HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 抱かないと寝てくれない

抱かないと寝てくれない

2011.9.16 12:05    1 9

質問者: ややさん(23歳)

生後2週間経ちました。
なかなか寝てくれません。だっこすると寝るのですが、布団に戻すとまたバタバタとしながら起きてしまいます。長く寝るときは三時間ぐらい。でもそれは夜ぐらいで、昼間は寝て2時間。半日で一時間しか寝ない時もあります。
混合でよく飲んでいます。ぐずぐすして時にギャン泣きまでする時もあり、トイレにも行けなかったりと疲れてきてしまいました。
やはり、新生児にしては寝ない子なのでしょうか。また、だっこすれば寝るので、この辺は割りきってだっこで寝かせてしまった方がいいのでしょうか。
実家が近くなのが幸いですが、帝王切開だったのでいまいち体調も戻ってなく、つらくなってしまいました。先輩ママの方々、アドバイス下さい。
1ヶ月が大変だと言われましたが、今がこんな調子だと、もっと大変そうになりそうで自信がなくなってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日育児お疲れさまです☆
まだ2週間、大変なときですね。。

私は4ヶ月になる子がいる母親です。

うちの子は比較的よく寝る子だったのですが
モロー反射で時々ビクっとなって起きてしまうことがあったので
新生児の頃はおくるみできつめにキュッとくるんで
寝かせていました。※手も一緒に。

産院でも寝かせるときはおくるみでくるんでいましたし
助産師さんも赤ちゃんはせまいところが好きだからと
おっしゃっていました。

専用のおくるみ(スワドルミーだったかな…)も
売っていますし、タオルなどで代用しても大丈夫だと思います。

抱っこする前にくるんで寝たらそっと(おしりを先に置いて)寝かせるとうちの子はそのまま起きませんでした。

効果があるかどうかわかりませんが
一度お試しください。

お母さんも休めるときは休んでくださいね。

2011.9.16 13:27 129

ちこ(33歳)

うちも上の子は背中にスイッチが有るのでは?
って思う位ベットに寝かせると起きる子で本当に大変でした。

抱っこでしか寝なくなったら困るので添い乳&添い寝を試してみては?

それと赤ちゃんが泣くのは仕方ないので、泣いてもトイレには行った方が良いですよ!

2011.9.16 13:28 43

卑弥呼(秘密)

私も先月出産して同じように育児してます。
生後3週間位です。

うちはゲップが出ないと寝ないときがあります。
赤ちゃんのゲップはだされていますか?

2011.9.16 13:55 62

ポプリ(33歳)

育児大変ですよね。

うちの子(今は4ヶ月)も1ヶ月の時、全然寝ませんでした!
置くと泣く・昼間はよく寝て1時間くらい、夜は3時間も寝ませんでした!

寝ないまま次の授乳になったりして、ヘトヘトでした…。

自分が寝転んで、その上に、うつ伏せ寝にして寝てたり(落ちると危ないので、自分が寝転んだとこの左右に、自分と同じ高さにした座布団とか置いて)。
今は大変ですが頑張ってくださいね

2011.9.16 14:08 110

ナット(26歳)

5ヶ月の娘がいます。
うちの子は比較的よく寝る方だったと思いますが、続けて三時間以上寝る事はなかったです。
産後1ヶ月は里帰りしていたので、ご飯やお風呂の時は家族に抱っこしてもらっていました。
寝不足中の夜中のぐずりは本当に辛いですよね。
主さんは抱き癖を気にしていらっしゃるのでしょうか?
私は新生児の頃いつも抱っこで寝かせていましたが、5ヶ月の今抱っこじゃないと寝ないという事もないですよ。
指しゃぶりながら1人で寝てしまう事もあります。
年配の人に抱き癖がつくのをだめみたいに言う人が多いですがあまり気にしない方がいいですよ。
赤ちゃんは10ヶ月もお母さんのお腹にぷかぷか浮いていたから、固いお布団に寝かせられるとびっくりして泣いちゃうんです。

ご実家が近くとのことなので、ご家族の方に協力して頂いてはどうでしょうか。
2ヶ月過ぎると少しだけ夜まとめて寝てくれるようになり、だいぶ楽になりましたよ。
その代わりままの抱っこ以外では大泣きするようになりましたが(笑)


2011.9.16 15:02 69

5ヶ月のまま(23歳)

赤ちゃんが泣くのは何かしら理由があると思いますよ(^-^)
うちも最初は何でか分からず困りました。でも色々試してると、あっ、これかって☆ゲップ、おむつ、おなかすいた、暑い、寂しい、などなど。ゲップはよくありましたよ☆寂しくてだっこはよくありますよ☆人肌恋しいのかな☆私が試してたのは添乳で寝ましたよ。ママの匂いで安心するんですかね。慣れるまでたいへんですね。休める時は休んで体調に気を付けて下さいねっ☆

2011.9.16 17:41 20

天気(28歳)

里帰りはしてないのでしょうか?
近いならお母様がきてくれるんですかね?
産後1ヶ月は赤ちゃんが寝てる間は、昼夜問わずママも寝たほうがいいですよ。私も最初はそうでした。母乳を飲んで、膝の上で寝てるかと思っておろしたら泣かれるから、膝の上で赤ちゃんを寝かして私もそこでうとうとしてました。
今は、6ヶ月になりますが、体力がついてきたのか?そんなことしたら赤ちゃんが反り返ってしまうので、できません。
こればかりは個人差があると思うので何とも言えないけど、徐々に楽になると思いますよ

2011.9.16 20:36 18

チキン(30歳)

五ヶ月の男女双子を育てています。女の子の方が抱いてないと寝ない子でした、ベッドに降ろすと大泣きして大変でしたが 添い乳をしてみるとお乳を吸いながら寝てくれるようになりましたよ。
お母さんの肌の温もりで安心できるみたいです。
ぜひ一度試してみて下さい。

2011.9.16 23:09 120

ここ(26歳)

育児お疲れ様です。私も3ヶ月半になる息子がいますが、最初の1ヶ月ちょっとは本当に大変でした。昼間は8時間ぶっ通しで起きていたり、でもスワドルミー使いだして、夜7時間とか寝てくれるようになって、本当に楽になりました。私は1ヶ月ちょっとで完ミだったので腹持ちも良かったのかも。抱き癖を心配されてる用ですが、大事なスキンシップなので、いっぱい抱っこしてあげてください。1ヶ月過ぎると赤ちゃんとの生活に慣れてきて、余裕が出てくるし、3ヶ月過ぎると首も座って本当に楽になります。今は大変でなかなか余裕が出ないけど、これからどんどん成長が現れてきて可愛くなって、愛しくなりますよ(*^^*)頑張ってください(^o^)

2011.9.21 06:20 34

あい(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top