HOME > 質問広場 > くらし > 『敬老』って何歳からです...

『敬老』って何歳からですか???

2011.9.17 10:36    0 7

質問者: レモネードさん(27歳)

こんにちは。
いつも投稿させて頂いたり、参考にさせてもらっています。

もうすぐ、敬老の日ですね!

私は義両親と同居していて、義両親には日ごろ子供の世話をしてくれるお礼に、家族で会食でもしようかな…と主人と考えています。

しかし、実母にはどうしようかな…と迷っています。

私と主人は17歳の年の差夫婦で、義両親は70歳を過ぎています。
ですが、実母はまだ52歳…。敬老と呼ぶには若すぎる年齢だと思うので、何か子供から…と言ってプレゼントをしたいなぁと思っても、逆に失礼に当たるのではないのかな?と思っています。

皆さんはどう思いますか???
アドバイス頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

敬老という言葉からだとかなりの歳がいった方という感じがしますけれど敬老の日にプレゼントや食事だったら歳は気にしなくてもいいのではと思います。

主様にはお子様がいるみたいなので孫がいる実母さんはおばあちゃんな訳ですから敬老の日にプレゼントなりをするのは失礼にはならないと思います。

2011.9.17 11:37 192

ひな(32歳)

経験談ですが…
たしか、私がまだ園児だったと思います。
両方の祖母にプレゼント(確かハンカチ)をあげました。
すると、父方の祖母に『まだ敬老じゃない』と言われ…プレゼントはどうなったかは覚えてませんが、この言葉は覚えてます。
ちょっとストレートな良い方を祖母で当時50代、今思えば気持ちも理解できますが(^_^;)

なので、受け止め方は色々ですが、お食事なら大丈夫なのではないでしょうか?

ちなみに地元の敬老会は70歳から出席だったと思います。
特に最近の50代では早すぎますね…年寄り扱いされたと抵抗があるかもしれませんね!

2011.9.17 12:56 112

にょむっち(33歳)

年齢関係なく、実際おばあちゃんなので構わないと思いますよ。

2011.9.17 13:01 188

かな(26歳)

イメージとしては 80才以上か前後ぐらいでしょうか。

50代なら 逆に失礼かもしれませんね

2011.9.17 13:44 24

ぱこ(30歳)

レモネードさん、こんにちは。

高齢者は65歳以上となっているので、52歳の実母さんにはまだ早い感じはしますね。定年退職も、一般的には60歳が多いようですし。お孫さんからすると「おばあちゃん」ですが、主さんからすると、まだまだ現役という感じでは?

実のお母さんなので「失礼かどうか?」はあまり気にせず、直接聞かれてはいかがですか?お母さんの受け取り方次第でしょうか?

2011.9.17 15:19 22

匿名で(42歳)

地区の敬老会は66才以上を対象にしてます、私の主人が主さんのお母様と同じ52才ですし、50代でも綺麗な独身女性も近くにいるので、年寄り扱いは可哀相な感じがします…確かに孫が居るからお婆ちゃんでしょうが…同じ女としてなんかな~と思いますけど…でも、お孫さんの名前を使って「○○ちゃんからバアバにだよ」とか言って何かプレゼントすればお母様も まだ喜ぶかもしれませんね

2011.9.17 16:55 20

かずみん(43歳)

スレ主です。
まとめてのお返事で申し訳ございません。
沢山のレス、有難うございました。

皆さんのレスを参考にさせて頂き、早速主人にも相談したところ、52歳で『敬老』は失礼だから、孫から…という事で内緒で花束をプレゼントすることにしました。
喜んでもらえるといいなぁと思います。

すごく参考になりました。
有難うございました。

2011.9.18 14:52 18

レモネード(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top