HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お風呂の入り方

お風呂の入り方

2011.9.20 17:17    0 5

質問者: ちあきさん(38歳)

昨日、娘達とお風呂に入ってる時に、「おばあちゃん家でお風呂に入る時は、体をお湯で流してから先に湯船に浸かってから体を洗うのに、なんで家では洗ってから入るの?」と聞かれました。

先日、家族で旦那の実家に帰省した時に義母とお風呂に入った時に義母がそうしていたんだと思います。
今までずっと疑問に思っていたみたいで、おかあさんに聞きたかったと言われました。

私は、「汗もかいて汚いし、外で遊んでたりして汚れたとこは足の裏、脇、股間、お尻とか汚いとこはたくさんあるし、お湯をかけただけじゃきれいにならないよ。
ちゃんと石鹸で体をきれいにしてからじゃないと湯船が汚くなって次の人が入れないでしょ。
あなたはそんなお風呂に入れる?入りたい?」
と言ったら、「そんなお風呂は嫌だね」と言いました。
娘は「でもおばあちゃんに言われたらどうしたらいい?」と言うので「お母さんがそうしなさいって言ってたって言いなさい」と言いました。
娘は「分かった」と言っていました。

私は、一人暮らしならまだしも、家族が皆それぞれ順番に入るのに、洗っていない体のまま湯船に入られた次の湯船には浸かりたくありません。
なんとなく湯船を見れば前に入った人がどんな入り方しているのか分かりますよね?
旦那も義母と同じで、シャワーで流したらすぐ湯船に入ってしまいます。
次に私が入る時には湯船に何かが浮いているので、旦那が入ったあとのお風呂では私はシャワーのみです。
何度も言いましたが、習慣は変えられないみたいです。

<旦那・義母>
かかり湯→湯船に浸かる(顔?)→頭、体を洗う→湯船に浸かる→かかり湯

<私>
顔、頭、体を洗う→湯船に浸かる→かかり湯

ちなみに、汗っかきの息子は首や脇などに黒い垢がたまりやすいのでお湯をかけただけでは取れません。
息子が旦那と二人で入った時は、旦那の入り方で入るのでその後の湯船は...無理です^^;

みなさんはどんなお風呂の入り方ですか?
子供に躾というかマナーを教えたいので参考にさせてください。
また、湯船にはじめに浸かった方が体に良い?とか聞きましたがそういう効能?もあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

東京下町育ちです(関係ない?)
シャワーで軽く流して、お湯につかり温まってから体や頭を洗う、またつかるってパターンでした
銭湯で友達や他の人を見てもこのパターンが多かった気がします

でも子供が産まれてからは洗う、浸かるにかわりました
泥んこだったり汚いのと、長時間は言ってられないからです。

育った環境もあるので正解はないと思いますよ。
習慣が代えられないならいっそ外国みたいに溜め湯を少なくして一人づつお湯を交換したら良いかもですね

2011.9.20 18:14 31

にこ(31歳)

質問主さんと同じく
頭、体顔を洗ってから
お湯につかります。

旦那は一人で入るときは
同じく洗ってからつかります。

旦那が子供と入るときは
なぜか先に体を洗わないで
シャワーでさっと流して
そのままお湯につかります。

でも、汚いから入りたくない
とは思いません。
(義母さん義父さんが
その入り方をしたあとは
別ですけど・・・)

湯舟をみてお湯が汚かったら
自分もシャワーで体を流した後に
お湯につかって十分に温まったら
体を洗ってお風呂をでます。

もしかすると
先に湯舟に入る入り方だと
古い皮膚がふやけるから
先に入るほうが体が綺麗に
なると思ってるのかもしれないです。

2011.9.20 18:56 72

にゃあ(22歳)

夏場は体洗う→湯船ですが冬は寒いので先にあったまってから洗います。

2011.9.20 22:25 56

ゆな(24歳)

実家の時は、

かかり湯→湯舟で充分浸かる→髪や身体を洗う→湯舟→かかり湯→シャワーでした。

上の方同様、
今は子供がいるので、湯舟に何度も行ったり来たり大変ですから、洗ってから入ります。

湯舟で汗をかいて、ふやかしてからの方が、身体の汚れや垢の取れ方が全然違います。

主さんの方法だと身体を温める為だけの湯舟ということですよね。

義理両親さんの後は嫌だけど、主人や子供の後なら、全く気になりません。

最後にシャワーで流しますしね。

よく女優さんなど長湯されてますよね、皮膚の発汗を良くして、垢を取れやすくしているのだと思いますよ。
なので、必ずしも義母さんの方法は間違っているわけではないですし、ごく一般的だと思います。

2011.9.21 05:06 60

ぺっとん(36歳)

みなさんレスありがとうございました。

そうですよね、お風呂の入り方に正解はない、生活習慣の違いですよね。

今は、子供達だけでお風呂に入る事が多いので、そのうち1人で入るようになったら、また変るかもしれませんが、娘には、自分で考えて自分がいいと思った入り方で入りなさいと言いました。

本当に参考になりました。
ありがとうございました。

2011.9.21 09:01 92

ちあき(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する