HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱいを人前で触るお子さん

おっぱいを人前で触るお子さん

2011.9.25 21:09    1 18

質問者: アロハさん(30歳)

タイトル通りなのですが、おっぱいを人前でさわりまくり、お母さんの服をめくりあげ、顔をおっぱいにおしつけて必死におっぱいを吸おうとしている子供さんをこの前見かけました。私の友達なんですけどね。
もう一人の友達はその子供の行動を見て、「気持ち悪い、鳥肌が立つ」と言っていました。ちなみにその女の子は一才半の女の子です。私はその行動を見て、「あー、まだおっぱいがほしいんだなー」と思う程度なんですけど、私の友人は、とても拒絶していました。
「あんなにしつこく無理やりおっぱいさわろうとして、顔をうずめて、なんかイライラする」 そうなんです。
その女の子のお母さんは、断乳させたいけど、しつこくおっぱいをせがんでくるので、少し悩んでいるそうなのですが、しょうがないなぁという感じで、気心知れた私たちの前では授乳しています。
私の友達のように、嫌悪感を持つ方はいらっしゃるのでしょうか?どうしてなんだろうなぁと思い、皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。
私の親戚にも同じ行動をする子供がいるので、その子供も、どこかで嫌悪感を持たれたりしてしまうのかなぁと思ってしまいまして。気持ち悪いと言う言葉があまりに衝撃的だったもので、、、。わたしにも子供がいますが、まだ生まれたてなので、今後そんな風に思われてしまうのかなと考えてしまいました。嫌悪感を持っている友達も、二人幼稚園の子供がいます。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ1歳半の小さな子がしてる行為ですよね…気持ち悪い鳥肌が立つは言い過ぎのような気が私はしました。逆に子供達が成人した私からしてみればそんな光景は可愛らしく微笑ましいですね。同じ母親でも色んな捉らえ方する方も居るんですね…。

2011.9.25 21:36 207

青い海(40歳)

正直に言います

無理!

人前では無理です
ファミリーレストランでそんな親子見た時にイライラしちゃったし、頭足りないバカ母かと思いました

親が人前でしても怒らないから子供も人前でやるんでしょうね

私はいやですね

2011.9.25 21:39 121

むり(28歳)

そのお友達は自分の授乳のときのトラウマっぽいのがあるのかもしれませんね。
おっぱいってずっと吸っていられるとなんかときどきイライラしたりするんです。
特に大きくなるとしつこいって思うこともたびたびありました。
そういう思いもあるのかもしれませんよね。

うちの娘は現在3歳です。2年も前に断乳したにもかかわらずおっぱいを服の上から「おっぱい!」って言って触りまくってきます。
人前で恥ずかしいときもあり、止めなさいというのですが、なかなか止めません。
おっぱいがすごい好きみたいです。困ったものです。
私の友達のところも男の子ですが、断乳して1年経つのですが、
最近また出ないおっぱいを吸い始めたそうです。

人がどう思おうが自分とこは自分とこなんでそんなに気にする必要がないかなと思います(誰にも迷惑かけていないし)。
多くの人がまだ赤ちゃんだねって思っている程度みたいですし。

お友達が断乳を悩んでいるとのことですが、それは親のほうが
おっぱい離れできていないから、子供さんにしっかりそれを
伝えることができていないだけだと思いますよ。
二人目とかを考えていないのであれば、断乳に関してはあまり
悩む必要はないかなと思いますけどね。

2011.9.25 22:06 47

のりのり(41歳)

産まれてまだ1年そこらで 安心材料として おっぱいしか知らない子供のする事に 無理とかイライラするとか そんな考えでしか見れない 身体だけ大人になってる人の方が 無理ですね

それくらいの子供は 周りの事はまだ 理解出来てません
やらない子は 物心つく前に断乳していて 安心材料として おしゃぶりだったり 指吸いだったり 他にあるんです
周りの迷惑を理解出来る3才くらいになってまだ人前でやるのを平気で放置するなら ちゃんと躾たら?って思いますが、1才なら仕方ないです。

眠くなって 安心できずに ギャン泣きされるほうが 周りに迷惑と思って、仕方なしに おっぱい ってなるんじゃないですか?

それを
頭足らないバカ親 なんて言い方するのは

なんで?

って 思ってしまいます。 私はね…

2011.9.25 22:44 148

なんで?(44歳)

むりさんへ

頭が足りないバカ母は言い過ぎでは?
言葉が汚いと逆にそう思われますよ!

