HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵後、お腹が腫れた方に...

採卵後、お腹が腫れた方にお聞きしたいんですが

2008.3.26 23:53    10 6

質問者: パンダさん(38歳)

先週の金曜に採卵しました。
クロミッド5日間、HMG注射4本うち、HCG注射で採卵でした。7個くらいあったそうですが、筋腫が邪魔をして、左1個しか取れませんでした。その後、痛みはないんですが、お腹が腫れたままです。先生に聞くと「生理前だからです」とのこと。痛みがあったらすぎ来てくださいとは言われたんですが、痛みはありません。このまま、ほっといて大丈夫なんでしょうか?
腹水とかOHSSとか心配です。
こういった症状だった方がいたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も採卵後、お腹がぽっこりとふくれました。理由は卵巣が張れているから・・とのことでした。
卵巣の腫れはエコーで分かります。あと、腹水もたまっていましたが、問題のない程度ということでした。
1月に採卵をしましたが、今もなお卵巣の腫れはのこっているようですが、これもまた問題のない程度で、ゆっくりと腫れは引いていると言われました。
あまりひどいと、OHSSとか、入院して腹水を治療しないと・・とかなるようですよね??
一度、先生に心配していることを伝えてみてはどうですか?痛みがないのなら、大丈夫かもしれませんね。あと、腫れや腹水も問題ない範囲なのかもしれませんね〜私は、痛みもありました。が、問題なかったですよぉ〜腫れがひどいと、卵を戻せない・・って事になりますしね。良い結果につながりますように。

2008.3.27 15:27 38

polly(35歳)

パンダさん、心配なお気持ちお察しします!
私は採卵前から腫れていたものの移植決行、3日後にOHSSで入院しました。
主な症状は次の通りです。
・発作的に激痛(30分〜1時間)
・尿意を感じず、尿量が減る
・息が苦しく、食事がしんどい
・ズボンのファスナーが閉まらない
パンダさんの場合、痛みがないとのことなので軽度のOHSSかな?と想像します。症状が進行するようなら内診されたほうがよいと思います。妊娠しているとhcg量が増え、ますますお腹が腫れるそうです。
どうぞお大事にして下さいね。パンダさんにとって良い結果となりますように。

2008.3.27 16:27 68

サラ(35歳)

こんにちは。採卵お疲れ様でした。
私はOHSSで自宅安静一週間でした。腫れるし腹水もたまるし、5日間くらいは痛くて近所に買い物に行くにもやっとな感じでした。痛みがないのなら大丈夫な範囲なのかもしれませんね。OHSSならその周期での移植はできないですし・・・。あまり不安なようなら先生にOHSSの不安をぶつけてみられても良いですね。

2008.3.27 17:33 113

ピノ(38歳)

OHSS経験者です。IVFの採卵後すぐからお腹の腫れを
感じだしましたが「これくらいなら大丈夫」と先生の
判断で移植までこぎつけました。
が、その後卵巣の腫れと腹水が悪化し、移植後2本目の
hCG注射をした深夜に症状が急激に悪化して
そのまま入院(20日間)となってしまいました。
OHSSは卵胞液の量の問題で、私の場合卵が20個近く
あり、当初からOHSSが懸念されていたのですが
私も詳しくないんですけど7個でも心配な数なんですかね?
それと、今回移植はされますか?先にも書きましたが
やはり移植後のhCGで悪化する人が多いようです。

ちなにみ私の場合の症状は、胸の真下から陰部まで
隙間なくパンパンに腫れ、上半身全体が常に激しく
痛みました。そのせいで何日も全く食べられないのに
腹水のため酷い日は一晩で3kgも体重が増えました。
それから尿量が極端に減ります。頑張って絞り出しても
1日200mlに届かないくらいでした。
看護婦さんからは「尿が出なくなたらすぐ来てね」と
言われてましたので、目安にしてみてください。

2008.3.27 17:46 28

たくちゃん(33歳)

私の場合、採卵後麻酔が覚めると激痛があり、座薬で痛みを収めました。お腹の張りは排卵誘発剤の注射を打ち始めたころから少しずつ始まり、採卵後はポコンと腫れてしまいました。痛み止めが切れてから、引きつった感じがあり、たまにキリリと傷むことがありました。内診では、"少し腫れてますね。太い注射を挿してで採卵しているんだから腫れて当たり前、じきにひいてきます。"と言われ、10日目には腫れも傷みもなくなりました。
今は無理しないで、ゆっくりしていて下さいね。

2008.3.27 23:13 48

あゆみ(38歳)

pollyさん、サラさん、ピノさん、たくちゃんさん、あゆみさん回答ありがとうございました。
お腹がぽっこりしてなかなかひかないので皆さんのお話を聞くと私は痛みがないので、そんなひどくないようですね。少しずつ腫れもひいてきた気がします。
驚いたのは、採卵後、9日目で生理が来てしまいました。普段は32周期くらいなので、あまりに早くて驚きました。これも治療の影響なのでしょうか?
色々心配は尽きませんが、皆さんも頑張ってるので励みに頑張ります。ありがとうございました。

2008.3.31 22:05 31

パンダ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page