HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 予定日を過ぎてしまいました…

予定日を過ぎてしまいました…

2011.9.15 12:41    0 8

質問者: もろもろさん(27歳)

こんにちは!いつもお世話なっております、もろもろと申します。

予定日を3日過ぎた今日、検診に行くと「(子宮口の開きが)やっと1㎝弱って所かな〜。まだまだだね〜。」と言われ、次回の検診は20日で、それまでにこのままの状態だとそのまま入院と言われました。

その際に器械的に子宮口を開く措置をするそうなのですが、開き具合によってラミプリア,ミンメトロ,ネオメトロという器具を使い分ける様です。

かなり怯えているのですが、こういった器具を使用した方、いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、お話お聞かせ下さいませんか?

今日の内診でグリグリされただけでも痛くて顔をしかめてしまった私…。
きっと痛いに違いない…と完全に怯え、凹んでいます(>_<)

どうにか入院だけは避けたいので、20日までに産まれるように出来る事をするのみです!

経験のある方、教えて頂けたら幸いですm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
うちは予定日超えた日は1センチしか開いてませんでした。 なんとか子宮口を開かせようと運動していたら、頭がいたくなってしまって、血圧も少し高くなり、結局入院しました。


子宮でバルーンを膨らませるのは、痛いといえば痛いんですが、陣痛を経験すると忘れちゃいます。


息をフーッとゆ〜っくり吐いていると、痛みより呼吸に神経が行くのでだいぶ楽です。


痛み逃しが上手だと陣痛もだいぶ楽です。
フーゥッて息をはけるように練習しておくといいですよ。

2011.9.15 14:16 61

ミルク(29歳)

こんにちは、もろもろさん。

私も予定日が昨日で、検診して来たのですが。。。

同じく子宮口は1㎝ちょっとしか開いておらず、赤ちゃんもイマイチ下がりきってないとの事でした。。。
21日が次の検診日なんですが先生のお話だと、
その時まで何も変わらずだったら、その日に入院予定を決めましょう。本当だったら、23日辺りに入院して誘発したい所だけど、連休入っちゃうから、26日辺りから入院になるかなぁ。。。
と、何とも言えない返答でした。

お世話になってる病院は、NICUのある総合病院なのですが、まぁ仕方ないのですかね(笑)。

で、話が少しそれてしまいましたが、私もどうにか入院の前に出産したく、診察終わってから助産婦さんに聞いてみたんです。

そしたら、先生は散歩やら雑巾掛けやら言うけど、効果の程は実際は???だと思うよ。出て来たくなったら、出る。出て来ないようなら、出してあげれば良いのよ。それだけ。
と、分かっちゃいますけど〜的な御意見でした。


経験者ではないのに、同じ状況なので出て来てしまいました。

もろもろさんだけじゃないよ!って伝えたくて。

お互いどんな形であれ、無事出産出来ますように頑張りましょうね☆

2011.9.15 15:24 95

マンディ(35歳)

ミルクさん、早速のお返事ありがとうございます!そうです!バルーンのやつありました。
呼吸法を身につけると良いのですね(^O^)
練習してみます!
因みに、「ラミプリア」ではなく「ラミナリア」でした…f^_^;
先生の字が余りに達筆過ぎて読み間違えました…。失礼致しましたm(__)m

2011.9.15 15:25 66

もろもろ(27歳)

もろもろさん、こんにちは。

誘発分娩経験者じゃないんですが、以前のスレにお返事した者です。無事に出産されたかな?なんて思っていた所スレを発見したので、出てきちゃいました。

私は予定日6日超過で出産したのですが、出産前日の健診ではまだ…と言われ、次の健診(予定日超過9日)で誘発の日程を決めよう…と言われました。

ちょうど週末だったので、いろいろ美味しいもの食べに行ってやる~!って開き直り、さらにお腹の赤ちゃんには超過分の健診費用と外食代出世払いで払ってねーなんて冗談で話しかけていたら、夜中に陣痛が始まりました(笑)
ちなみに出産前日の健診で私もグリグリ内診されました(>_<)陣痛のきっかけになったのかな?

