HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > どちらが先?ポリープ切除...

どちらが先?ポリープ切除か子宮卵管造影

2011.9.29 14:10    0 7

質問者: くまくまさん(30歳)

度々お世話になっています。
過去のスレッドに似たものがなかったので、皆さんのお話を聞かせてください。

エコーで直径9mmの子宮内膜ポリープがあると言われました。
次に生理がきたら、子宮鏡をしていただく予定です。
主治医からは、子宮卵管造影もしないとね、と言われています。
でも、造影検査後はゴールデン期間と言われていますよね。
もしポリープを切除した場合、避妊期間も1~3ヶ月あるようですし、なんだか勿体ないような気がしています。

ポリープを切除したことのある方、ポリープ切除と造影検査、どちらを先にされましたか?
また、その理由を教えて下さい。

ちなみに私の病院ではポリープは入院の上、掻破ではなく子宮鏡下でとるそうです。

ご経験談、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

先日、私もエコーでポリープ1.3mmが見つかりました。

その時、先生から「場所的には着床に微妙な場所だけど、ソウハすると内膜が薄くなって、ソウハ後、逆に着床に支障が出るかもしれないから、このまま様子見ながら体外進めましょう」と言われています。

くまくまさんの質問には答えになっていなくて申し訳ないのですが、先生いわく、ポリープの大きさ、場所により切除が必要な場合と、切除後の状態も大切のようです。

ちなみに、ポリープがある状態で、
卵管造影と採卵もしました。
移植はこれからです。



2011.9.29 15:31 23

ゆり(35歳)

すみません!!
ポリープは1.3mm→1.3㎝の間違いです!
ごめんなさい!!

2011.9.29 16:11 35

ゆり(35歳)

私の場合主さんとは状況が違うのですが。。

7月に初AIHでチューブが入りづらかったため、8月に子宮頚管拡張術を受ける
ついで?に子宮鏡検査も受けました。
その時に内膜ポリープがいくつも見つかりその場で掻爬しました。

その次の周期で2度目のAIHを受け、妊娠に至りました。
来週末で3ヶ月です。

卵管造影は数年前に受けたので順番についてはわかりませんが、
ポリープ切除の方法によってはそんなに長くお休みすることもないので
参考までに。。

2011.9.29 16:59 24

私は(35歳)

最近、子宮内膜ポリープ(7mmとその他細々)を
切除しました。
全身麻酔下において、子宮鏡下での手術です。

私の場合は、卵管造影と一緒に子宮鏡検査を行い、
その際に見つかったポリープを、1カ月の準備期間を経て
手術しました。

子宮鏡後3~6カ月はゴールデン期間と言われていたので
先生に「それでも取ったほうがいいですか?」と
お尋ねしましたが、「着床を妨げる場所にあるから、
早く取ったほうがいいです」と断言されました。

手術前に一か月、薬を服用し(その為妊娠しない)
子宮内膜を薄くして、手術に挑みました。
手術は内膜が厚くなる前の生理後~排卵までに
行われます。 その直後の排卵では、避妊し、
翌月からは妊娠可能と言われました。
掻破のように、子宮内膜を大きく傷つけない為、
手術の翌月から妊娠が可能、というわけです。

また、ポリープを切除する際に、
子宮内の視野を確保する為に水を循環させる為、
通水効果で卵管も通る、と聞きました。

ポリープは着床を妨げている可能性もあり
原因不明不妊の方も、子宮鏡をしたらポリープ発見、
ということが多々あるようです。

私の場合は、出来た場所の問題もあり
すぐに切除を勧められ、迷う暇もありませんでした。
でも、きちんと子宮内をリセットできて、
すっきりした気持ちになりました。
毎月、「出来るか、出来ないか」と悩んで過ぎる数カ月を
手術して、リセットして、奇麗な子宮にする、と
前向きに考えてみてはいかがでしょうか?