アロハさんへ

私は平気です。
甘えてるんだなぁ~まだまだ赤ちゃんだねぇとしか思いません。

自分の子でもおっぱいを触られるのが嫌で授乳が苦な方もいると
聞いたのでご友人も何かあるのかもしれませんよ。

赤ちゃん広場に行くと3歳前後のおっぱい星人が沢山いますよ。
一歳半で気持ち悪いなら私の通う赤ちゃん広場にはご友人は来れませんね(笑)

2011.9.25 23:07 179

むりが無理(30歳)

スレ主です。
いろんな方の意見が聞けてよかったです。まとめてのお返事になりますがお許しください。
ありがとうございました。

2011.9.26 10:03 20

アロハ(30歳)

むりさんのレスに反応する人もいるけど、これも一つの意見なので、過剰反応しなくてもいいんじゃないかな。
心の中でそう思ってるだけで、口に出して言っている訳ではないんでしょ。
私はおっぱい触っている子どもを見ても何とも思いませんが、このように嫌悪感を抱く人もいるんだなぁと思いました。

主さんも色んな意見が知りたかったみたいだから、いいんじゃないの?

2011.9.26 10:24 45

シーイチ(33歳)

日帰り温泉に行った際、女湯の湯船にお母さんと男の子が入ってきました。
そして男の子がお母さんのおっぱいにいきなり吸いつきました…。
お母さんは、「○○君もう4歳なのに恥ずかしいよ~」と言いながら
やんわりと引き離していました。。

女湯に男の子が入ってくる時点で嫌なのに、本当に気持ち悪い光景でした。
(じっくりと見たわけではありませんが、すぐ隣でやられたので)
どうしてと聞かれると説明できませんが、嫌悪感を感じます。
本当に不愉快でした。

私が見た光景は4歳児で、アロハさんとは違いますが…
人前ではやらないように躾られないのでしょうか!?

2011.9.26 12:16 70

雨降り(38歳)

少し違いますが、子供服で働いていてます。
同じく1歳過ぎくらいの男の子でした。
おっぱいが欲しいのでしょうね、お母さんの服の中に入り込みながら触ろう触ろうとしている行動をしており、お母さんは『も~駄目よ!』とか言いながら上のお姉ちゃんの試着をされてました。
ふと、大人しくなって抱っこされてるな~と思ってみたら、なんと店内で(フィッティングルームの外)母乳を与えてました!!!!
旦那さんもおられたのですが、注意をする様子もなく当たり前の行動みたいでした。

さすがにみんなでドン引きしました(*_*;

そのように、いつでもどこでも与えることによりそのような行動を取ると言うことは考えられないでしょうか?
拒絶されてるお友達も、そんな感じで捉えられてるとか…
どうでしょう。

2011.9.26 13:20 35

(T_T)(33歳)

雨降りさんへ

3歳半の男の子がいます。

私も男の子を女湯に入れることが嫌ですが
まぁ、それは置いといて…難しい問題だと思いますよ。

子供と母親それぞれの性格と育て方、子供を取り巻く環境
これらによって様々だと思います。

厳しく注意したり叱ればいいというものでもないし
甘やかして全て許容してもいいというものでもないと思います。

その男の子も普段は触らないかもしれません。
温泉という非日常でテンションがあがったり
逆に大浴場で緊張したり
甘えたい、飲んでみたいって気持ちが
その瞬間だけ出たら、幼児ってまだまだ分別がつかず
咄嗟に行動しちゃうこともあると思います。
4歳にもなればおっぱいは赤ちゃんのもの
お兄ちゃんになって恥ずかしいという思いが
わいてくるので人前でなかなか行動には移さないと思いますが
幼児が甘えたくていきなり赤ちゃんみたいになることありますよ。

その親子の日常を全く知らないのに
非常識だとか気持ち悪いと言ってしまうのは
大人としてどうかなと思います。

幼児期って我慢やルールを覚えながら
少しづつ自立している段階です。
オムツ外れだって外れたと思ったら
おもらししたり、何かがきっかけで後退することがありますが
離乳も同じだと思います。

2011.9.26 13:22 45

ピオーネ(30歳)

1歳半では全然嫌悪感なんか沸きません。
まだ卒乳していない子も結構いるし、おしゃべりもやっと単語が言えるぐらいで足はガニマタよちよち歩き、まだまだ赤ちゃんという気がします、私は。
そんな私でも3、4歳の子だったらちょっと嫌悪感を覚えると思います。そのぐらいの歳になると、私の中で、一通りの意思疎通ができて、足もまっすぐになって、もう赤ちゃんじゃない。と思うからです。
人の感覚はそれぞれですから、そのお友達にとっては1歳半は「大きい子」だと思っているのではないでしょうか?だから嫌悪感を抱くのだと思います。おそらく。

2011.9.26 13:49 35

はこね(34歳)

すみません、ピオーネさんに横レスをいただきましたので。

>その親子の日常を全く知らないのに
非常識だとか気持ち悪いと言ってしまうのは
大人としてどうかなと思います。

いやいや、生理的に気持ち悪いという感情が湧くことは仕方ないでしょう。
たとえその親子の日常を知っていようが、その時たまたまの出来事だろうが、嫌なものはイヤですよ。
別に本人達に抗議したわけでもなく心の中で我慢しましたが、これは大人の対応ではないのですか?

