HOME > 質問広場 > くらし > 帰省なくなりました。

帰省なくなりました。

2012.12.26 09:21    0 23

質問者: moさん(30歳)

主人の実家への正月の帰省がなくなりました。

昨日、子供が微熱と風邪のような感じだったので近くの小児科へ連れて行きました。
インフルエンザかどうか判断できないと言われました。
舌の唾液から調べてはくれたのですが・・・。
高熱になったら明日来てくださいと言われて、風邪のお薬をいただきました。
医師からは一応1、2週間は外出を控えるようには言われました。たぶん大丈夫だとは思うけどとつけ加えられましたが。

帰宅して主人にはたぶんインフルエンザと伝えました。
主人の実家は車で1時間もかからないのですが、来年は主人一人で甥や姪のお年玉を持って行くことになりました。

来年ぐらい、ゆっくり正月を自宅で過ごせそうです。
私は、「悪」でしょうか?
でも、年配者ってインフルエンザはあまり大袈裟に考えないので電話がかかってきそうです・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供の病気の心配よりもよりも
帰省しない事が嬉しくて
わざわざスレたてちゃうなんて
主さんもあまり病気を大げさに考えてないよね。

お子さんお大事に。

2012.12.26 10:27 59

はな(40歳)

まあ、今からでしたら回復はありえるかもしれませんが、体調が悪いことには違いないので誰も文句は言わないのでは?
1時間でしたらまたの休日に挨拶にもいけますよね?

ご主人に何か言われてるんですか?
ご主人が挨拶に向かうのが嫌なんですか?

質問だらけですみません。
私も今回の義実家訪問はなしになりました。
臨月なんですがちょっと小さめとの事で正期産まで安静にと言われました。
子どものためっていうのもありますけど正直ラッキーと思っちゃってます(^^;;
どうしても気を使いますからね。
主さんも気を使うから、いかなくてラッキーと思ってしまってひけめに感じてるんでしょうか?
わがまま言ってるわけではないんですし、悪という要素がどこに見られるのかわかりません。

2012.12.26 10:37 15

もうすぐー(26歳)

その症状ではどう考えてもインフルエンザじゃないでしょう。
ご主人をバカにしすぎです。
本格的に流行シーズンに入って「本当に」インフルエンザに感染したらどう言い訳するつもり?

2012.12.26 11:16 40

匿名(秘密)

羨ましいな。自宅でゆっくりなお正月。ウチはバリバリ帰省。車で三十分の近ばに泊まりです。他の義兄弟も近ばなんで、とまらないのにウチだけ。

結婚してから大晦日、お正月主人実家です。あー嫌だ。盆暮れ正月は他我にも気を使わず、ビールいただきながら、ノーメークパジャマでゴロゴロしたいよ!
めったにないチャンス、お子さんとゆっくりなさってください。
インフルでもあまり、熱上がらない子もいますし、違う型ならかかるんで義父母にはインフルじゃなくてもばれないと思いますよ。
正月あけ、家族でおいしいものでも持って伺えば良いと思います。

2012.12.26 13:02 14

ハリー(31歳)

インフルエンザは微熱ではなく、
38.0以上出ますよ。しかもいきなり、、。インフルエンザではなさそうですね。12月の中に夫がインフルを職場からもらってきて、翌日10ヶ月がインフルエンザになりました。
幸いにも、私と娘四歳は感染せずに済みました。
帰省したくないのはわかりますが、うちの息子が将来、あなたみたいなお嫁さんだったら嫌だわー笑(u_u)

2012.12.26 13:22 31

ぬくぬく(36歳)

去年子供がA型に二回かかりました。香港型とかタイプが違えば二回かかってもおかしくないと言われました。
熱も微熱でぽけ〜っとしてるくらいで、検査しなければインフルエンザだとわからない程度でした。

去年は熱が出ないインフルエンザが周りで多かったみたいです。ちゃんとキットで検査する病院としない病院があるので、1、2週間外出控えてと言われたなら、気にしないで、周りに迷惑かけないように控えた方がいいですよ

多分インフルエンザって言われてて、子供達が集まる親戚の集まりに来るような非常識な確信犯が親戚にいたら私は嫌です。

2012.12.26 13:47 8

パート(28歳)

行かれないんだったら電話ぐらいなんだっていうんですか?それは今時も昔もなく普通に旦那の実家へ対する礼儀ですよね?お子さんの分のお年玉だってきっといただくんでしょう?電話一本でれませんか?

