HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専門クリニックと大病院と...

専門クリニックと大病院とどちらがよいのでしょう?

2003.6.19 11:02    0 0

質問者: こよすけさん(35歳)

宮城県仙台市在住のものですが、
今度 仕事の関係で東京に引っ越さなくてはならなくなりました。

東京にはたくさん病院があるようなのですが下記のふたつを中心に どこにしようか迷っています。 他のお奨め病院も含めてどなたか アドバイスいただければ幸いです。(専門クリニックと大病院とどちらがいいんだろう?・・ってかんじなんです)

<現在の通院状況>
スズキ病院 分室の 「仙台IVFクリニック」
不妊要因は夫側(中程度の精子運動能力障害)
人工受精を既に2回実施している。将来的には 妊娠するためなら
できる限りの高度治療を受けたい

<転院先に関して考えていること>
現在の先生からは
「転院先は希望があればそこに対して紹介状を書きますので 少し考えてみてください」と言われています。(どこかを指定しないほうが患者のため・・と思ってくれているのかもしれません)
看護婦さんからは、下記の病院の先生は、この病院にも居たことがあり、先生と懇意だ・・と教えてくれました。

?小田原ウイメンズクリニック
http://odawara-ivf.mid-corp.co.jp/

良さそうだと思うし、現在の検査や治療状況もスムーズに伝わるだろうと思いました。

他方、親などからは「大病院・有名なところ」がよいのではないか?ということで
?山王病院の 不妊センター
http://www.sannoclc.or.jp/
がよいのではないか・・と言われました。

確かに最新設備は整っていそうだし、高度な治療が受けられそうな気がします。

排卵誘発剤に対する今までの反応等のデータは中長期間にわたって 見てもらったほうがよいのだろからあまり病院はコロコロ変更しないほうがよいのかな?と思っています。
(?でしばらくやってみてダメなら?に移る・・ということもあるとは思うのですが・)

また、お医者様というものは出身大学が違う等で自分とは懇意でない先生からの紹介の場合には「検査を信用せず再度やりなおさせる」とか
そんなことも有り得たりするのでしょうか?
(子宮卵管造営は痛かったのでもうやりたくないのですが、
?の病院の場合は「またやってください」と言われたりしないでしょうか)
・・ということも心配しています。

こんなことを考えている私は
現在の先生に どうお話したらよいでしょうか?

よいアドバイスがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top