HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の北米帰省について

妊娠初期の北米帰省について

2011.9.16 16:53    0 8

質問者: ぼうさん(39歳)

義家族は現在北米在住で、来春帰国予定です。
今まで同時に休みが取れず、結婚後一度も北米の義実家に行ったことがありません。

先日私が退職したので主人の休暇に合わせ、今月27日~10日間の予定で帰省を計画していました。

先ほど検査薬で陽性反応(くっきりではない)がありました。生理予定日より2日過ぎです。明日もう一度試そうと思いますが、受診するのは連休明けになります。

もし妊娠していたら、帰省は6週~7週くらいに当たります。普通の海外旅行のように遊び回る予定はありませんが、長時間のフライト(特に放射線)や、もしつわりが始まったら・・・と思うとキャンセルした方が良いのでは?と思ってしまいます。

一方で、この機会を逃すと、義両親が在米5年間中一度も帰省しない事となり、義両親の顔を潰すようなことになるのでは、という不安もあります。急にキャンセルしてがっかりさせるのも・・・。主人は私次第、ただ自分一人なら行かないと言います。

正直に言うのが良いのでしょうが、以前に心拍確認直後に流産の経験があるため(義両親は知りません)、帰省を止めるにしても、この時期に妊娠の報告をするには抵抗があり、他にキャンセルの理由も思い浮かびません。

受診時に医師に相談するつもりですが、過去トピ等見ても、最終的には「自己責任で」と言われる可能性が高いのではないかと思い、こちらで何か知恵をお貸しいただければと思いました。

皆さんならどうされますか。
また、今から帰省を取りやめるとすれば、妊娠以外の無難な理由はないでしょうか。
日も迫っており迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひとまず、おめでとうございます。

あくまで私だったらですが、やっぱり今回は
キャンセルします。
長時間の飛行機ってビジネスでも結構しんどいです。
身体の負担を考えるとやはり、無理されない方が。
心配しながら乗るのも気持ち的にもしんどいでしょうしね。
直前にキャンセルってやっぱり余程の理由がない限り
しないでしょうし、ここは正直に言う方がと思います。
お答えになってなくてすみません。

お身体お大事になさって下さい

2011.9.16 17:12 25

NY(38歳)

フライトでどうこうならない気がします。
安静にしててもダメな時はダメ…
重労働してても大丈夫な時は大丈夫だからです。

ですがツワリが始まると(早くて5週くらいからいきなり)飛行機なんてとんでもなく歩くのも辛かったです、私の場合は比較的強いツワリで5~20週弱までありました。

ツワリが軽ければ良いですね…。

2011.9.16 17:12 24

ゆうひ(35歳)

私ならキャンセルします。

安静にしていてもダメな時はダメだし、激しい運動などをしていても問題ない時は問題ない、と頭ではわかっているのですが、万が一の事があった場合、「あの時に飛行機に乗らなければ」と一生後悔しそうなので。

2011.9.16 19:07 34

ぽん(秘密)

私なら今回はやめておきますね。
一番リュウザンしやすいのは8週〜12週です。胎児の心拍確認ができたかどうかというところのリュウザンがもっとも多いのです。
ここが一番の山場。安静にしてようがしてまいが駄目なときは駄目で自然淘汰なのですが、やっぱり長期間のフライトや義理の両親に気を使ったりするのはよくないと思います。駄目になった時に、自分をせめることになると思います。

12週をこえツワリがおわり安定期になるまでは、安静にしていたほうがいいです。年齢的にいって今リュウザン(特に7週以降)すると、そうは手術もともなう流産になります。化学流産や自然に流れる完全流産と違って、回復(=体温が安定して次の妊娠までに)までに半年くらい時間がかかります。そうなると40すぎて次の妊娠にチャレンジするわけですが、40すぎるともっと自然妊娠も難しくなります。今回が最後の妊娠くらいに思って大事をとったほうがいいです。

義理の両親にはそのことを伝えて、うかがえるのは来年になるといえばいいです。

2011.9.16 19:29 32

すずめ(40歳)

妊娠おめでとうございます。

不吉な事を言って申し訳ないですが、万が一の場合、ご自分で何をしようが結局ってちゃんと納得できるかどうかかも知れません。

ただ、一度流産を経験されてるとのこと、もし、不育症とかの疑いがあるならちょっと怖いです。

渡航中に出血や痛みを伴う流産をしてしまったら…
アメリカでの無保険での治療や手術はかなり高額になるのでは(海外旅行保険に妊娠中が適応されるかわかりませが)

切迫ですぐ病院に行けば間に合う状態だったとすれば…
アメリカで病院に駆け込めたとして、安静で帰国出来なくなったり…

何が起こるかわからないので、何が起きても開き直れる覚悟があれば行くのもありかなぁ。

義両親には本当の事を伝えても良いかも。
前回の事には触れず、妊娠の可能性があるけどかなり不安定な状態で流産する可能性があると医師に言われたので…とか…。
それなら過度の期待は与えないだろうし、無理に来いとも言われないのでは?