2012.12.26 15:11 31

匿名(秘密)

「悪」ですね。

父親であるご主人にインフルエンザと嘘をついたんですから。

主さんは自分の都合の良い様に嘘をつく癖がありませんか?
お子さんも同じ様に育ちますから、気を付けた方がいいですよ。

というか、別居でもしてない限りご主人気付くんじゃないですか?
その時どう言い訳するつもりですか?

2012.12.26 15:53 23

おうざ(34歳)

悪ですよね。

自分にとっての嫌な事を避けるために子供を病気にするなんて。

そこまで嘘ついたんなら電話がかかってきても医者からの話を大げさに嘘で作り上げて話したらいかがですか?

一度嘘ついたんだから同じことです。

もし自分の母親があなたみたいな人だったら嫌だな。

子供さんかわいそうですね。

2012.12.26 16:17 15

匿名(32歳)

ご主人には正確に伝えたほうが良いと思います。
「多分インフルエンザ」ではなく
「医師から1~2週間外出することは控えるように言われた」と・・・。
それなら悪とは思いません。
もちろん遊びに出かけるとか お買い物に行くなども禁止ですよ。
けど自分の意図とする方向へ誘導するように、
ご主人にインフルエンザと思わせるような言い方は
悪だと思います。

私の経験になりますが、
近所のお子さん(5歳ぐらいです)が
インフルエンザが原因で亡くなった事があります。
軽く考えている人がいるなら
そういう人もいるということを教えてあげてください。

2012.12.26 17:16 12

空豆(39歳)

 「悪」かとここで聞くくらいならしなきゃいいのに。

2012.12.26 18:49 14

ろもと(35歳)

帰らなくて済んでそれはラッキーでしたねって言ってあげたいけど、私は子供の病気の方がイヤかな。
子供が元気でいてくれるのであれば帰省くらい我慢します。
格好つけているのではなく、本当にそう思います。
健康が一番ですよ。
私は信心深い人間じゃないですが、そんな黒いことを考えると本当に我が子に取り返しつかない災難が降りかかりそうで怖くてスレを立てたりできないです。
共感できず、すみません。

2012.12.26 19:28 28

うーん(40歳)

聞かれたから答えますがそりゃあ「悪」ですよ。

義理実家が嫌いなのはわかったけど
お正月早々嘘って自分が嫌じゃないですか?

2012.12.26 19:53 9

とめ(41歳)

主さんのような感情も、人間として充分に理解出来ますけどね。 けれど、下品です。 見てて気分悪いです。

心の中でしまっておけば良いものを、ワザワザ掲示板に性悪な一面を晒さなくて良いでしょうに。 こんなスレ載せて嬉しいですか?

2012.12.26 20:24 17

ドア(33歳)

何でもう決めちゃうのですか??


あと6日もあるじゃないですか!!
このまま熱が出なければ行けばいいし、明日以降インフルになるようなら家にいればいいのに。


まだ26日なのに早まりすぎ…
きっと正月、子供さんピンピンしてると思います。

2012.12.26 21:22 9

はるこ(30歳)

何だか皆さんお硬いのね。

子供の病気は嫌だけど、何も罹らずに育つわけないし…。
大病じゃなさそうだからこそ、主さんも掲示板にこられる余裕があるのだろうし。

私にはそれくらいの悪、可愛いものに思えますよ。

だってご主人の実家への帰省って、そんなに嬉しくないものね~。
これが友人の話なら、間違いなく、病気は心配だろうけど、帰らなくて済んで良かったね。と言ってしまうわ。

主さん、お子さんお大事に。

2012.12.26 21:51 19

匿名(42歳)

