HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 繰り上げ返済に対してのお...

繰り上げ返済に対してのお考えをお聞かせください。

2016.1.18 12:12    2 4

質問者: まりっこさん(37歳)

現在理由があり専業主婦、乳幼児二人、当面働くことができない状況にあります。

働くことを前提とし、35年ローンで家を買いました。

毎月の返済は賃貸アパートに住んでいた時と同じくらいの金額にしているため、以前の生活とさほど金銭面に変化はありません。
現在の貯金は子どもひとりにつき、150万円、我が家の貯金として郵便局に300万円あります。

主人の給料はボーナスなし、毎月手取り25万です。
毎月の貯金は2万から3万円でいっぱいいっぱいです。

援助はありません。

私たち夫婦にとってローンを組んだのは初めてです。今までの買い物全てふくめ、車1台も所有していますが現金で買いました。 ひとえに利息の支払いを抑えたいという思いです。

なので、35年ローンも私の収入を使い少しずつでも繰り上げ返済し、利息の支払いを抑えたいと考えていました。

でも、それが当面できなくなった今、繰り上げ返済に対しての考え方を変えないと、繰り上げ返済にがんじがらめになりそうです。

まだローン減税期間ではあります。

このような状態の場合、繰り上げ返済に、気をとられないようにするには、どのように考えればいいでしょうか。

開き直れてしまえば、楽になれると思うのですが、とにかく、利息はもったいないという思いから離れられず、それはきっと、世間の人の考えを知らないからだと思います。

どんな考えをされているか教えてもらえたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

利息を勿体無いと言ってる時点で家を購入するのってどうなんだろうと思います。
確かに利息は勿体無いですがローンでしか購入出来ないもの仕方がありません。
割り切るしかないです。いっぱいいっぱいなら尚です。

せめて30年ローンに出来るくらいに頑張ってから購入でも良かったのでは?
ボーナスなしの繰上げ返済は厳しいと思います。

それに税金が戻ってくるので(金額はわかりませんが)それで繰上げ返済してる方も多いです。
家賃と変わらずでも管理等はご自身なのでそういった所のお金もかかってきますよ。

当面働く事出来ないと言ってもローン完済までは働けますよね。
そこで頑張ればいいです。

2016.1.18 14:29 8

響子(35歳)

まりっこさん、こんにちは。

我が家が家を建てる時、住宅メーカーの方、保険の方などに相談した時はどちらかと言えば、住宅ローン減税をもらえる10年間は繰り上げ返済をせず、それを貯めておいて終わった後にその分をまとめて繰り上げ返済した方が・・・と皆さん言っていました。

それでも主人は、やはり少しでも利息の支払いを抑えたいと言う考え方だったので、減税分とボーナス分で建ててから3年目に一度、少しですが繰り上げ返済をしました。今年か来年には、また主人は繰り上げしたいようですが。

どちらの考え方を取るかによりますが「もらえるもの(減税)をもらってからでも(繰り上げ返済)は良いのでは」は、相談した方々(ある意味、色んなパターンを知っているプロ)に言われた言葉ですので、まりっこさんもご自身が働けるようになったら、その時にまとめてドーンと返そう!と思ってはいかがでしょうか。

我が家は主人がまりっこさんの考えに近く、実際に繰り上げ返済をしているのであまり参考にならないかもしれませんが・・・私はまとめてドーンでも良いと言う考えです。

2016.1.18 15:05 1

マッキー(47歳)

私も似ていて、働くつもりで一人目育休中に家を買いましたが、二人目をすぐ妊娠して体調崩して仕事辞めました。旦那の給料だけでも大丈夫なローンですが、繰り上げの余裕はなく、必要な貯金するのに精一杯です。
自分で決めて辞めましたが不安で病んでしまって、心療内科でお世話になることになりました!
なので、4月から保育園預けて働くことにしました。待機児童多い地域なので奇跡です。
だいぶ気分が晴れました!
なので主さん外で働けなくても内職かなにか少しでも稼げれば気持ちが違うかもしれません!

2016.1.18 16:19 30

なこみ(30歳)

地域によって違うとはおもいますが、私の住む所では、私立幼稚園の就学補助金というのがあって、それの算定基準が前年の住民税です。
住宅ローン減税で所得税から控除しきれない分が住民税から控除されるので、つまり住民税を払った額が減り、補助金額が増えるということになりました。 倍増でした。

思ってもない得でした。

もともとのローン額や税額や基準やそもそも地域も違うけど、主さんにもなにか思ってもない得になることがあるかもしれませんよ。

2016.1.18 18:27 1

ポンコ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page