HOME > 質問広場 > くらし > お金の貯め方・節約の仕方

お金の貯め方・節約の仕方

2011.9.19 17:29    0 3

質問者: 美緒さん(30歳)

夫婦共に30歳、主人月手取り25~28万、私月約3~4万の収入です。
子供はおらず、不妊治療歴2年です。(AIHで月3万程度かかっています)

近い将来家を建てたいと主人は思っているようですが、どう考えても頭金が貯められません。
まわりの知人友人は、頭金を1000万用意したとかいう人が多いです。少ない人でも500万ぐらいは用意しているようです。でも、それだけ貯めるとしたら何年かかるか・・・。

そこでみなさんに質問です。
家を建てたりマンション購入した方、何年ぐらいでいくらぐらい頭金として貯めましたか?
それは、収入の何割ぐらいを月々貯蓄していったものですか?

家を建てたりマンション購入していない方にもお聞きしたいのですが、毎月、収入の何割ぐらい貯蓄していますか?
貯蓄の為に節約している方法、こういう事をしているよ、など、ありますか?

おそらく、私の住んでいる地域では、この年齢でこの収入は、多い方ではないですが、少ないほうでもないはずです。(私は主人の転勤で1~2年ごとに仕事を辞めざるを得ない事と、治療の関係で、融通の効くパート勤めをしています。今までろくな仕事もしてこず、資格もないため、治療の為に融通してくれるような正社員の仕事には、就けそうもありません)

転勤が多く、家を建てても単身赴任になる可能性大なので、私としては、ずっと賃貸でいいと思っていますが、男性は、マイホームというものに憧れるようですね。

ちなみに、土地はありません。

この収入で子供なしで、頭金が貯められないなんて、私の経済観念がおかしいのか、それともそもそも無理な話なのか、知りたいので、ぜひ参考にさせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

貯金は手取り収入の2割できれば良い方なのではないですか??

2011.9.19 22:26 12

もえ(35歳)

ご主人・主様の生涯獲得賃金をざっとみつもって(A)、
(B)二人の老後資金(平均3000万位~ランクによって増減してください)、
(C)子供にかかる費用(一人あたり平均1000万位これもランクによって増減してください)、
(D)家計における月々の支出(電気ガス水道食費雑費もろもろ)xご主人の退職までの期間

(A)ー{(B)+(C)+(D)}=主様のマイホーム資金(E)

{(E)ー(退職金による返済)}÷ご主人の定年までの年数=1年間の主様の至適貯金額(F)。(あくまでマイホームに限定した話)

{(F)ー(ボーナスによる返済)}÷ボーナス月を除いた月数=1ヶ月の主様の至適貯金額

*ただし、病気等アクシデントによる(A)の減額は想定せず。

マイホーム資金が十分ある場合→今払う頭金がなければ一時的に親に借りるなどして、その後はローンを組んで返済していくと良いと思います。

マイホーム資金が十分ない場合→持ち家をゼロから手に入れることは難しいのでは?

環境や結婚した時点での資産など、千差万別なので友人・知人と比べて「この人たちがこれくらいなら自分たちもこれくらいできるはず」と考えることは少々危険だと思います。なので何割くらいの貯蓄で大丈夫か?というご質問は頭金を貯めることの指標にはなりかねるかと。。。

2011.9.20 10:28 12

DAIFUKU(37歳)

フルタイムのときは、私の手取り分くらい貯蓄できました。
ちなみに子供2人分の保育料は主さんの治療代の2倍以上かかってました…(涙)
今はパートになったので、収入の3分の1に減りました。したがって、その当時の3分の1くらいしか貯蓄できません。

ちなみに、結婚5年で新築戸建を建てて、頭金(すぐ余った分で繰上したので)は2割くらいでしょうか。
(諸費用・カーテン照明類は別途にです)

お子さんがいない今が貯め時なので、ご自分の収入のできたら全額、最低でも半分は定期などで強制的に貯金してはどうでしょうか?

2011.9.21 22:35 10

ラクス(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page