HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 自分の中のネガティブ感情

自分の中のネガティブ感情

2011.9.14 22:07    0 2

質問者: ミッキーさん(34歳)

どうか、喝をいれてください!

私には、一人目の出産が同じ時期のママ友がいます。
病院で知り合い、馬が合い今でも仲良しです。
互いに、そろそろ二人目を…って話をしてました。
次は同じ誕生日だったらすごいね~みたいな話しもしてました。

ちなみに、ママ友は私よりも6歳年上で高齢出産ということもあり、次の妊娠自体周りに反対されたりと悩んでいました。
私は、一人目も病院に通ってやっとの妊娠。二人目も簡単にはできないかもという不安が常につきまとっていました。
互いに悩みも分かち合い、励まし合い過ごしていましたが、
この度、ママ友が妊娠したかもしれないと一番に報告してくれました。
私のとっては、すごくうれしいことで本当に心の底から「おめでとう、よかったね」と伝えていました。この気持ちは嘘ではないと自分でも確信してます。

でも。
その報告を聞いて、嬉しい反面すごくネガティブな自分が顔を出し、自分自身苦しいのです。
そのママ友に対する嫌な感情は無いのですが、その報告を聞いてから、「もしかしたら自分には二入目は無理なのかもしれない」「この先、どんなに頑張っても妊娠出来なかったらどうしよう…」「(ママ友は)気をつかって距離を置いたりしないかな?」ととにかく、普段は考えないようなことまで勝手に考えて落ち込んでしまいます。
もしかしたら、ママ友の妊娠を喜ぶ反面、妬んでいるのかしら?とさらに落ち込んだりもします。とにかく、今は自信がないのです。

でも、私も前向きに頑張りたいです。
どうか、ネガティブな私に喝をいれてやってください。
批判的なレスでもかまいません。
そうして、また前向きに次を目指して頑張れる自分になりたいのです。
自分勝手なスレで申し訳ございません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、二人目が早く欲しいんですね。

なのでママ友のことがうらやましい。そう思います。もう二人目に向けて頑張っていらっしゃるのでしょうか?
でもママ友は6歳上ですよね。実際問題、主さんよりも早く二人目を産んだ方がいい年齢ですよね。

二人目がとても欲しい主さんにとって、これから先それが叶わなかったらとても辛いかもしれませんが、一人いらっしゃるお子さんを大切に育てる。それだけでもとても幸せなことだとおもいますよ。

二人目に向けて病院に行ってみてはどうでしょうか?前向きになれそうな気がします。

2011.9.15 11:02 57

こもも(35歳)

ミッキーさんの感情は当たり前のものだと思います。
「おめでとう」という気持ちも「羨ましい」という気持ちも。
それを「妬んでいるのかも」と冷静に自己分析できているミッキーさんなら大丈夫だと思います。

ママ友が気を使って距離を置くかどうかはミッキーさん次第ですよね。私も職場で仲良くなった友人が妊娠し、当時私は不妊治療をしていましたが(今も)、彼女が出産し、子供が1歳になった今も定期的にお互いの家を行き来しています。

正直、私もミッキーさんのような気持ちになった時もありました。
でも、このまま疎遠になるのは嫌だ!という思いの方が強くて連絡を取り続けました。彼女は私が治療している事も知っているので、色々話も聞いてくれますし、私の「羨ましいなぁ」という感情も素直に表現できました。
大人になってからはなかなか新しい友人が出来にくいので、貴重ですよね。

気が合うママ友は子育てしていく上で心の支えになると思います。そのママ友にとっても高齢出産ということで色々と大変な思いをされるかもしれません。お互いに支えあえたら素晴らしいですね。

私も上に書いた友人と早く「ママ友」になりたい一心で治療に励んでいます。

もうお考えだとは思いますが、早めに病院に通う事が妊娠への近道になると思います。子連れでの通院は何かと大変かとは思いますが、こももさんもおっしゃっているように、通院していくとだんだん前向きになれると思います。

お互い、頑張りましょう!

2011.9.15 12:41 60

るる(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page