HOME > 質問広場 > くらし > 性交(挿入)時の痛みを克...

性交(挿入)時の痛みを克服したい

2011.9.18 10:56    31 12

質問者: サオリさん(26歳)

3年付き合った彼と今年の春に結婚しました。
けれど、実は付き合っていた期間からずっと、性交を最後までできたことがありません…。
情けない話なのですが、私が挿入を痛がりすぎることが原因です。
ですが、結婚もしましたし、赤ちゃんもほしいので、そろそろ何とかしたいと思っています。

これまでも途中まで挿入できたことは幾度かあります。
しかし、そのたびにヒリヒリ激痛で、膣から出血してしまいます。(ヒリヒリは翌日ぐらいまで残ります。)

出血するのが不安だったので婦人科にかかったのですが、子宮がんの検査は異常なし。
同時に、勇気を出して「痛くて性交ができない」ことを告げたのですが、膣の大きさも普通、子宮も内膜症などはなくきれい、あとは心構えの問題だということでした。
「赤ちゃんが出てくるんだから、ペニスぐらいどうってことないわよ!」「貴方の体に問題はないから大丈夫!」と叱咤激励をしていただきました(涙)

そこで、同じように挿入時の痛みに悩んでいた方がいらしたら質問させてください。
気持ちの面で心がけたことや、こうしたらうまくいったというコツがあれば教えていただけませんか?
(ちなみに私は自分の指を入れることやタンポンを入れることもほとんどできません…。)
やはり最初のうちはとにかく痛みを我慢するしかないでしょうか…?
どうぞよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ローションを使って滑りを良くすると
ヒリヒリしないと思いますよ。

2011.9.18 11:26 59

┣┫(秘密)

心中お察しします。
私もずっとサオリさんと同じ悩みを持ち続けてきました。悩み始めた年齢も同じ頃だったので、スルー出来ませんでした。私の場合の結論を言いますと、結婚五年目でやっと妊娠することができました!それまでネットや本で痛みがなく挿入出来る方法など調べましたが、結局は私に力が入ってしまい上手く出来ませんでした。病院にも行きましたが膣からのエコーや内診も出来ず、月日が経つうちに段々自信を無くしていきました。
今回妊娠に至った経緯は、結果的には今回も半分くらいしか挿入は出来なかったのですが、基礎体温を測っていたので、排卵日と思われる日に入れられる所まで旦那さんに入れてもらって、その後残りの半分の入りきらなかった部分を手で触って 膣の入り口で出してもらうやり方で成功しました。(分かりにくかったらごめんなさい) 結婚五年かけて編み出した私たちなりの子作り方法でした。妊娠検査薬で陽性が出てからは、今まで何度トライしても無理だった内診も、せっかく私たちの所に来てくれた赤ちゃんの為と思ったら時間はかかりましたがちゃんと受けられるようになりました(^-^)赤ちゃんが勇気をくれたと思います。
こんなやり方で妊娠した方は他にいるか分かりませんが、デリケートな問題で友達には相談出来ないし私は病院で内診も無理だったので夫婦で考えたこのやり方しかなかったのです。
長くなりましたが参考になればと思いました。

2011.9.18 12:24 39

さくら(32歳)

私も不妊治療で薬を飲んでいるからか、最近挿入すると中がヒリヒリとただれているように痛く、動かすことが出来ない日々が続いています。

大丈夫な時とそうでない時の違い、はやはり心構えかもしれません。

「また痛かったらどうしよう」と頭の片隅にあると、緊張して全くうまくいきません。

「今日は最後までいかなくてもいいか(排卵日前後でない時など)」だと、案外行為自体を楽しむことが出来て問題なく終わることもあります。

婦人科では身体に問題ないので、上の方もおっしゃっている通りローションを勧められました。(まだ試してないですが)

主さんも最初はローションを使用してみて、うまくいくイメージがつかめるようになったらローションなしでチャレンジしてみる、というのはどうですか?
私は婦人科でローションを処方してもらえましたよ。

詳しくないのですが、精子を殺してしまう成分が入っているものもあるらしいので、赤ちゃんを希望しているのならそうでないものを選ぶといいと思います。(このあたりは曖昧な知識なので、もしご使用の際は調べてみてください<(_ _)>)

2011.9.18 13:12 22

スーザン(33歳)