悪かどうかは、ご自分で一番わかっているのだと思います。
そうでなければ、こんな所でわざわざ聞きませんよね。

ただ、義実家に行きたくない気持はわかりますが身内の病気を大袈裟に言ったり嘘をついたりするのはどうかなぁと思います。

よく身内の病気を理由(もちろん嘘)に行きたくない所に行かない人がいますが、本当にその病気になったら?とか考えないんですかね。

言霊って言葉があります。

あまり自分の都合の良いように自分の大切な人を病気にしたてない方が良いですよ。

今回の件は、お医者さんに言われたとおりにご主人に言えば良かったのに。

2012.12.27 08:03 12

まき(41歳)

私も早々に、子供の病気と主人の仕事のハードな事から、「主人をゆっくり休ませたいので、行きません」とはっきり言いました。
子供の風邪は、まだ長引いていて行く頃には、まだ完治しないと思われます。
治りそうな時期に、無理に行って
こじらせないためでもあります。

これ、悪なら
何が善なのか。
具合が悪くなる事がわかるのに
実家に行くことも悪なのでしょうか。
家族を守っただけだけど…


このスレで、自分のやったこと考えちゃいました。

2012.12.27 10:59 8

言っちゃった(秘密)

うちもクリスマスからこどもが風邪で高熱出し(今もあがったり下がったりです)29日からの帰省(どちらも車で5時間)をやめました。父母や義父母からはこどもの体調第一だからと納得してもらえましたが実家近く義姉からはなかなか会えないと文句を言われました。初めて自宅で迎えるので悪くないなと思っていましたが正直落ち込んでしまいました。
うちも鼻水でインフルエンザ検査しましたが陰性でした。
主さんのご実家にも帰省しないんですか?そうであればいいのですが・・お子さんお大事にしてくださいね。

2012.12.27 16:57 4

クータン(秘密)

別に普通に使われる手だと思いますが、最後の一文が引っかかります。上でも誰かおっしゃってましたが、自分の子供にだってお年玉いただくんですし、嘘にしろ本当にしろ行かずに済むのだし、電話まで煩わしく思う必要ありますか?そこは礼儀としておかしいです。ってところが悪と思うんです。

あと余談ですが、主さんと同じとか言って勝手に重ねて何が善とか言われてもあなたのケースは知らないし、あなたに言ってないし、落ち込まれても面倒臭いです。私が悪と思うのは上記の理由ですし、嘘をつく云々はいいと思うけど、主さんのなんかそれって悪ですか?って聞いて『いいえ、あなたは正しい』って言って感が強いのが若干面倒なぐらいです。

行かないことも決定しているわけだし別に好きにすればいいのになんじゃろなっていうだけです。

最後に本当しつこいですが、家に行かないのはわかったから、新年の初めぐらい電話一本優しくなりましょうね。いい年になりませんよ?

2012.12.27 19:01 21

匿名(秘密)

なにも本音をいうことばかりがいいわけではありません。
かどが立たないような言い方、言い訳も気遣いだと思います。

電話がかかってきたら、まだ体調がすぐれないのでって言えば済むことです。
行きたくなかったら無理していかなくてもよいのでは?

2012.12.27 21:20 4

まりあ(32歳)

匿名、0歳さん

あと余談ですが、主さんと同じとか言って勝手に重ねて何が善とか言われても あなたのケースは知らないし、あなたに言ってないし、落ち込まれても面倒臭 いです。



ここ、噛みつくことかな~と思いました。

何怒ってるのでしょう?

面倒くさいなら、スルーしては?

いちいちレスするのを見てると

心狭く感じました。

スレで自分を振り返る事くらい、いいでしょ?


2012.12.28 03:00 10

めんどくさい(秘密)

よかったですね~。
のんびりと過ごせますね。

「インフルエンザだから」が通用しない、理解のない義家族なんでしょうね。最後の一文が、それを語っています。
よほどストレスを与えられてしまっていたのですね。

悪じゃないですよ。
嘘も方便。ですよ。
自分のペースを作るためにはそんな小細工をしなければいけないような環境におられるのでしょう、たいへんですね。

2012.12.28 17:30 4

つらら(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top