お腹の赤ちゃんはママのお願いを聞いてくれるっていう話もあるので、もろもろさんも、赤ちゃんにお願いしてみてはどうでしょう?
私の場合、お願いというより脅し?ですが(汗)

出産頑張って下さい。良いお産になるようお祈りしています。




2011.9.15 16:30 70

小麦(35歳)

もろもろさん、こんちには!
いよいよでドキドキですね!

私は1人目、予定日1週間遅れで出産しました。
内陣痛3日・・本当に苦しかったです(^^;

2人目も、経産婦さんにしては子宮口の開きが悪いので、予定日にバルーンを入れようと言われてしまい、それは嫌だ!と、そう言われた当日に踏み台昇降(安全の為低い段で)を1000回必死に頑張りました。

そのお陰か、その日の夜に陣痛。
病院に行きましたがまだまだ産まれそうにないので病院の階段昇り降りしてきてと言われました。

主人に付き合ってもらい、階段を20往復(陣痛中)程した時、汗だくの私を見かねたのか、分娩室に入れてもらえました(汗)

それからはスルリと産まれましたよ。

1人目は70時間、2人目は10時間程でした。

やはり階段の昇り降りは良いのかも・・。

人それぞれでしょうが、やっぱり運動は刺激になるのかも・・

あまり答えになっていなくて申し訳ございません・・

出産、頑張ってくださいね!!

2011.9.15 17:31 70

2人ママ(33歳)

案ずるより産むが易しですよ!
私は、予定日より4日後の夜中に陣痛来ました。
母が、通販で家でできるカラオケを取り寄せていて、それで私は、昼間に歌っていました。
それがよかったんかな(笑)焼き肉やオロナミンCは試されましたか?
気休め程度ですが。
応援したくて出てきました!
赤ちゃんはまだママのお腹に居たいんだと思いますよ。
また産まれたら報告して下さいね。

2011.9.15 20:13 20

チキン(30歳)

ラミナリアもバルーンもしたことがあります。

バルーンは思った程は痛くありません。違和感はかなりありますが…

ラミナリアはかなり痛いです。内診なんて比べものになりません。激痛です…。
もう2度とごめん!!と思っています。

開きが悪いとラミナリアになります。バルーンは少しは開いていないと入れられません。

とにかく動くことです。
ある程度開いていれば器具を入れるにしても痛みはかなり違うと思います。

2011.9.15 23:52 21

すー(27歳)

皆様、お返事ありがとうございます(^-^)

マンディさん、今まさにマンディさんも私と同じような状況下なのですね。心強いです!
「出て来たい時に」まさにその通りですよね。
私も昨日NSTをしている時に助産師さんに「何をやっても産まれない人は産まれないし、何もしなくても産まれる人は産まれるのよね〜」と言われました。もうここまで来たら、どんと構えるしかないですよね! 
でも…やっぱり入院&器具は嫌だなぁf^_^;
マンディさんも早く産まれますように!頑張りましょうね!

小麦さん、覚えています。またお返事下さってありがとうございます!嬉しいです(*^-^*)
小麦さんも6日遅れでのご出産だったのですね。
私も毎日話し掛けています。「早く出ておいで〜」「お外に出て来て一緒に遊ぼうよ〜」等々…。
もうこうなったら私も開き直るしかないですかね!頑張ります(^0^)/

2人ママさん、1人目のお子様は1週間遅れてのご出産との事。しかも70時間の超長丁場…。私には想像がつかないです。母は強しですねf^_^;
2人目のお子様の時も開きが悪かったのですね。私だけではないのですね。お話を聞けて少し安心しました。

チキンさん、「案ずるより産むが易し」まさにそうかもしれないですね。
チキンさんも4日遅れてのご出産だったのですね。
焼き肉やオロナミンCはまだ試していないです。
やってみようかな!
あやかれる物にはあやかって(笑)頑張ります!

すーさん、ご経験があるのですね。ラミナリアはそんなに痛いのですか…。それを聞いて早くも撃沈しそうですが…出来る事はやって、とにかく頑張ります!

皆様、お返事ありがとうございました!
お話を伺えて少し勇気が出てきました。
皆様も色々なご経験があるのですね。
初産で不安もまだまだありますが、私も母になるのですから、ここは一つ頑張ります。
本当にありがとうございましたo(^-^)o

2011.9.16 09:52 53

もろもろ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top