HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵後のお腹の腫れについて

採卵後のお腹の腫れについて

2011.9.19 17:17    0 6

質問者: ナッツさん(42歳)

金曜日にアンタゴで採卵をし、6個とれました。

初めての採卵ではなかったのですが、今回はなぜか麻酔が効かずに、意識も痛みもありとても辛かったです。
終わった後もお腹の痛みがありました。

その後、今日になってもお腹がはってる感じがします。
激痛とかではないのですが、なんというか便秘のときのお腹の張りのような・・・。
実際に便秘になったので、便秘の張りなのか卵巣が腫れてるのかよくわかりません。

OHSSは、たくさん卵がとれた人がなるものだと思ったのですが、6個でもなりうるのでしょうか?
それとも採卵後に多少、お腹がはるのは普通でしょうか?

2日後に胚盤胞移植の予定でしたが、見送りになる可能性もあるのかと思い不安です。

同じような経験をした方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵お疲れ様でした。
私も6月に採卵をしました。
結果6個の卵が取れ、卵巣が少し腫れました。
OHSSとまではならずにすみましたがやはり卵巣に刺激をあたえてるのだから多少の腫れはあると思います。
少しの腫れくらいだと医師と主様の判断ですが移植は可能だと思います。
受精してくれて分割が進んでるといいですね!

2011.9.19 17:46 197

まりも(28歳)

たぶん卵巣が少し腫れて、少し腹水がたまっているのではないでしょうか。クリニックへ行ってエコーをしてもらえれば、すぐに分かります。
10個以下の採卵でも、卵巣に針を刺している訳ですし(個数の多い人とは針を刺す回数が違うと思いますが)、たぶん卵巣が多少腫れているのだと思いますよ。お腹が張るのは腹水だと思うのですが。。。
移植については、多少の卵巣の腫れなら新鮮でするのではないでしょうか。でもそれは先生のエコーを診て卵巣の腫れ具合を診てからの判断だと思います。

2011.9.19 22:50 145

うみ(28歳)

採卵お疲れさまでした。 

私は採卵は4〜8個位でしたが、採卵後はいつも卵巣が腫れお腹が苦しく、体重が2〜3Kg増えていました。


足背が腫れたりはしていませんか? 
呼吸が苦しいことはありませんか?(仰臥位で寝て苦しいようなら要注意) 
体重が急に増えているようならOHSSになりかけなのかもしれませんね。


体調が悪いなら移植は見送る勇気は必要です。 
採卵よりも移植の方が大事ですよ。 まずは受精卵が無事に成長しているといいですね。

2011.9.19 22:59 159

オレンジ(32歳)

こんにちは。採卵、お疲れ様でした。
私も同じような事になりましたよ!

初めての採卵で麻酔も効かずに、本当に痛く、結果5個しか
とれませんでした。採卵後もお腹の張りはありましたがその周期に移植
しました。しかし、OHSSが悪化し、入院。
結果は無事に妊娠して何よりですが、妊娠初期は、
入院、つわり、卵巣の痛み、とても苦しみ仕事も
辞めてしまいました。


酷くなることもあるので、先生に相談してくださいね!

2011.9.19 23:27 29

みほ(28歳)

ナッツさん、こんばんは。

採卵、お疲れさまでした。

わたしはショート法で17個採卵したのですが、誘発のせいで両卵巣が、約10cm程に腫れてしまいました。全身麻酔でしたが、採卵後、かなりお腹が痛かったです。仕事も休みました。結局、2周期空けて胚盤胞移植しました。

やはり病院で診てもらって、主治医に判断してもらった方が良いのではないでしょうか。移植時は、やはり万全の体調のほうが良いと思います。移植が少し先になるのも惜しい気持ちがあると思いますが、あとから「無理しなければ良かった」と後悔しないためにも。

移植がうまくいくと良いですね。

2011.9.20 00:52 26

匿名で(42歳)

主です。
コメントいただき、とても不安だったので嬉しかったです。

おとといあたりは、仰向けに寝ると苦しかったし、お腹もパンパンでしたが、今朝からだいぶお腹の張りがなくなりました。
便秘が解消したからかもしれません。
気分転換に、掃除をして買い物をして帰ってきたところです。

卵巣の状態や腹水は先生に診てもらわないとわからないので、移植前に移植可能かどうか判断してもらいます。

みなさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m

2011.9.20 12:50 23

ナッツ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top