ではピオーネさんの場合、生理的に絶対受け付けないようなことでも
全面的に受け入れるのですか?
「気持ち悪い」という感情を覚え、掲示板で書くことがそんなにいけないことですか?

2011.9.26 16:28 47

雨降り(38歳)

すみません、私も女風呂に4歳の男の子が入ってたら正直な気持ち嫌です。昔、若い頃に銭湯に行った時に4〜5歳くらいの男の子とお母さんが一緒に女風呂に入って来ました。
子供のいない20代前半の若い私は嫌だなと思った覚えがあります。
あと、お母さんのおっぱいに人前で吸いつこうとするのは人前なんで嫌ですね。でも、まだ1歳半の子供で恥ずかしいとかの判断が出来ないのは仕方の無い事なのかなと思います。その後は躾けだと思います。
4歳で銭湯の皆の前でおっぱいに吸いつこうとするのは気持ち悪いです。

2011.9.26 17:45 52

まる(28歳)

私も生理的にムリです。
モチロン口には出しませんけど…
私の場合は、特に男の子。
私も大人げないと言われてしまうのかも知れませんね。

2011.9.26 18:38 55

まなな(37歳)

私も口に出しませんが、大きい子供がおっぱいを触ったり吸い付いてるのを見るとゾワっとしちゃいます。

うちにも幼児がいて授乳経験もあるし、子供は好きなんですけどね。

走り回れて会話もできるような子供が吸い付いてるとなんだか生理的に無理です。

卒乳の考え自体は否定しませんが、人前で女性の大切な場所を触らせてる感じがだめなのかもしれません。

赤ちゃんが食事としてすってるのはもちろん大丈夫なんですが、個人的に授乳室でもない場所でケープなしで胸丸出しにされるのも苦手です…。

2011.9.26 21:33 42

くみ(35歳)

私も子育て中なので、授乳についてはある程度免疫ついているはずなのですが、人の子がギャーとか言いながら服をまさぐっている姿を見るの苦手です。

これは心の中で思っているだけで絶対言えませんが、同じマンションの友達の下の子がどうにも苦手で、その子も1歳半くらいですが、しょっちゅうおっぱいにくらいついていて、とにかく嫌です。
「鳥肌が立つ」って気持ち、少し分かります。もうほとんど母乳は出ていないそうなのですが、それでも必死にすっている姿がどうしてもダメです。
微笑みながら気にしないそぶりはしていますが・・・。

2011.9.26 23:05 33

ぽてち(34歳)

涙雨さんへ

今回の件は、女湯に入れるということ事態が
不快感の元だったのでさらにに不愉快だったのしれませんね。

私も女湯に入れることは反対ですし、うちも入れません。
前のレスでも最初に前置きしてますよね。

私の書き方が悪かったですね。
躾られないかという疑問への返答のレスでした。

幼児はまだまだ躾の途中の段階なんです。
発展途上の小さな子供が
躾の途中で粗相があるのも仕方ないことです。
離乳も様々な躾や成長の中のひとつですが
その失敗の一場面だけを見て嫌悪感や気持ち悪いって
未熟な子供を許容できないってことですよね。
だから私は大人としてどうかと思うんです。
来た道、行く道ですから。
これもまた掲示板の一意見です。

胸を女性の性的な象徴として捉えるか
子供にとって甘えのツールとして捉えるかの違いかもしれませんね。
幼稚期は男女の差も少しづつ理解していっていますが
これもまた発展途上だし
おっぱいは赤ちゃんのもの、僕はもう大きなお兄ちゃんという認識と
赤ちゃんのように甘えたい、振舞いたい
という気持ちが共存してるので
どっちの気持ちが出てきてもおかしくないと思います。
赤ちゃんと子供の狭間にいる幼児には
お母さんのおっぱいはまだまだ甘えのツールだと思います。
個人差のあることなので成長も様々です。

涙雨さんが生理的に嫌悪感があるのは仕方ないですけど
幼児がどんなものか頭の片隅に覚えていてくだされば嬉しいです。
今回のお母さんは女湯に入れるくらいですから
躾やけじめのない方なのかもしれませんし
4歳になってというのは少数です。
しかし、多くの母親は子供にとって何が一番良いか
悩み考えながら育児をしてます。
私は悩んで悩んで1歳代に断乳しましたが
卒乳のお母さん方も悩みながら
このスレを見ている方もいると思うので
育児に奮闘してるお母さん方の気持ちも
頭の片隅においていただけたらいいなと思いました。

2011.9.27 00:58 27

ピオーネ(30歳)

雨降りさんへ

ごめんなさい、名前を間違ってしまいました。
雨降りさん、大変失礼いたしました。

2011.9.27 01:01 17

ピオーネ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page