サオリさん、こんにちは。

3年付き合って結婚されたということは、夫さんも、性交痛のことはきちんと知っていらっしゃるのですよね。

心理的に不安があれば、挿入されるとき余計に緊張してしまって、痛みを感じるのではないでしょうか。なにかセックスに対して恐怖心がおありではありませんか?婦人科で受けた「叱咤激励」も、あまりアドバイスになっていないように思います。別の婦人科で相談なさってはいかがでしょうか。

あと、夫さんとは、性交痛について、十分話し合うことが大事だと思います。そのうえで、ローションを使って少しずつ慣らしてみてはいかがでしょうか。

2011.9.18 13:15 91

匿名で(42歳)

私もそうです。主さんの苦しみ、分かります!
私も挿入時に痛みがあり、そのせいで初体験は遅かったです。
私の場合はペニスはおろか、指1本でも痛く、性交時は我慢の時間でした。今でもSEXが好きではありません。

ずっと若い頃から悩んでおり、友人に相談しても理解されるはずはなく・・・『リラックスしてみたら?』『ローション使ってみたら?』アドバイスもされましたが、そんなもので痛みなんて和らぎませんでしたね。
一度、私も勇気を振り絞って婦人科で相談してみましたが、『そんな事聞いた事はありません』とそっけない返事をされ、そrから自分の体はその部分が『奇形』なんだと割り切りました。

よく、性交痛は子宮内膜症のサインと聞いた事がありますが、私はそれもなかったですね。
生まれてこのかた、挿入で気持ちいいと思った事なんて一度もありません。
我慢してSEXをし、出産もしましたが(帝王切開でした)子作り以外でSEXは正直したくないです。

入り口が狭いと性交痛を感じる事があり、その場合は入り口を広げる手術をすれば改善する事もある、とネットで以前調べた時にありましたが、そこまでは・・・と思いますね。

痛みを抑えるコツは、ひたすら我慢しか私はアドバイスできないです。
もしくはネットで色々検索し、安心して相談できる婦人科を探してみてはいかがでしょうか。

2011.9.18 13:53 54

sea(33歳)

私も入れる時、痛くて、その痛みで萎えて無理って感じでした^^;
けど、やっぱり子供欲しいし…
私が克服したやり方は、やはり心構えと旦那の協力です。
生々しい話になってしまいますが、入れる前に旦那に入り口をたっぷり濡らしてもらい、入れる際は一度深呼吸。尾てい骨を少し布団に体重をかけるようにして若干腰を浮かす感じですかね。
時間が掛かっても旦那に少し入れては、ちょっと抜いてを繰り返しゆっくり入れてもらいました。
あとは徐々に動いてもらい頭で『気持ちいい…』って考えるようにしました。
終わったあとヒリヒリしますが次第にヒリヒリも弱くなりましたよ。
その後無事に妊娠しました。

言葉だと上手く説明出来なくてすいません。
参考にしてみて下さい。

2011.9.18 17:10 24

ちょこ(秘密)

私も若い頃は同じでした。20代前半で付き合った人とは、結局1度も出来ず、3年くらい付き合って別れました。私は、今でも何だか怖くて、タンポンや指なんて入れられません。(汗

28歳頃に主人と出会い、優しい人なので私のペースに合わせてくれ、なんとか出来るようになりました。私がお勧めするのは、緊張をほぐす為に、ちょっとお酒を飲んでおくこと&女性が上になり女性のペースで挿入させてもらうことです。

男性が男性のペースで入れようとすると、痛いし心の準備も出来ないので、女性が上になり、痛くない程度にちょっと入れて、そこから少しずつ深く入れていきます。その間、男性には動かないように我慢してもらいましょう。奥のほうまで入る頃には、なじんできているので、多少男性が動いても我慢できるようになりました。
それから、排卵日前後は膣の粘液が増えるので、挿入も少し楽になると思います。子供を希望しているのなら、是非基礎体温を測って、排卵日頃に挑戦してみてください。

私もs○xが苦痛で仕方なかったですが、少しずつ慣れてきて、今は1児の母です。貴方もきっと大丈夫!

2011.9.18 22:27 17

私も同じ(35歳)

スレ主です。こんなにもたくさん、共感してくださる方がいらっしゃったことに大感謝です(>_<)

>┣┫さん
ローション、試してみたいと思いつつも買うのをためらっていました…。
でも一度ぐらいはやってみないといけませんよね。よさそうなものを調べてみようと思います。

>さくらさん
妊娠おめでとうございます!しかも今は内診も平気になれたなんて、本当に赤ちゃんのおかげですね♪
途中までの挿入でも妊娠が不可能でないことがわかって、とってもとっても安心できました。
地道にトライしつつ、排卵日付近はさくらさんの方法も大いに参考にさせていただきます…!

