HOME > 質問広場 > くらし > たかが2万という価値観は...

たかが2万という価値観はおかしいと思うのですが・・

2011.9.20 22:35    0 13

質問者: りおさん(39歳)

スーパーで週に2回パーとしています。時給800円、田舎にすれば良い方です。月に2万ほどの収入です。

私としては生活の足しにと言う理由と本格的に社会復帰できるかどうかは別として少しはなまってしまった頭を使いたい、ストレスの解消にもなると色々な理由で働いています。

実家に近いスーパーなので子どもは実母が見てくれており、主人も了解済、でも義母、義叔母の考えがこうなんです。

私のすべてに口出ししてはダメ出しをする、私否定が強い人なので、月に1度孫を会わせるために嫌々顔を出してもほとんど会話はしません。
一方的に噂話や自分たちのしゃべりたいことをしゃべり、私はうなづき人形です。
たまたまバイトのシフトの電話がかかってきて席を外したのに聞き耳を立てらればれました。

いつものように根掘り葉掘りが初まり特にお金のところで「二万位にしかならんのに?そんなんで働いてるつもり?足しになってるつもり?
子ども預けて?へ~偉くなったもんだ」と散々いびられました。
そして、これもいつもの事ですが義叔母の娘は看護師で子どもが4人、1歳から保育所に入れ、フルタイムで働いている、こういうのを働くママというんだ、家事も完璧で本当によくやっている、しかも資格があって収入もよいから持家が建てれたと続きます。

そりゃすごいです。でもそれは彼女が選んだ道で私はそう望んでいません。
羨ましいとは思わないその一家のことをいつも引き合いに出され、たかが2万をちまちま稼いで、たまには実家に何か差し入れでもしてね。だと。
差し入れはしています。くだらないと言われようとビールを1ケース持っていったりしています。
それだって大切なお金の出費です。
何もないとケチと散々いうので本当は行きたくないけど、孫に会わせてもらえないとわめくのが恐ろしくてしょうがなく行っているのになぜここまで言われるのか・・・

義実家は裕福ではありませんが義母は働いていません。正確に言うと働ける能力がありません。
パソコンも全く分からないのに待遇だけは要求するので経理事務などに応募して嘘方便で採用され、初出勤直前にヤバいと自覚して母の介護を理由にドタキャン、これを繰り返し「私は人好きするタイプだから採用は確実だから本気を出せばいつでも働ける」と威張っています。
失礼ながらセンスも悪いのにひどい格好でブティックの面接に行き、不採用になった時には本社に電話して社長直々の面接で判断しろと言っていました。

迷惑だしそういう変な自信や思い込みが怖いです。義叔母は生活保護を理由に働かないそうですが、それ以前にけんかっぱやいので絶対に人の下では働けない性格です。

だから家事は完璧かというと、本当は行きたくないほど掃除嫌い、風呂もカビだらけ、料理は手抜きか出前、外食で浪費家です。
男の弱い家計なので頭が上がらずこういう状態が長年続いており、旦那は小学校の時から食事もまずくて家も汚く、早く家を出たかったそうです。

なぜ2万を笑えるのか、全然わかりません。
だって2万あれば、、、自分の美容院代、化粧品代、履きつぶしたスニーカーの買い替えができます。主人のお給料を貯金にまわせます。子どもにも秋物の洋服が買えます。

ある程度収入のある方にはちっぽけにおもえるのかもしれませんが私には貴重なものです。
今のところ子どもにも時間をかけながら働ける職場があって本当に助かっているのに、また全否定です。

そんなに言われるほどおかしな働き方でしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二万のためにでも子供を預けて働こうと思う気持ち、二万位にしかならないならわざわざ子供預けてまで働かない、考え方はその人個人、家庭事情によって全然違うのは仕方ないのでは?

義母さんに散々言われたとご立腹ですが、主さんも義母さんをかなり馬鹿にしてますよね。
口には出さないだろうけど態度にはでてそう…。
お互いさまかなぁ。

2011.9.21 08:12 116

みち(39歳)

2万円の価値観は人それぞれですが、それによってご自身の生活が多少楽になるなら働く価値が十分あるということですわよね。
ですので外野が何と言おうと気にしないことです。

スレ主さんのお話を聞く限りでは義母さんはとんでもない方のようで、そのような方の話はまともに受け止めないことです。
同じ土俵に立たなければ良いのですわ。

2011.9.21 09:09 68

エリザベス(30歳)

2万円云々とか金額の問題でなく、義母はりおさんの言うことすることすべてが気に入らなくて、とにかくケチをつけたいんでしょうね。
もし、りおさんが実娘さんと同じ看護師資格を持っていて、実娘さんと同じ額を稼いでいたって何かしら否定されると思います。

こういう姑さんの場合、どんなに努力しても難しいんじゃないでしょうか。
今のところ、うなづき人形になれておられるようですし(わたしはできません^^;)、このまま放っておくか、可能ならご主人に言って距離を置かれたらいいのではないでしょうか。

2011.9.21 09:17 86

放っておきましょう(38歳)