あと放射能とは宇宙線(でしたっけ)の事でしょうか?
一度の旅行位じゃ大丈夫だと思いますし、心配なら中央座席を指定すれば良いと思いますよ。

兎にも角にも、ご自分が後悔なさらない選択をされて下さいね。
ここに書き込む全ての人はどんなお返事であれ結果に責任は取れないので…。

2011.9.16 22:35 24

みいこ(39歳)

私もやめますね。
現在、14wです。3度の流産で別の病院で不育科にもかかってます。

私も妊娠がわかったときに2週間後に国内線1時間の旅行を控えてました。私は不育でしいていうなら若干血が固まりやすいと言われてて内服もしてまますが、そのこともあり、不育の先生に相談したら、まぁ、国内線1時間がギリギリかなと言われました。理由は、上空の方が血管が詰まりやすいと。

主さんは、不育の検査までしてないのでわかりませんが。

結局、私ですが…少量の出血が時々あったのでキャンセルしました。で、その数日後には8wまえに切迫流産で1ヶ月入院…。盆の帰省は、私は夏バテと言うことにしてもらい主人のみ帰省しました。いまだに主人の両親は妊娠をしりません。
初期妊娠はなにがあるかわかりません。

急に代われない仕事がはいったでもいいのでは??
後悔のない行動が一番です。

2011.9.17 10:06 14

はな)(秘密)

こんばんは、妊娠おめでとうございます!

ご自身の判断になりますが、私なら行きます。私はヨーロッパに住んでいるのですが、あるイベントの直前に妊娠が発覚(その時点で、6週間でした)して、私も迷いました。というのが、バックパッカー用の大きなリュックサックを持ちバスで20時間近く(好きなときにトイレも行けませんし、当然飛行機よりもきゅうくつです)揺られていき、二週間の滞在中は寝袋で皆で体育館のようなところで雑魚寝、食べ物も野菜無しでサンドウィッチとかろくなものでなく、シャワーもトイレも列を作り、毎日朝から夜まで予定が詰まっているので睡眠時間も長くなく・・・という、のんびりした旅行とは程遠いハードな強行軍だったからです。そして、つわりのことも心配でした。

尋ねたところ、お医者様も、周りの経産婦も、皆が大丈夫、というか、何の問題があるの?と言われ、むしろ、胎児の頃からそんな旅行が出来るなんてステキじゃないとも言われました。大分前から登録していたので意を決して行きました。初期の流産はほとんどが染色体異常など胎児に原因があることがほとんどで、母親の行動によるものではない、という風に言われたことも大きかったです。そのイベント中は大体7週間-8週間の頃でまだ初期でした。疲れやすかったししんどいこともありましたが、私よりも若くて妊娠していなく、体力もあるヨーロッパ人の子たちも皆とても疲れていた状況だったので、疲れたのは当たり前だったと思います。

で、赤ちゃんは勿論大丈夫でした。心配でなかったわけではないですが、崖登りをするわけでも、パラシュートで落下するわけでもないので(と、心配するたびに周りが揃って言っていました 笑)、大丈夫だと信じていました。あまり心配しすぎて行動を制限するのも、辛くないですか?ただ、この辺りはかなり国や文化の違いもあると思います、日本の妊婦さんのサイトを読んでいるといろいろな点でかなり気を使って制限も凄いようですので、大分違うなと驚いています。そういう情報のある環境だと色々とご心配なさるのは無理のないことですね。しかし私は日本生まれの普通の日本人ですが、こっちで他の妊婦さん同様に過ごしていて、問題ありません。ぼうさんの、もう飛行機も予約して、しかもご家族との関係のあるそのような状況でしたら、いらっしゃった方がいいし、それについて何も問題ないと私は思います。残念なことになっても、それは旅行に行ったからとかじゃないはずです。でもこればっかりは人それぞれの判断ですので、一意見としてお聞きくだされば幸いです。

2011.9.19 07:50 18

みみ(秘密)

レスくださった皆様、ありがとうございます。

今日、受診してきました。妊娠していました。
医師からは、やはり「初期流産は努力でどうにもできないもの。行くなら自己責任で。」と言われました。

前に流産した時は、仕事も休みひたすら安静にしていてもダメだったので、帰省して残念な結果になっても、「なにをしてもダメなときはダメ、大丈夫な時は大丈夫」と思えるのではないかとは思っています。
みみさんのレスにも励まされました。

一方で、やはり何となくというレベルの不安もあり、すっきりした気持ちで行けないなら、慎重にと思っています。

義両親には「経過が良くないので黙っていてほしい」とお願いして報告しようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

2011.9.20 17:46 15

ぼう(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page