HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ポリオ後の子供との接し方

ポリオ後の子供との接し方

2011.9.22 01:31    0 8

質問者: 栗さん(34歳)

初めての投稿です。
一歳三ヶ月の子供ですがポリオを一度も接種していません。
不活化と悩んでいるのもありますが、料金もかなりかかるし、デメリットもあるので悩んでいます。
私も主人もポリオは飲んでいますが、50年〜52年生まれは効き目がないなど聞いたんですが、子供にポリオを飲ました一週間から三週間くらいは口にポリオがある場合があるので唾液なども注意らしいのですが、よだれ、ご飯時など、つい口に入るような事がありそうで気になりますが、同じ年代の方はどうされていますか?
すいませんが、冷たい回答や、不活化にすれば?など以外でお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの地域は接種のとき昭和50~52年生まれのひとは有料でポリオを受けられましたが主さんの地域ではありませんでしたか?自治体にといあわせるといいですよ。
あとお子さんが受けた後1ヶ月は便にウイルスが出てくるので便処理、手洗いをする程度で十分ですよ。
まだ秋やっているのなら今すぐやってください。もし間に合わなかったら来年でも大丈夫です。

2011.9.22 07:47 58

YURI(秘密)

私も主人も50年生まれ。
ワクチンの定着率が低い年代です。
私自身のことを調べてみると、風邪等で2回のところ1回しか接種していませんでした。20歳ころに自治体でワクチン定着率が低い年代を対象に追加接種があり、受けましたが、その際にもう一度受けた方がいいと言われました。

この為、子供が1回目の接種に合わせて主人と私で追加接種(生ワクチン)をしました。私と主人併せて1万円くらいでした。

唾液や便の処理を注意したらいいかと思いますが、外出先でポリオ接種したお子さんと接触しないとも限らないし、トイレのおむつ替えスペースのことも考えて、私たち夫婦は追加接種という選択をしました。

2011.9.22 08:31 110

ももんが(35歳)

確かに口からポリオっていうのもありますが、便ほど危険ではありません。
これだけの子供が受けていて、ほとんどの大人が移っていないということはあまり気にしなくていいということだと思います。
兄弟間でも受けている子供とまだ受けていない子供がいても移ったっていうのを聞いたことがありません。

今まで私がニュースで知った移ったケースは、便からのみです(確か旦那さんでした)。

今、中国でポリオが流行りつつあります。絶対受けたほうがいいと思います。不活化を全部受けたら高いし、不活化だけでは免疫が付きにくいから最初不活化を受けてある程度免疫をつけて、生を受ける人もいるというのを聞きました(生ポリオはまれにほんとにポリオにかかっちゃう子がいるから怖いですよね)。

主様も気になるようでしたらポリオ受けたらどうでしょうか?
確か6000円ぐらいで大人も受けれたと思います。
一度市役所に問い合わせてみてはいかがですか?

2011.9.22 08:31 37

のりのり(41歳)

私は、51年生まれです。

1歳3ヶ月の娘を持ちます。

うちの娘は、今回2回目のポリオワクチンを飲んできました。

1回目の時は、指しゃぶりなどもなかった為、便にのみ気を使っていました。一応、家で便を替えるときには使い捨ての手袋をしていました。(うちの子は外ではうんちをしないので)

今回2回目ですが、服を舐めたり、指をしゃぶったりします。
接種時、看護師さんに相談しましたが、服を舐めたりして、その服を一緒に洗濯しても洗濯内の衣類にポリオ菌がついたり、お母さんの手についたりしても手洗いすれば、それほど神経質に考えなくてもいいと言われました。
もちろん100%で安全ですとは言えないと思います。
でも、きちんと手を洗って基本的なケアをしていれば、それほど難しく考えなくてもいいんじゃないでしょうか?

うちの自治体では、案内はしていませんが、他の方のレスにあったように、ご心配であれば主さんもワクチン接種をされるのが一番いいかと思います。

中国でも今、ポリオ感染が言われてますよね。
日本もいつか未接種の子たちが感染・・なんて怖い事もありうるかもしれません。
できるだけ、早く決断されて接種されたほうがいいと思いますよ。

2011.9.22 10:27 69

さくら(35歳)

私も昭和52年生まれで効果が薄い年と言われましたので、数年前に病院で生ポリオの摂取をしました。
子供については既に2回のワクチンを済ませております。
おむつ処理後は念入りに手洗いして消毒もしていましたが、唾液にまでは気を配っていませんでした。

2011.9.22 11:51 64

りり(34歳)

乳児のポリオは、区役所で(医者が出張で来て)無料でしたが・・・
主さんのお住まいの地域は有料なんでしょうか?
主さんと私の世代は違いますが・・・ポリオ接種後の数週間は、便後に手洗い(消毒)すればOKでしたよ。
不安があれば、かかりつけの医者に聞いてみるのが一番です。

2011.9.22 16:17 15

まったけ(39歳)

我が家は不活化にする予定です。
近くの病院では料金は4,000円でした。

生ワクチンで副作用が出る確率は少ないですが、
万が一が恐ろしいので不活化にします。
何かあって後悔してからでは遅いので…。
命はお金に変えられないですからね、そう思うと大げさかもしれませんが4,000円×数回は安いものです。

うちも主人が昭和52年なので、子供を不活化+生にするとしたら主人も併せてワクチン接種をするかもしれません。

でも主人も生じゃなくても不活化を1度接種するだけでよいとのことでした。

2011.9.22 20:24 8

うーん(1歳)

ワクチン接種に抵抗があるなら、ポリオの抗体検査をしてみてはいかがですか?抗体があれば、追加接種しなくていいですよね?

私(S51生)は幼少時ポリオ生ワクチン二回接種済でしたが、検査したら案の定抗体なかったです。子供の生ワクチン接種前に、私も追加接種予定です。

不活化は効果が一生モノじゃないので、結構先まで追加接種を継続していかないといけないですよね、確か。我が家の子供は、不活化二回+生ワクチン二回で接種中です。

2011.9.23 02:17 14

よしきち(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top