>スーザンさん
日によっても痛みの有無が違うとのこと、やはり気持ちの問題が大きいんですね…。
ローションについても、病院で処方されたものなら問題なさそうですよね。私も婦人科の先生に相談してみようと思います。

>匿名でさん
ご指摘の通り、緊張が痛みを呼び、それでさらに緊張するという悪循環だと思います…。
私は彼が初めての人ですので、過去にトラウマがあるわけでもないのですが。。。
幸いなことに彼は理解してくれているので、彼の気持ちに応えられるように、2人でがんばっていきたいと思います。

>seaさん
「子作り以外でSEXは正直したくない」、わかります~(;_;)
かと言って、物理的には大丈夫なはずなのに手術まではちょっと…とも思います…。
ひたすら我慢!それに尽きるのかもしれませんね。。。

>ちょこさん
いえ、とてもわかりやすい説明でした!ありがとうございます。
少しでも入ればそれを抜いて、を繰り返すのは慣れるのによさそうですね。
徐々にヒリヒリが少なくなるのをめざして頑張ります!

みなさま本当にありがとうございました(>_<)(>_<)

2011.9.19 00:18 16

サオリ(26歳)

〆後にすみません。

皆さんが書いておられる以外に、会陰マッサージはどうでしょう。臨月近くの妊婦さんが、出産時に会陰が裂けるのを防ぐためにオイルでマッサージしてやわらかくするためのものです。やり方は調べてみてください。

私も昔は死ぬほど痛かったです。リアルな話で申し訳ありませんが、相手が大きさを誇るような人だと殺意が。逆に小さめを気にしている人だと内心「やったー」でした。

今も基本は痛くてあんまり好きではないですが、経験上、大きさに慣れると膣自体は広がります。
小ささに慣れると縮まります。

無事成功できることを願っています。成功できても「二度と嫌」と思うくらい痛いかもですが、ご主人は優しくて理解があるようなので繰り返しがんばってみてください。少しずつ少しずつマシになると思います。

2011.9.19 13:47 12

ファイトー(28歳)

>私も同じさん
お返事のタイミングがずれてしまいました(>_<)
なるほど、自分が上になるというのはやってみたことがないので挑戦してみます!自分から進む勇気が出るといいのですが…。
お酒を飲むのも、楽しむためにはよさそうですね~。
早く赤ちゃんを授かれるように、試行錯誤してみます!

2011.9.19 14:00 12

サオリ(26歳)

>ファイトーさん
スレ主です。バラバラとお返事を書いてしまってすみません。
会隠マッサージ!初めて耳にしました!
とても興味がわいてきたので早速調べてみます!
慣れれば膣は広がるんですね。ということは、痛いからと避け続けてもいいことはないんですね…。
意を決して頑張ります★

2011.9.20 17:05 51

サオリ(26歳)

気持ち、すごく分かります!!
さおりさんとまったく同じ状況で、私も同じ悩みを何年も抱えていました。
本当に痛くて痛くて、挿入ができなかったのと、主人に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

それが、ある日突然、「今までの挿入できなかったのはなんで?」と不思議に思うぐらい、簡単に挿入できました。
痛みはありましたけど。。。。
生理が終わる辺り(5日目ぐらい)に、したんです。
生理中に。。。なんて、考えられなかったんですが、ほとんど出血もなかったので。
もともと、濡れにくいタイプだと思うんですが、生理中のおかげ(?!)で、ツルンって感じで入りました。

後、私は、ネットでいろいろ調べて、「マイエルシー」ってサイトで、挿入時に痛くないローションを買いました。
こういうのを買うのにものすごく抵抗があって、悩みましたが、
口コミを見て、買って良かったと思います。
少し高いですが、いやらしいパッケージではなくて化粧品っぽいし、
お守り代わりに今でも使ってます。

挿入できたら、良いですね^^
挿入できたら、今までの悩みも消えますし、今まで以上に旦那さんへの愛情が深まると思います。

気持ち良さは、最初は感じないと思いますが、旦那さんと一つになれた嬉しさは、はかりしれないものがありますよ。

まだ若いので、無理せずに頑張って下さいね!!

2011.9.30 18:11 12

ヴァイオレット(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page