家計の足しにするなら、せめて月5万くらいはないと周囲を納得させるのは難しいかも。義叔母さんや義母さんのことを怖いくらいネチネチ書いてますが……、月約2万円は内職並に少ないです。義母さんの視点で考えると、「息子はフルタイムで働かせておいて」、「子どもを預けてまで働いて月約2万円ぽっち」で「家計の足しにする」という言葉を使われたら、イラッとくるかもしれません。

余談ですが、私の義母も同居の長男のお嫁さんが週5日で介護の仕事に行ってましたが、1日の実労働が1~3時間で月4万くらいしかなかったので、「次男嫁に比べたら10分の1しか稼ぎがない!」って義父義母ともにイラッとしてましたよ。義父母は定年延長して65歳くらまで働いていたので、りおさんのところとは少し違いますが……。

2011.9.21 09:29 23

東山の金さん(秘密)

ここまで一方的に義母からケチョンケチョンに言われたら、そりゃ義母の事を悪く言いたくもなるでしょう。
自分は仕事もできない、家事も出来ない癖に、嫁にだからって偉そうにそこまで言う?

私は主さんはおかしいとは思いませんよ。
気分転換に、家計の足しに週に2回預けて働く事がそんなに悪い事?
そりゃ、考え方は人それぞれだけど、嫌みたっぷりに相手の行動を否定する義母の言動はどうかと思います。

『みちさん』という方の意見は立派かもしれません。
主さんも義母の事バカにしてますよね、って。
でも、人には限界ってものがあると思います。サンドバックのように、言われっぱなしじゃ言い返したくもなりますよ、私なら。
しかも、実の子どもも早く家を出たかったくらいの家事能力なんでしょ。

義母、義叔母の言う事は極力スルー、スルーできなくなったら主人に言ってもらう、それでも無理なら言い返したらどうでしょう?
そのままバカにされ続けるようなら、差し入れも渡さなくていいと思いますよ。

私は主さんは決しておかしくないと思います!

2011.9.21 11:27 150

イチシロ(33歳)

11カ月の娘がいます。

二万あれば足しにはなりますよね!ご主人が了承してたらいいとおもいますよ。

ただ実際、自分が働くならたかが二万ってみちゃうかも。。。 まだ娘も小さいし二万のために預けて働く気にはならないですね。

2011.9.21 11:52 15

しゅん(28歳)

二万円、ちりも積もれば山ですよ。
主さん、頑張って!

2011.9.21 12:32 24

たまご(35歳)

変な姑さんの言う事はスルーが一番です。
気にいられる必要なしです。
強気でいきましょう。

2011.9.21 12:50 21

二の腕大臣(37歳)

夫婦の主義で子供が小さいうちはパートに出るということは考えていません。
でも自分で働いて稼いだ2万円は正当な理由もなく受給する生活保護の10万円よりずっと価値があります。
お金に色はついていませんが、大切につかおうという気持ちに価値があると思うからです。

それに義理の叔母さんの看護師している自慢の娘さん、家は建てても親の面倒は税金から出る生活保護任せなのですね。
いくら納税しているか知りませんが、納めた分よりも母親に支給される額のほうが多いんじゃないですか?
それなら引き取って面倒見てもらうほうが自治体としてはよっぽど助かるんですけどね。

人の財布(生活保護)で暮らしておきながら、主さんが働いて稼いだお金を馬鹿にする神経を疑います。
くだらん嫁いびりや井戸端会議しに来られるならちょっとは働けと。
またそれに同調する義母も同様、本気で相手をする価値のない人たちだと思います。

2011.9.21 13:26 38

気にしない(37歳)

義母さんがおかしい。主さんはおかしくないです。

主さんの事をどっちもどっちだとかケチョンケチョンに書いてるとか、もし自分が主さんと同じ立場ならそうならないですか?

嫁だから何を言ってもいいものではないし、この義母さんの話が本当なら、頭のおかしい人だと思います。

2011.9.21 17:10 25

まり(26歳)

二万の収入でも保育料が0円だから(まあ差し入れはあるにしても・・)意味ないということはないと思います。
無理なくちょっと働いて、小遣い稼ぎ。その環境が羨ましいです。

2011.9.21 17:12 17

まろやか~(35歳)

自分で稼げもしないくせに主さんをバカにするなんて頭にきますね!!
2万円ってあっという間に使ってしまえるけど、2万円を稼ぐとなると本当に大変ですよ。
でも信頼のおける実母に預けられて働ける環境が私にはうらやましいです。
2万円、あるとないとじゃ違いますよ。
せっかく実母に預けられる環境でリフレッシュも兼ねて働けるのだから、義母にあーだこーだ言われても気にしないで頑張ってくださいね!!

2011.9.22 09:03 15

クリームパン(30歳)

ストレス解消、社会貢献、二万以上の価値、あるじゃないですか〜。
 どこかのCMじゃないけど、そういうのってプライスレス(笑)ですよね。生活に追われて働いてる私にはうらやましい話です。フルタイムですがもちろん二万、超貴重です!!

そのお金で義実家じゃなくて預かってくれてる実母に何か買ってあげたいですよね(きっともうされてるとはおもいますが)。

働くママさん負けないで〜。

2011.9.23 10:05 15

romoto(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page