HOME > 質問広場 > くらし > 家ローンの繰上返済時の税金

家ローンの繰上返済時の税金

2011.9.14 10:18    0 4

質問者: おしえてくださいさん(38歳)

主人名義のマンションに住んでます。繰上げ返済をするのに私の貯金から支払ったら贈与税などかかりますか?

ちなみに結婚前に主人と義母共同名義で(主人だけではローン審査が通らなかったらしい)ローン組み換え時に全部主人名義に変更しました。義母分を私の名義に変える事も検討しましたが手数料がすごくかかるみたいだったのでやめました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの場合ですが・・・

繰り上げ返済手続き後、翌月に毎月引き落とされる口座から月々の返済分+繰上げ返済分の引き落としになります。
数回繰上げ返済をしていますが、毎回私の貯金分も含めて返済をしています。税金を払ったことはありません。

今はご主人名義のローンとの事ですので、ご主人の口座から引き落としとなっているんですよね?
でしたら、主さんの貯金分を引き落とし口座へ移しておけばOKです。特に税金はかからないと思います。

2011.9.14 20:59 11

みんみん(35歳)

さほど詳しくないんですが、確か年間100万までは贈与にならなかったはずです。
だから年100万づつ繰り上げれば確実なんですが、実際夫婦間だとかなりの高額でなければスルーしてしまうらしいです。
私は気が小さいので毎年100万づつコツコツと繰り上げました。

2011.9.14 21:12 10

匿名(35歳)

年間110万を超えると贈与税が掛かります。

2011.9.15 13:59 10

みかん(35歳)

主です。
みなさんの意見参考になりました。
110万以上はかかるけど実際にどちらのお金かわからないから超えてもたぶん贈与税は不要って感じですかね。

うまーく繰上げ返済していきます。
ありがとうございました!!

2011.9.16 16:48 11

おしえてください(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top