2011.9.29 17:14 24

ぶろっこりぃ(34歳)

はじめまして!
7月にポリープ切除しました。

私の場合、以前通っていた病院の通水検査でポリープが見つかりました。先生曰く、妊娠して出産したら取れるから〜と、別に取らなくても良いとのことでしたので、タイミング療法にて様子を見ていましたが、なかなか妊娠しないため(着床の邪魔をしてるのかも?)ポリープ切除に踏み切りました。
が、しかし、その病院では、切除手術をしていないため、他の病院を紹介され、その病院でも一通りの検査を行いました。

その病院で知ったのですが、
ポリープ切除しても、卵管が通っていないと妊娠は、難しいようです。
卵管造影をしたら、両卵管とも狭窄とのことで、まず、7月にポリープ切除をし、8月に卵管形成術(卵管を広げる手術です)を行いました。これから半年は、ゴールデン期間なので、楽しみです。

なので、私としては、先に造影をオススメします。

あと、ポリープ切除の後、避妊は一週間程度でしたよ。(私の場合)

2011.9.29 17:35 22

はな(36歳)

はじめまして。

今月の始めに子宮内膜ポリープ除去を行った者です。
私の場合は静脈麻酔下の日帰り手術でした。

当初は不妊治療の一環として子宮鏡検査をして、数日後に卵管造影検査をする予定でしたが、子宮鏡検査でポリープが見つかり、卵管造影を止めてポリープ除去を行いました。
手術後に来た生理が終わり子宮鏡検査を行って、異常がなかったら卵管造影検査をして不妊治療のスタートの予定です。

私の場合はポリープが子宮の入り口付近に出来ていて、精子が入りにくくなっているとの事で手術を勧められました。
ポリープ除去後は避妊しなければならず焦る気持ちもありましたが…ポリープが原因で妊娠しにくいのかもと思うと取ってスッキリしました。

長文失礼いたしました。

2011.9.29 20:21 20

ひろみ(33歳)

たくさんのお返事をいただき、有難うございました。
お返事が遅くなり、すみません(;_;)

☆ゆりさんへ
ポリープ切除はある程度のサイズになると積極的な医師が多いものと思っていました。
かえって着床によくないこともあるんですね・・・。
子宮鏡はこれからなので、主治医に診てもらって、よく相談の上手術するかどうか決めますね。
教えてくださり、有難うございました。
ゆりさんの移植、順調に行くといいですね!

☆私はさんへ
妊娠おめでとうございます!
ポリープ切除は長いと3ヶ月位待つと思っていたのですが、それは切除の方法にもよるんですね。
どの位の避妊期間になるか、主治医に聞いてみようと思います。
参考になりました。
お返事有難うございました。

☆ぶろっこりぃさんへ
お返事有難うございます。
ぶろっこりぃさんも、術後は1ヶ月後から避妊解禁だったんですね。
ポリープの場所はまだよくわからないので、子宮鏡で診てもらってよく聞いてこようと思います。
とった方がいいかどうか、よく相談してみますね。
ぶろっこりぃさんは今、ゴールデン期間でもあり、子宮内膜もきれいな状態ですね。
ベビちゃんが舞い降りてくれるといいですね!

☆はなさんへ
卵管形成術も受けられたんですね。
2回の手術、大変でしたね。
はなさんのアドバイスで思ったのですが、確かに、もしかしたら、ポリープと卵管、同時に二つの手術をするという可能性もあるわけですね。
やっぱり、術前には全体像が分かっている方がいいのかな・・・と思いました。
術後の避妊も1ヶ月の方が多いようですしね。
アドバイス、有難うございます。
これからのゴールデン期間、頑張ってくださいね!!

☆ひろみさんへ
ひろみさんは卵管造影は術後の計画に変更されたのですね。
ゴールデン期間を考慮してというよりは、その場でポリープの除去を行ったからでしょうか。
卵管造影が後になる場合もあるということが分かり、参考になりました。
有難うございました。
ひろみさんも、ポリープを取ってきれいな内膜でうらやましいです。
卵管造影もこの後順調に終わって、ますますゴールデン期間になるといいですね!

みなさんのいろんなご経験談を伺うことができ、とても参考になりました。
まず、ポリープ自体の様子を主治医に診てもらい、取るべきポリープかそのままがいいのか、よく聞いてみます。
私の場合は、行う場合は入院の上でのポリープ切除ということで、卵管造影についてはやはり術前の状態を知る方がいいのかなと思いました。
ゴールデン期間ということにとらわれ過ぎず、主治医に先に行うべきと言われればそれに従おうと思います。
ポリープ切除後の避妊も1ヶ月という意見ばかりで、それならゴールデン期間も生かせるかも?とも思いました。

お陰さまで気持ちがスッキリしました!
皆さん有難うございました。

2011.9.30 18:48 19

くまくま(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top