぎず小さすぎずのサイズを 選ぼうと思います。 ダボダボでなく見苦しくない程度でしたら 100を選ぼうかなと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

2008.12.5 20:33 14

迷い中(34歳)

洋服によって違うとは思いますが、私なら100を買ういます。二歳・三歳はどんどん大きく成長する時期でもあります。うちの子は四歳ですが、最近になり、成長がゆるやかになってきたように思います。個人差はあると思いますが。来年も!と思うなら100ですね。

2008.12.4 07:46 48

着ぐるみ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top